宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】新トップコンビプレお披露目「川霧の橋」・風間柚乃バウ「LOVE AND ALL THAT JAZZ」配役に思う

新生月組が送る、2つの外箱公演、配役が出ました!

ひとつは、新トップコンビ、月城かなと・海乃美月のお披露目公演、「川霧の橋」。

1990年、月組トップコンビ、剣幸こだま愛のさよなら公演の演目です。

 

もう一つは、100期生の風間柚乃主演のバウホール公演、「LOVE AND ALL THAT JAZZ」。

どちらも、新しい月組の息吹を感じさせてくれる公演になりそうです!

 

「川霧の橋」 キャスティングとストーリー

れいこちゃん、うみちゃん、トップ就任おめでとうございます!

 

新トップコンビとしては初めての作品ですけど、れいこちゃんとうみちゃんのコンビは、「THE LAST PARTY」や「アンナ・カレーニナ」「ダル・レークの恋」などで以前からよく組んでいたので、観ていて安定感があります。

見飽きた、と言う方もいらっしゃいますが、こういうしっとりとした大人の情感を表現できるお二人で、ワタクシはウェルカムでございますよ♪

 

若いばかりがいいわけではないので。

 

1990年の作品で、今回が初めての再演のようですね。

山本周五郎の「柳橋物語」と「ひとでなし」の2作品を柴田侑宏先生の脚色で、新たな物語になっているみたいです。

 

柳橋物語」では、大工の棟梁の幸太は荒っぽい男で、源六の孫のおせんに言い寄っていて 最期は大火事でおせんを助けた後死んでしまうのです。

「川霧の橋」では、大工の棟梁は幸次郎として描かれ、最後まで源六の孫のお光(原作ではおせん)を愛し抜き、紆余曲折あったにせよ、希望に満ちたラストでめでたしめでたし、のようですね?? ←観てないです(ググっただけです、あしからず)

 

似てるけど ちょっと違う。

 

配役は、宝塚歌劇公式HP、川霧の橋Wikipediaより引用

太字は、トップ、トップ娘役経験者のお役

 役名  2021年  1990年
幸次郎 月城 かなと 剣幸
お光 海乃 美月 こだま愛
扇寿恵 京 三紗 恵さかえ
お常 梨花 ますみ 邦なつき
源六 光月 るう 汝鳥伶
お蝶 夏月 都 京三紗
半次 鳳月 杏 涼風真世
小りん 晴音 アキ 紫とも
権二郎 春海 ゆう 葵美哉
巳之吉  夢奈 瑠音 愛川麻貴
杉太 蓮 つかさ 若央りさ
おりく 姫咲 美礼 梨花ますみ
清吉 暁 千星 天海祐希
お甲 麗 泉里  舞希彩
お町 清華 蘭  *
辰吉 英 かおと 久世星佳
菊三 朝陽 つばさ 大峯麻友
勘十 空城 ゆう 幸風イレネ
花弥 妃純 凛  *
お組 天紫 珠李 朝凪すず
およし 結愛 かれん 麻乃佳世
お咲 佳乃 百合香  *
お銀 花時 舞香  *
吉三郎 甲海 夏帆 波音みちる
お千代 蘭世 惠翔 朝吹みなみ他
千代松 柊木 絢斗  *
お民 白河 りり  *
徳二郎 瑠皇 りあ 葵美哉
お糸 まのあ 澪  *
鶴吉 毬矢 ソナタ いつき吟夏
おいち 咲彩 いちご  *
久造 夏凪 せいあ  *
喜助 月乃 だい亜  *
お秋 詩 ちづる  *
三吉 七城 雅  *
仙太 水城 あおい  *
お君 花妃 舞音  *
万吉 涼宮 蘭奈  *
小僧 澪 あゆと  *

太字のお役は、見せ所のある?お役

主演コンビ(月城かなと・海乃美月)の他には、

涼風真世さんが演じた 半次に 新2番手の鳳月杏(92期)

紫ともさんが演じた 小りんにの晴音アキ(95期)

 

天海祐希さんが演じた清吉に 3番手の暁千星(98期)。悪役

久世星佳さんが演じた辰吉に 英かおと(99期)

麻乃佳世さんが演じたおよしに 結愛かれん(101期)

 

英かおと&結愛かれんが 役付良いですね~、今後のポジションもUPするのでしょうか?

