宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】ODYSSEY 千秋楽、完走おめでとうございます!熱い雪組を堪能!

ODYSSEY、熱くて、元気で盛りだくさんで最高に楽しかった!!

先日、梅芸で初めて観たときに、期待以上の出来に、もっと観たい~~!!毎日観たい~と思ったから、今日の配信、楽しみにしていました。

いつ公演中止になってもおかしくない状況下で迎えた千秋楽、公演できてよかったです!

 

宝塚の公演が軒並みコロナで公演中止になるなか、唯一公演が続いていた雪組の「ODYSSEY」、それだけに今日、千秋楽の幕を下ろせたことは、公演関係者の皆様、喜びもひとしおだったと思います。

本当におめでとうございます!

ラスト、スタンディングオベーションで称える客席も温かかったですね^^

 

先日生観劇したときの大好きポイントを記事にしましたので、今回は観てていろいろと胸に去来した思いを書きとめておこうと思います。

 

ODYSSEYを観て思ったこと

今公演、内容盛りだくさんでも構成がいいせいか、とても観やすかったです。

時々、緩急がなく、ひたすらブルドーザーでなぎ倒していくような力技のみのショーもあって、観ていて疲れたり、似たような場面が続いて、え、またぁ?ってなるようなショーもある中、おしゃれなダンスシーンも、ディズニーナンバーも、お祭りマンボも、芝居仕立ても、過去作品オマージュの龍凰夢(ろんはんもん)も・・・もりだくさん。

そして…

咲ちゃん(彩風咲奈)が八面六臂の大活躍!!

すごいよ! 今袖にひっこんだと思ったら、もう着替えて出てくるし!

特に、ジェラール・フィリップの場面は、「花咲ける騎士道」「悪魔の美しさ」「赤と黒」「モンパルナスの灯」と全て、主役で衣装替えしては登場して、短い芝居仕立ての場面で踊るという…詰め込みすぎの場面。

 

この猛暑のさなか、普段のショーの2倍の運動量なのに疲れもみせず、本当に天晴でした!

 

ダンス巧者な咲ちゃん、今回お歌もたくさんもらってますが、お上手で、歌って踊って大活躍!! そして

 

全体に女装祭りてんこ盛りですが、まさかの咲ちゃんまで美脚披露で魅惑のだるま姿、は 盛夏の出血大サービスだわ^^

 

演出の野口先生の求めるもの、ファンの求めるもの、全てぎゅぎゅっと詰め込まれていて、 濃厚な2時間半。

 

楽しかった~♪

雪組の未来予想図、青写真

とにかく、あがた(縣千)の扱いがすごい、かせきょー(華世京)のポジションもいい!

雪組はこの生徒を推していきます、という決意表明の公演でしたね。

1月に公演ができていたら、そこにそらくん(和希そら)も入っていたのでしょう、今回は「心中・恋の大和路」主演でしたが。

 

「強すぎるカルメン」の場面が大好きです。

ねっとりとした眼差しを送るカルメンあがた。いいですねぇ^^

最後に、ホセと抱き合い、刺される場面は、最高にドラマティックで、大好物!

本当にお上手な二人、咲ちゃんの見下すような視線を受けても熱く口づけるカルメンを好演のあがちん♥

 

あやなのところを全部カバーしたのが100期のるいくん(眞ノ宮るい)。

残念ながら、あやなちゃん(綾凰華)が退団してしまいましたが、重要なポジションを与えられていたんだな、とちょっと寂しい気持ちになりました。

 

るいくんは、「CITY HUNTER」も目立つお役でしたし、「Sweet Little Rock'n'Roll」でも、まなはる(真那春人)と愛すみれちゃんと、3人でおもしろトリオで目立ってましたし…今後美味しいことがありそう??

今回は大チャンスを掴みましたから、今後のご活躍に注目します。

アポロンとセレネは別格なので出番少なめ?

太陽の神・アポロン=朝美絢と月の神・セレネ=朝月希和、海の神・ティティス=美穂圭子のお三方は、群舞には入らない別格感のあるお役なので、出番少ない感じがします。

神々は人間とはあまり一緒には踊らないのよねぇ??

 

あーさは、龍凰夢では、しっかりと見せ場ありますが、半分は、もとあやなの場面で、ここでるいくんが大活躍しますし…

アポロンの衣装を着ないで、熱い男たちに混じってブイブイ言わせてる「天下御免の伊達男」は、あーさの場面の中で一番好きなとこ!!^^

 

音彩唯ちゃんが歌上手で可愛すぎる件

105期の首席で、入団当初から注目を集めていた唯ちゃん。

CITY HUNTER」で新人公演ヒロイン。

このときは、お歌がお上手な可愛い105期、だけの認識だったのですが、今回すご~く可愛くて存在感を増してました。

早く、唯ちゃんのトップ娘役を観たい!!そう切望したくなる歌唱力と存在感でした。

今回、美穂圭子さんが、星組公演に特出されていたので、途中から(7月29日~)の参加でした。

美穂圭子さんが合流されるまでの7月21日~26日、唯ちゃんが代わりを務めました。

 

宝塚のディーバ・美穂圭子さんのお役を研4の唯ちゃん大抜擢!

組としたらかなりの冒険だったのかも知れませんが、観てこられたお友達がトップ娘役ぐらいの存在感があった、と仰ってました。

 

歌える可愛い娘役とは言え、まだ研4、それでも、この抜擢が唯ちゃんに自信と手応えを与えてくれたからこその存在感なのだな、と。

ここにも、雪組の将来への布石を感じました。

 

咲ちゃんのご挨拶

咲ちゃん、公演中止になった1月の公演に出るはずだった そらくんはじめ、恋の大和路組の生徒さん(退団した綾凰華含む)のお名前を出して、心はひとつ、と思いを致していて…良いトップさんだな~と胸が熱くなりました。

 

あ、でもでも、せっかくの大感動のショーの最後に、長~~~いご挨拶は、どんどん感動の熱が冷めていくので、短めの方が良さげ~

 

入学式でも結婚式でも、長い挨拶は嫌がられるのよ…感動的な言葉は…だらだら、ではなくシュパッと話したほうが印象に残りますよね^^

 

人数半分でお顔が見えて楽しいショーでした。

 

生観劇は下手前方だったので、今回、全体を見渡せるアングルや、上手の方もしっかり見れて、配信の醍醐味を楽しみました。

 

前々トップのちぎちゃん(早霧せいな)の絆、絆は、断たれましたけど、どっせいは継承していくようですね。

 

今日も最後にどっせいで締めくくって、あ~雪組千秋楽~、と感無量!