宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】2022年5月の別箱公演振り分け発表!ブエノスアイレスの風、配役予想

今日の週刊文春に掲載された、東京宝塚公演の花組の出演者20人超、雪組ODYSSEY組30人超、計50人超の感染者がいた、という記事を読みました。

雪組トップスター 咲ちゃん(彩風咲奈)も感染。

皆さん、ホテルで不自由な生活を送っておられたそうです。

ますます勢いを増すコロナ・オミクロン株。

舞台上ではノーマスクですので感染もやむなし…か。

 

ODYSSEYは、夏の別箱公演として、梅芸で仕切り直しでお願いします。

 

さて、今日、宝塚歌劇公式HPでは、いろいろ発表がありましたね。

 

月組の菜々野ありちゃんの休演が発表になりました。

 

今日、11時公演を観に行っていたのですが、いつも「ロマ劇」の劇中で若手がペアで踊る場面、まおまお(蘭尚樹)は、菜々野ありちゃんと踊っているのに、今日は、あれ?? 違う~~!えっ?誰? えっ??ってなってたんですが…

11時公演から休演だったんですね。

ゆっくり休んで、早く良くなってくださいね。

 

さて!今日、観劇帰りの電車の中で、元雪組の彩海せらくんは、別箱公演、どちらに振り分けられるかな?という話をしてたとこ!!

 

お歌がお上手だから、「Rain on Neptune」?

それとも、目立つお役が期待できる「ブエノスアイレスの風」かしら?と。

 

その答えがが…夕方バーンと公式HPに^^

f:id:kokoro-aozora:20220127225439j:plain

 

1️⃣ Rain on Neptune

舞浜アンフィシアターの空間をドラマティックに活かし、芝居仕立てで紡ぐショースペースと、クラシカルでスペクタクルなフィナーレ新たな試みによる二部構成で送る、コズミック・コンサート。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

「ODYSSEY」同様、ストーリー仕立てで、美しい世界が目に見えるようです…

 

✔ アンフィシアターの空間をドラマティックに活かす

アンフィシアターでは、花組「Delight Holiday」(稲葉太地演出 明日海りお主演)と、星組VERDAD!!」(藤井大介演出 礼真琴主演)を観ました。

 

アンフィシアターは、舞台が半円形で、3方向が前、な特殊性がありますね。

すり鉢状の客席は、1階、2階が無いので一体感があります。

 

これをどう「ドラマティック」に活かすのか??

今までのような、舞台上で歌って踊って、舞台中央にセリ上がらせて、中央通路を生徒さんを載せたトロッコが通る…というような「ありきたり」ではないのでしょうか?

 

アンフィシアターならではの特徴を活かした演出になるのでしょうけど…

 

天才鬼才の谷貴矢先生の、ショーのデビュー作ですから、凡人が考えつかないような、あっと驚く演出を考えておられるのでしょう。

✔ スペクタクルなフィナーレ

視覚的に、強い印象を与えるのが「スペクタクル」だそうです。

今までの視覚的な仕掛けは、うしろのパネルに映像を映し出すとか、レーザービーム含むライティングなどが思いつきますが、これも、なにか隠し玉があるのかしら??

✔ 新たな試みによる二部構成

普通のショー作品でも二部構成です、

星組「LOVE & DREAM」(齋藤吉正演出 北翔海莉主演)は、前半がディズニーソング、後半は宝塚ソング、になってました。

星組VERDAD!!」(上述)は、前半が宝塚の名曲で綴り、後半は、ロックやポップス、ミュージカルナンバーなどを歌われました。

コロナで公演中止になりましたが「ODYSSEY」もACT1は、ダンスショーケース、ACT2は、名曲で綴るレビュー、の予定でした。

 

こういう二部構成ではない、「新しい試み」とは?

すごく気になる!!!!!!!