月組は退団者9名、専科へ異動2名の11人が抜けたばかりなので、穴埋めできる生徒さんをしっかりと育てて、抜擢していかないとね!!

 

ありちゃん(暁千星)演じる清吉は、悪い役らしいので、お勉強になりますね!!

悪いお役、観てみたいです^^ 

ありちゃんの悪役って「舞音」の新公のファン・チ・クォンぐらいかしら??

芝居の幅を広げるチャンス!!

 

半次の妻がお組? 天紫珠李ちゃん、いいお役ゲット♪

 

原作にも同名で登場する勘十(空城ゆう)とお常(梨花ますみ)は、大火事の時にお光を助けてくれた 藁屋の夫婦、って、事でOK?

 

同じく原作にも同名で登場する お光の祖父の研屋の源六に光月るうさん。

またしても、心に響くセリフがあるのではないかと期待してます。

 

「LOVE AND ALL THAT JAZZ」は、若手勉強の場!顔見せの場!

劇団推しの100期のバウホール公演主演作 第二弾!!ですね。

今年2月に、早々と、花組の100期・聖乃あすか主演で「PRINCE OF ROSES」が上演されました。

 

次は、月組風間柚乃くん。バウ初主演、おめでとうございます!

昨年の「出島賞宇宙戦争」のシーボルト役で、堂々の演技を見せていましたから、主演は納得です。

 

芝居巧者の柚乃くんですから、じっくりと芝居を観せられる演目なので楽しみです。

 

戦時下のベルリン、っていう時代背景、よく使われるんですけど。

個人的にはあまり好きじゃない。

スリリングで、悲劇的でドラマティックな部分を「戦時下のベルリン」というバックで補ってもらっている感じがして…。

 

ストーリーはオリジナルで、「キャプテン・ネモ」の谷正純先生なので、一抹の不安を禁じえないのですが…よろしくおねがいします。

バウ公演初ヒロインにきよら羽龍ちゃん、おめでとうございます!

そして…公演ラインアップが出たときには発表になっていなかった バウヒロインに歌うま104期、きよら羽龍。

 

「ダルレークの恋」で目立つお役をもらっていてお上手でしたし、先日幕をおろしたばかりの「桜嵐記」の新公でヒロインも務めました。

着々と階段を上がっている感じです。後、東上公演ヒロインを果たしたら、準備万端王手、になりますね。

 

新トップ娘役のうみちゃん(海乃美月)は、研11での就任なので、任期はそんなに長くないのでは?と思っています。

きちんと下級生を育てておかないと、気がついたら適任が誰もいない!になってしいますが…

ここへきて、おはねちゃん(きよら羽龍)が、娘1が射程距離に入ってきた感じですね~♪

オリジナル作品なのでキャスト名を聞いてもわからない

…から、キャスト表は割愛します。

 

ゾマー少尉は、予想通りぱる(礼華はる)。

ヒトラーを護衛する党内組織の親衛隊には、長身の一星慧、大楠てら、槙照斗。

ナチスの恐怖カルテットだわ。適任!!

 

二役してる生徒さんも多いですね。

ドイツ人とカナダ人かしら?

 

専科のお二人(汝鳥伶・紫門ゆりや)と長の千海華蘭ちゃんを除くと

97期以下の若手が大勢で、活躍の場をいっぱいもらえそうですね。

 

「PRINCE OF ROSES」は100期より上の方が13人もいらしたのに比べて、こちらは、たったの5人。

 

若さあふれる「LOVE AND ALL THAT JAZZ」、いい作品になりますように!