宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』初日|109期生初舞台おめでとうございます!

『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』初日の幕が上がりました♪

109期生も初舞台を踏みました、おめでとうございます!

 

ついこの前まで、宙組トップコンビ退団公演でもりあがっていたのに、がらりと空気が変わって…これが、宝塚の特徴ですね^^

 

常に新鮮♪

 

 

 

新トップコンビお披露目公演で二重三重におめでたい今日の初日

2月の御園座公演での評判も上々だった彩風咲奈&夢白あやコンビ。

 

2人目の相手役と組んで、気分もリフレッシュしたかのような咲ちゃん。

雪組のみんなも新たな化学反応を楽しんでいるでしょうか。

 

新トップコンビ 大劇場お披露目

初日の幕が無事上がって

109期生のお披露目、口上も無事に終わって

トリプルおめでたい雪組

 

鉄道とか鉄の話なので、硬くて重そうなイメージを持っていましたが、初日のTweet ググっていると、いい感じですね!

 

 

 

 

ライラックの夢路』好評の理由は?

1.兄弟の並びにあり

5人兄弟、ってなかなか珍しいのですが、宝塚なので、イケメン兄弟ですから、もう眼福しかない!!

 

しかも、2番手は、敵対するお役のことも多いのですが、今回2番手のあーさ(朝美絢)はトップの咲ちゃんのすぐ下の弟役。

3番手のそらくんは、3男で、ワンツースリーが並ぶのは珍しいです。

4男の一禾あお(102期)、5男の華世京(106期)という若手も加わって、雪組、層の厚さを感じさせてくれますね。

 

5人の個性の競演といったところでしょうか?

それぞれのキャラクターを芸達者に表現しているようですね。

 

咲ちゃんは、トップスターらしく、リーダーとしての持ち味を発揮して、鉄道事業成功に向けて猪突猛進に進んでいくハインドリヒ。

 

慎重派で兄のブレーキ役であり、兄のカリスマ性に嫉妬し、そんな自分を嫌悪するという難しいお役をあーさが。

トップになるとなかなか出来ないお役。

こういう、心の機微を丁寧に演じる機会を与えてもらえたのはラッキーでしたね。

 

3男・ゲオルグ役のそらくんは、ダンス場面で大活躍のご様子、楽しみです!

 

2.世界感が素敵

衣装も舞台セットも素敵だそうですね♪

衣装は、夢白あやちゃん大劇場お披露目のために、奮発した??^^

衣装担当は、ワタクシ好みの加藤真美先生。

音楽は壮大なイメージの曲調が多い玉麻尚一先生。

 

ドイツ、ということで、重厚な雰囲気のセットが組まれているのでしょうか。

19世紀初頭と言えば日本では江戸末期。

ドイツ プロイセンも近代化の歯車が回り始めてたのですね…

 

3.謝珠栄先生らしいダンスシーン満載

星組のトップコンビ(礼真琴・舞空瞳)大劇場お披露目公演『眩耀(げんよう)の谷』も謝珠栄先生の新作オリジナル作品でした。

 

ダンサーのこっちゃん(礼真琴)の良さを生かした作品でした。

今回も、トップの咲ちゃんは長い手足を生かした素敵なダンスを踊られますから、謝珠栄先生の作品と出会えてよかったですね。

 

観てこられたかたによると、振り付けも担当される謝珠栄先生ならではのダンスシーンの入れ方だそうです。

斬新な振り付けに定評のある謝珠栄先生ですから、楽しみです!

 

4.謎解きの面白さもありそう

公演解説にもありましたが、

ハインドリヒに重くのしかかる「亡き父親の噂」とは??と興味津々でしたが

5人兄弟の亡き父親に関する悪しきうわさの謎解きが終盤の山。時折現れる「魔女」の妖しい歌とダンスが、狂言回しの役割も果たし、物語のアクセントとなっていた。

神戸新聞より引用

 

ストーリーテラーとして登場する 歌上手選抜メンバーの魔女たちと「魔女と蔑まれた女・アーシャ」の美穂圭子さんがクローズアップされる場面なのかしらね??

 

5.新トップ娘役の夢白あやちゃん

学年差がトップの咲ちゃんと10学年ありますが、学年差を感じさせない度胸がありますね。

以前、自分を押さえ合わせようとしてたら、演出家の先生にダメ出しされた、っていってましたね。

あやちゃんは、堂々とした芝居が素敵なので、小さくまとまらずに、気っ風よく演じて頂きたいです。

 

咲ちゃんとの相性も良さそうなので、今後が楽しみなトップコンビです。

Twitterで知りました

『鉄道のドイツ史-帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ 』を書かれた大阪大学教授・鴋澤歩(ばんざわ あゆむ)さんが観劇に来られていたようです。

 

 

作品を作るに当たり、鴋澤歩先生に助言を求めたり…されたのかな?とフカヨミ。

 

 

『ジュエル・ド・パリ!!』はおとめの「好き」がぎゅっと詰まっている?

スターさんが自分の誕生石になっている、っていう噂のショー^^

 

11月がお誕生日で誕生石がトパーズのあーさには、オレンジ色のライトがあたるとか?

小ネタを利かせた、ファン心理をくすぐる楽しい仕掛けがいっぱい、の様子。

 

宙組のイタリア巡りに続いて、雪組はパリの名所巡り。

エッフェル塔凱旋門など、パリの名所が登場して…宝塚らしいですね!

 

今、Twitterの検索ワード欄にジュエルドパリ、って入れたら、続きで「そら」って付いてくるのがすごい!^^

 

どれだけ、そらくん期待されて、愛されているのか、よくわかる、すごくわかる!!

 

もともと愛されキャラですが、ますます勢いを増すそらくんの人気♪

どうなっていくのか、楽しみですねっ!!

 

109期生初舞台

今年の初舞台生の衣装は「ミモザ」をイメージした黄色い衣装で可愛いですね!

40名の入団ですが、1名休演ということで39名でのラインダンス。

 

千秋楽まで、お怪我なく務めてくださいませ♪

 

 

ワタクシの観劇はGW明けの週。

それまで楽しみに待ってま〜す!!