 

出演者一覧

⚠ 出演者は宝塚歌劇公式HPより引用しています

36人

光月 るう 白雪 さち花 千海 華蘭
鳳月 杏 月城 かなと 春海 ゆう
夢奈 瑠音 海乃 美月 佳城 葵
麗 泉里 英 かおと 彩 みちる
朝陽 つばさ 蘭 尚樹 桃歌 雪
空城 ゆう 妃純 凛 彩音 星凪
菜々野 あり 柊木 絢斗 一星 慧
白河 りり 瑠皇 りあ 爽 悠季
真弘 蓮 咲彩 いちご 美海 そら
月乃 だい亜 七城 雅 槙 照斗
奏羽 美緒 水城 あおい 一乃 凜
涼宮 蘭奈 天つ風 朱李 華羽 りみ

 

トップコンビ&2番手と、ショースターが一堂に会していますね。

すごく見ごたえのあるショーになりそう!

チケット難必至ですね!!

 

2️⃣ ブエノスアイレスの風

再々演の「ブエノスアイレスの風」。

主人公のニコラス役は、タンゴ場面がガッツリ踊れるダンサー枠。

初演は紫吹淳さん、再演は、柚希礼音様、そして、3回目は、ダンサーのありちゃん(暁千星)。

 

演目発表になったときには、相手役はわからなかったけど、この振り分け見てたら、娘約2番手の天紫珠李ちゃんがありちゃんの相手役でしょうね?

 

それと…新たに雪組から組み替えで行ったあみちゃん(彩海せら)は、月組でどういうポジションになるのか、興味津々です。

 

何でもこなす、期待の100期・風間柚乃、長身で今ぐいぐい来てる101期の礼華はる、そして102期の彩海せら。

 

ここがガチガチになりそうです。

 

最近長身で固めている月組(礼華はる、大楠てら、一星慧、槙照斗など)の101~105期の中に入ったら、小柄なあみちゃんが埋もれやしないかと心配です…

 

歌唱力とい武器はあるにせよ。

 

 

 

25人(月組24人&専科1人)

夏月 都 晴音 アキ 蓮 つかさ
朝霧 真 暁 千星 清華 蘭
風間 柚乃 天紫 珠李 礼華 はる
結愛 かれん 花時 舞香 彩海 せら
天愛 るりあ 大楠 てら 羽音 みか
彩路 ゆりか まのあ 澪 静音 ほたる
遥稀 れお 和真 あさ乃 花妃 舞音
大瀬 いぶき 蘭叶 みり 澪花 えりさ
一輝 翔琉 凛城 きら*  

 

…配役を考えてみました^^

 

管理人・happyの配役予想

ニコラス(元過激派のリーダー) 暁千星
イサベラ(タンゴ酒場のダンサー) 天紫珠李
リカルド(ニコラスのかつての闘争仲間) 風間柚乃
リリアナ(リカルドの妹) 花妃舞音
エバ(ニコラスのかつての恋人) 結愛かれん
ビセンテエバの恋人、刑事) 彩海せら
マルセーロ(チンピラ、フローラの息子) 礼華はる
フローラ(タンゴ酒場の歌手) 晴音アキ
ロレンソ(タンゴ酒場の経営者) 凛城きら

 

今日の帰り道に、ぱる(礼華はる)は、長身だし怖い系の役が似合いそうだね、と友人と話していたので、チンピラ役は、ぱるを当ててみました。

 

芝居巧者のおだちん(風間柚乃)がしっかりと支えてくれるでしょう。

月組生としての最後の公演にして、東上公演で箔をつけて。

星組でお待ちしてます♪

蘭世惠翔・きよら羽龍の名前がどちらにもない!

怪我で休演している104期の歌上手娘役、おはねちゃん(きよら羽龍)の名前がどちらにもないのですが…

思いの外、治癒に時間がかかりそうなのでしょうか?

 

いや、102期のダンサーのゆうき(蘭世惠翔)も名前がないのですが?

 

お二人はどうされたのかしら?

 

もしかして、誰かのDSがあって、そちらにご出演予定があるとか??

 

ちょっと気になります。

 

公演はまだまだ先ですが…

チケットの心配をしなくちゃね!!