宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】男役の退団後|今季のドラマ出演、柚希礼音、珠城りょう

今季、宝塚OGのご出演のドラマ2本を観ています。

 

珠城りょう様ご出演「マイファミリー」

柚希礼音様ご出演「持続可能な恋ですか」

 

滅多にテレビドラマを観ないのですが、この2本は珍しく続きました~♪

やはり、脚本や設定が面白くないと観続けるのは苦しいですが、OGさまご出演のドラマ、どちらも面白いです!

 

本日、最終回を迎えた「マイファミリー」

⚠ネタバレありますのでご注意ください

 

毎回、犯人からの電話にドキドキ、緊張感のある展開で掴まれるし、飽きさせないですね。

面白かった!

 

主演の二宮和也くん演じる鳴沢温人と学生時代の友人役の濱田岳さんの迫真の演技が素晴らしかったです。

そして、その濱田岳さん演じる元警察官・東堂の妻役にたまきち(珠城りょう)。

 

初ドラマ、ということで、セリフは殆どありませんでしたが、回想シーンで何度も映りますし、警察本部のホワイトボードにも、容疑者として写真が貼られていて顔出しいっぱいあって、美味しいお役でしたね。

 

ラストでまさか、まさかの展開。

失踪していた亜希(珠城りょう)が、夫(濱田岳)の元へ面会に来るシーン。

セリフはなかったものの、初ドラマにしては、かなり難しいお役だったように思いました。

両者ともに涙、涙の演技で胸に迫るものがありました!

 

とは言え、たまきちには役不足感。

せめてもう少しセリフのあるお役で観たかったです。

物足りない!

 

いきなり欲張らずに、少しずつ陣地を広げていく方が受け入れられやすいかも。

 

初コンサートの評判も上々でしたし滑り出しはいい感じ。

 

男役くささもなく、美しいので映像いけますね^^

今後に期待♪

 

「じぞこい」のヴァネッサ・夏子・グラントは、はまり役

ちえちゃん(柚希礼音)の退団後のドラマ出演といえば、退団後初出演の「死幣」(2016年)、め~てれの「名古屋行き最終列車」(2019年と2020年)、

そして現在放送中の「持続可能な恋ですか?」が3本目。

 

「死幣」は刑事役でしたが、あの当時は、まだ硬さが残っていましたね。

「名古屋発最終列車」は、観られなかったのですが、兄夫婦の忘れ形見を親代わりに育てている八百屋の…おばちゃん?おねえさん?

温かい物語だったようですね…(観てないからわからない…orz)

「じぞ恋」は…ヨガスタジオの経営者という役どころ。

ようやくちえちゃんらしい、ドンと構えた器の大きい経営者、なところや、プライベートでワインがぶ飲み??^^なちえちゃん…じゃなかった、ヴァネッサさんが重なるので、ストレスフリー♪

男役10年をかけて築き上げた男役像を自らの手で壊す時

宝塚在団中に、男役らしい男役ほど、退団後に苦労されそうです。

せっかく、研究し、体得した男役の動きやポーズや佇まいが役に立たない、どころかむしろ邪魔。

 

そして、舞台でキザってナンボの男役が、ドラマでは自然体を要求されます。

舞台で女性の役を演じることすら、難しいときがあるのに、ドラマでは、今までの舞台での演技では大仰で違和感にしかならない。

 

そんな中、みりおちゃん(明日海りお)は、ビジュアル的にも、演技的にもすんなりと場に馴染んでいて違和感なかったですね。「おちょやん」「コントドラマが始まる」「DCU」とだんだん自然体がうまくなっています♪

「青のSP」は、初ドラマなのでちょっと硬く感じました。

 

無理に作った「男役声」も封印

やっと男役らしい声にしたのに、また女声へとまた戻さなくてはいけないのも大変ですね。

 

だから、今回、たまきち演じる東堂亜希が、セリフ少ないのも、正解なのかも。

もう少し、女優になりきるのに時間がかかるのでしょう。

 

普通に考えても、長身の人は声が低い傾向にあるので、要ヴォイトレですね~

 

宝塚と言えば…な 弁護士、検事などは廻ってこない気がします

そちら方面は、天海祐希さんと真矢みきさんのテリトリーなので、ちょっと難しそう。

毎年40人が入団する宝塚歌劇団は、毎年40人ほど退団する必要があるので、年々OGさんが増え続け、パイの取り合いが激化してます。

 

そんなOGでさん同志でイス取りゲーム。

舞台界隈は飽和状態ですから、テレビのお仕事が継続的にくれば万々歳ですね。

 

とは言え…ちえちゃんは、やっぱりスケールが大きいので「舞台の人」だな、と思っています。

 

身長がちえちゃんと同じ172センチの身長のたまきちは、どんな女優さんになるのか楽しみです。

 

今季のドラマ「マイファミリー」を足がかりに、活躍の場を広げられたらいいですね。

 

宝塚OGのドラマのお仕事は少ない気がします

御本人の希望か、放送局からのオファーがないだけなのか、特技を活かせる舞台でのお仕事を続けられる方が多いですね。

 

お仕事が入っても、○話に出演、というだけなので、レギュラー入りは難しく、さらに主演をたくさん経験された天海祐希さんは別格の存在ですね。

 

あとに続くことができるのか…あまりドラマを見る習慣がないのですが、OG様が出演されるドラマ、ワクドキで観たいと思います♪