宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】夢介千両みやげのキャスト発表。彩風咲奈のチャレンジ役?

山手樹一郎さんの「夢介千両みやげ」はもう読まれましたでしょうか?

 

まだ読んでいないのですが、演目が発表になった時に、は?これ面白いの?って不安になりました。

 

突拍子もない額(1億円)を道楽で使ってこい、と言う夢介の親。

納得行かず、入り口からハードル高し。

 

世間の荒波に揉まれてこい、とか、他人の釜の飯を食ってこいと言うなら分かるけど、自分で稼ぎもしない大金を道楽に使えとは…

しかも親が豪商ならまだしも、庄屋なら、今で言う村長さん。

息子にポンとくれてやる前に、村の治水や、災害時の対応用にお金使ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。

 

が、この作品、キャストがほのぼのとして面白いらしく、大好きな作品、とおっしゃってる方もいらっしゃるので、まずは、早く読みたいものです。

 

3月18日から4月19日。

今回も1ヶ月公演ですね♪

 

 

⚠キャストは宝塚歌劇公式HPより引用

⚠太文字は、注目のお役

夢介 彩風 咲奈
お銀 朝月 希和
伊勢屋総太郎 朝美 絢
嘉平【夢介の爺や】 汝鳥 伶
伊勢屋総兵衛【伊勢屋の主人、総太郎の父】 奏乃 はると
伊勢屋登勢【総太郎の母】 千風 カレン
大前田源吾【貧乏浪人】 透真 かずき
一つ目の御前【偽旗本】 真那 春人
鬼熊【一つ目の乾分】手下 久城 あす
梅次【五明楼の芸者】 杏野 このみ
春駒太夫【娘手品師】 愛 すみれ
市村忠兵衛【八丁堀・南町奉行所の老同心】 桜路 薫
虎吉【一つ目の乾分】 天月 翼
店の娘【街道茶屋の店員】 白峰 ゆり
三太【お銀の仲間でスリ】 和希 そら
浜次【五明楼の芸者】 妃華 ゆきの
お竹【五明楼の女将】 沙羅 アンナ
周旋屋【不動産屋】 叶 ゆうり
悪七【船頭、一つ目の御前の手下】 綾 凰華
斎藤新太郎【修行中の剣客】 諏訪 さき
お松【伊勢屋の女中】 野々花 ひまり
お滝【悪七の妻、小唄の師匠】 希良々 うみ
歌う芸者【五明楼の芸者】 羽織 夕夏
猿蔵【一つ目の乾分】 眞ノ宮 るい
猪崎【一つ目の乾分】 星加 梨杏
金の字【遊び人金さん、斎藤兄弟に帯同】 縣 千
斎藤新次郎【新太郎の弟】 一禾 あお
お糸【蕎麦屋の娘で春駒の付き人】 夢白 あや

 

観る前に情報入れたくない方はブラウザバックお願いします。

            ↓

 

            ↓

 

            ↓

 

ポスターは、小粋な女スリの感じがよく出てる、お銀の朝月希和。

ホワンと優しげな表情が印象的なひらめちゃん(朝月希和)ですが、夢介の懐を狙ってるスリらしくて、すごくいい!

小説のあらすじなど読むと、夢介お人好しで田舎臭い若者らしいけど、さすがに…宝塚でそういう人物を体現してはダメなので、いつもの咲ちゃん。

爽やかでかっこいい夢介。

 

でも…この作品は、夢介がちょっと愚鈍な感じだからこそ面白いのではないかと思います。

お人好しで騙されても気にもかけず…。

お銀に狙われてると承知で高いびきをかいて寝てしまうのですから。

 

これ…トップスターが演じるにはどうなの?と思うけど。

 

月組公演の「今夜、ロマンス劇場で」も健司は、美雪姫に頭が上がらず、わがままを受け入れていますね。

 

かっこいい正義のヒーローも、出尽くしたから、こういう異色の主人公もあり、なのかもしれません。

 

何をやっても自分になびかない夢介を振り向かせようとしているうちに、お銀が夢介に惚れてしまうという落ち。

 

剣客修行中の斎藤新太郎、新次郎兄弟に 諏訪さき、一禾あお。

お銀のことを怪しんでいた斎藤新太郎は、お銀を捕まえるのですが…

 

夢介は、100両(1千万円)盗まれても、お祝儀だ、とくれてやる気前の良さ。

盗人に追い銭w

 

なんと! お銀は神田佐久間町に一軒家を買って夢介と2人で住み始めます。

そこで出てくるのが周旋屋(不動産屋)の叶ゆうり。

 

2人は一緒に住んでも仲は進展せず お銀の後ろをへこへこ付いていくさまは下男のよう??

