宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】幽霊刑事のその他配役発表に思う諸々。

楽しみにしていた「幽霊刑事」のキャストが出ました

いつも書いてますが、本のキャストの役の大きさと、舞台に載せた時の役の大きさは、演出家のさじ加減で全然違う!というのが星組公演「阿弖流為(あてるい)」で思い知りました。

 

今回、原作のある作品ではありますが、小説の印象とは違う作りになっているかもしれません。

演出家の石田昌也先生のお仕事は「宝塚らしい感動作」を作ることですから、恋愛色が薄くて、ラストでじわ~とくる原作と違い、幽霊になった神崎刑事の婚約者の森須磨子(演:天紫珠李)をもっと色濃く描かれて、出番も多いのでしょうね。

 

でも、この作品の肝は、神崎刑事と幽霊の声が聞けるイタコ体質の後輩・早川刑事の漫才のような会話なので、私はたまきち(珠城りょう)vsちなつ(鳳月杏)の阿吽の呼吸を感じるテンポのいい会話や、朴訥とした人柄の早川のすっとぼけた感じwの会話も聴いてみたいです。

 

早川は、小説では、ちょっとモッサリした感じに描かれているのですが…超脚長で、立っているだけでかっこいいちなつちゃんが演じます。

どんなん? どんな感じになるの~~? ^^

 

私が、組長さん(光月るう)さんに演じてもらいたかった、一癖ある泥棒の久須悦男は…女性に設定変更で久須悦子

芸達者な白雪さち花ちゃんが挑戦するんですね~^^

 

組長の光月るうさんは、神崎刑事を銃殺した経堂刑事。

 

嫌味なまでにいいとこのボンボン全開でマウントしてくる毬村刑事にまゆぽん(輝月ゆうま)。ラストの息詰まる展開…面白くなりそう~♪

 

デキる女副署長に晴音アキちゃんか。

 

真佐山刑事(演:英かおと)は、密かに森須磨子に好意を寄せてたハードボイルド好きの刑事。このお役はコミカルに描かれるのでは?と思ったり…^^

 

歌上手の白河りりちゃんが聾唖の少女?? え~~~っ絶句。

邪馬台国の風」でマイティ(水美舞斗)が声の出せないツブラメにキャスティングされた時のような一抹の哀しさ。

 

専科の京三紗さんは、やっぱり神崎刑事のお母さん役で。

汝鳥伶さんは、老人の幽霊…そう言えば、幽霊の先輩として、神崎にいろいろと教えてくれてましたね…

なるほど。

石田昌也先生、この老人に、何か胸アツなセリフを言わせるんじゃないだろうか、などと妄想~♪

汝鳥伶さんは、「マスカレード・ホテル」の支配人や「FLYING SAPA」の総統のような、専科さんらしい、懐が深く 貫禄のあるお役で芝居を締めてくださるので楽しみです。

キャスト表

⚠ キャスト表は宝塚歌劇公式HPより引用しています。

神崎 達也【殺され幽霊になった刑事】 珠城 りょう
早川 篤【神崎と警察学校同期の刑事】 鳳月杏
神崎 比佐子【神崎の母】 京三紗
雲井 光雄【老人の幽霊】 汝鳥伶
経堂 芳郎【神崎の上司】 光月るう
新田 克彦【殺された刑事】 紫門ゆりや
久須 悦子【女泥棒】 白雪さち花
天乃 頼子【愛の母】 香咲蘭
毬村 正人【主任刑事】 輝月ゆうま
漆原 夏美【巴東署副署長】 晴音アキ
アンコ【女性警官】 桜奈 あい
中井 洋佑【巴東署署長】 朝霧真
佐山 潤一【刑事】 英 かおと
キナコ【女性警官】 夏風 季々
モチコ【女性警官】 妃純凛
森 須磨子【刑事・神崎の婚約者】 天紫珠李
神崎 亜佐子【神崎の妹】 結愛かれん
経堂 保美【経堂の妻】 蘭世惠翔
天乃 愛【聾唖の少女】 白河りり

 

トップスター退団前の別箱が、バウホール公演のみだなんて!

以前から、月組のチケットの売れ行きが…といろいろと言われてましたけど、退団が決まったトップさんの外箱が、いくらたまきちが「バウホールが好きだ~!」と言ったにしてもバウホールで 25公演だけなんて。

 

東京のたまきちファンは、東京で観たいでしょう? 

ましてやコロナ下、移動のリスクや家族の反対もあるかも知れないし…

 

当初予定してたバウホール公演は、100期の風間柚乃くんのバウホール公演初主演のためだったのでは無いか、と深読みしています。

 

コロナによるリスケもあって 公演スケジュールが変わってしまいましたね。

 

先日3Days Special Live「Eternita」千秋楽で、ちなつちゃんの手に口づけしたたまきち。

ちなつちゃんへの最高の賛辞、尊敬、好きです!という気持ちが詰まっていたのではないかと思ってます。

 

今回のキャスティング。

ちなつちゃんは「Eternita」にも出て、「幽霊刑事」でも相手役のようにガッツリの場面が多いから たまきちと同時退団?と見る向きも多いですね。

毎公演、良い芝居を見せてくれるので、ずっと観ていたい役者さんです。

 

それと同時にまゆぽん(95期 輝月ゆうま)。

今回大きなお役で、見せ場もありますし、…ひょっとしてお餞別?と思ってしまいました…

すでに95期はトップが2人出てますし、3人目のトップが月組から出そうですし…。

歌上手まゆぽんの歌は、聴いてて気持ちがいいし 安定しているので聴き応えあります。

雪組の望海風斗様も退団されますし、歌上手のひとりとしてまだまだご活躍してほしいですが…トップさんと退団、なんてことある?

 

珠城りょう主演の「カンパニー」も石田昌也先生の演出でした。

ほのぼのと心がポッと温かくなるような作品でしたね。

「幽霊刑事」も同じような匂いがします。

たまきちの良さを引き出して ハートウォーミングな作品になる予感!!