 

これ!咲ちゃん(彩風咲奈)、演るの?

まぁ 石田昌也先生のさじ加減ひとつで演出も変わりますが、どうなんでしょう?

かっこいいお役から、ユーモラスなダメ若ボンまで…役の幅が広がりそう。

小説のままなら、彩風咲奈、新境地開拓、ということになります。^^

 

あーさ(朝美絢)演じる伊勢屋総太郎は、夢介の遊び仲間かな?

ご両親w(奏乃はると、千風カレン 組長コンビ)も登場するので諌めるお役かな?と。

 

お銀は、悪い女かと思えば、

「人間の値打ちは、なりふりで決められない」なかなかいい事も言うらしいですw

 

遊び人飛脚屋の若旦那・伊勢屋総太郎(演:朝美絢)らが巻き起こす騒動とは?

 

偽旗本の一つ目の御前にまなはる(真那春人)。

すごく期待!! 

芝居巧者ですから、悪い役も楽しみ!!

一つ目ということは眼帯あり? それとも丹下左膳的な??

手下に悪七(綾凰華)。いかにも悪者の名前w

 

鬼熊 久城あす

虎吉 天月翼

猿蔵 眞ノ宮るい

猪崎 星加梨杏

動物シリーズ。

月組のロマ劇、俊藤龍之介の付き人も動物トリオで馬場、猪倉、丑太郎…ですしね^^;

 

今回は、あやなちゃんの最後の公演ですから、見せ場たっぷりあるといいな♪

あやなちゃん演じる悪七に奥さんがいた!! 夫婦役初めてでは??

お滝役は希良々うみちゃん、あやなちゃんの亭主ぶり、楽しみ^^

 

お銀のスリ仲間の少年に、組替えご初出演の和希そら。

お披露目の意味もあるから目立つお役でしょうね。

情報屋ということで、いろんなお役のひとと絡みがありそう。

それって、雪組来たばかりだから、いいですね!!…ってまだそうと決まったわけではないけど…想像力がたくましいのでスミマセンw

お銀の仲間なので、見せ場たっぷりでしょうし、身軽なそらくんが、舞台狭しと駆け回りそうな気配。

 

歌う芸者に羽織夕夏ちゃん。

歌上手の見せ場があってよかった♪

 

遊び人金さんに今勢いのある縣千。

きっとドタバタにまきこまれるんじゃないかと思うのですが、読んでみるまでわかりません。

見せ場たっぷりでしょう^^

 

「Sweet Little Rock'n'Roll」で、ヒロインを務めた夢白あやちゃん、本公演は、そんなに目立たないお役のような。

 

新公ヒロインをするので、本公演では、特に目立つお役ではないのかも?

まだ、ヒロインと決まったわけではありませんが、そんな気がしてます。

 

夢介に惚れちまったお銀は、心を入れ替え、いい女になって夢介の嫁になる、というハッピーエンド、ってことでOK?

 

全然、興味なかったのに、記事書いてるうちに、面白そう!ってワクワクしてきました(単純w)

 

いい作品になりますように、

そして、予定通り初日の幕が上がりますように!

 

咲ちゃん、「ODYSSEY」が流れてしまったので、気合入ってると思います。

皆さん、健康に気をつけてお稽古してくださいね!

 

今日、不織布マスクをしていても、50センチ以内なら感染するという話をニュースで見ました。

これからは、観劇もかなり神経質にならないといけないな、と思いました。

 

山手樹一郎著「夢介千両みやげ」、読んだら、happyの読書ノート

に感想UPしますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。