宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】退団者と専科異動発表!

本日、月組集合日、退団者と専科異動の発表がありました

 

退団者 9人(トップコンビ含む)

2021年8月15日(月組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付での退団者

珠城 りょう -すでに発表済-
香咲 蘭
楓 ゆき
桜奈 あい
颯希 有翔
蒼真 せれん
美園 さくら -すでに発表済-
夏風 季々
摩耶 裕

 宝塚歌劇公式HPより引用

退団者が9人も!! しかも専科へ異動されるおふたりを含めたら、11人も一気に減るなんてありえない!!

組力低下著しいわ。

さらなる組替え、ありますよね??

 

どこから組み替えか、というと、もちろんどの組からでも可能性ありますが。

雪組は退団予定の生徒さん8名が4月11日にご卒業されるから考えにくいですね。

 

今日現在の組子の数は、

専科 13名、花組 78名、月組 79名、雪組81名、星組 85名、宙組 76名。

 

ダントツ人数多い星組から異動とかあるのかしら?

それに…

 

昨日、花組全国ツアー公演が発表になりましたが、いつもなら、裏のバウホール公演か、東上公演もセットで発表になるはずが 発表ならず。

…ということは、人事調整中? と見る向きも。

まぁ、花組の裏チームは、誰を主演にするか、振り分け調整中で 月組関係ないかもしれませんけどね!!

 

新たに発表された退団者7名

 *香咲蘭 94期

94期は、トップの珠城りょうと2人だけだったので、同期トップ退団でご一緒されそうだな、って思ってました。

94期の娘役さんは 花組の華雅りりかちゃんと、雪組の杏野このみちゃんと3人しかいらっしゃらないのですし、学年的にもそろそろ…と思われたのかもですね。

 

*楓 ゆき 95期

花の95期。楓ゆきちゃんの柔らかで上品な笑顔や所作、大好きでした。

歌声もまぁるくて耳馴染みのいい歌声。

学年が上がってきたけれど、上がってきたからこそ、マダムな役どころがお似合いでしたのに…寂しくなります。


*桜奈 あい 96期

男役さんは、男役10年を過ぎたところで、これから、というところですが、娘役さんは、下級生が増えてきたので いろいろ考えるところもおありだったのかな、と‥。


*颯希 有翔 96期

「ダル・レークの恋」で初めて、お歌がお上手だって知りました。(友人に聞いたら他の公演でも歌唱で使われていたとのことですが。)

これから、注目しようと思っていたのに…。


*蒼真 せれん 98期

「ピガール狂騒曲」でトップのたまきち(珠城りょう)の影武者として注目を集めましたね。

それなのに退団?? 研10、これからなのに…もったいない!


*夏風 季々 100期

季々ちゃんは、「クルンテープ」あたりから役付がよくなってきた印象 for me.

とても愛くるしい娘役さん、「ピガール狂騒曲」でも、踊り子の中でもグイグイ来てたし、稽古場トークにも呼んでもらってたし。

スカイステージのcafeふぉるだで専科のかちゃ(凪七瑠海)ともお話弾んでいたし。

「幽霊刑事」の婦人警官アンコ、キナコ、モチコの中でも、ひとりだけスカート短くて可愛かったんですけども。

残念だわ。


*摩耶 裕 102期

「ピガール狂騒曲」東京公演(12月13日?)から怪我のため休演されていて、今回、「幽霊刑事」「ダル・レークの恋」どちらの出演者のリストにもお名前が無くて…

怪我はもう、完治したのでしょうか??

そのまま退団ではなくて、最後のご挨拶はできそうで良かったです!

研6だから、大階段下りられるね!

 

退団者の皆様の人生の第二幕も輝いていますように!

 

専科へ異動のおふたり

紫門ゆりや 91期

とにかく貴公子、とにかく人の良さが体からにじみ出てるゆりちゃん❤

どちらかと言うと、専科さん、ではなく、惜しまれつつ退団、なイメージでした。

だから、専科異動と聞いてちょっとびっくりでした。

月組91期、ゆりちゃんのすぐ上の期は、組長・副組長がいらっしゃる88期ですから、去就が気になる学年です。

専科さんへ、ということでひとまずホッ♪

輝月ゆうま 95期

素晴らしい歌唱力、存在感で老け役もコミカルなお役もOK、安定の実力。

いつまでも宝塚歌劇団にいて、存分にご活躍頂きたい人材なので、ご本人的にはどうかわかりませんけど、私は、嬉しい♪

花の95期。

スターがあふれる期ですから、まゆぽん(輝月ゆうま)が、もし1年早く入団していたら、もし2年早く入団していたら…いろいろと状況も変わっていたかもしれませんね。

 

3Days Special LIVE「Eternità」と「幽霊刑事」に振り分けられた時は、たまきちと一緒に退団するのでは?と言われていましたが、セーフ!

 

2012年、研4の若さで「春の雪」で、6期上のみりおちゃん(明日海りお)の父親役で、すごい存在感、貫禄を見せつけていました。

そう言えば…以前絶賛した「月雲の皇子」では、研5で先生のお役(仙人のような老け役)もお上手でしたね!

 

ショーでもお芝居でもご活躍できる生徒さんですから、いろんな組に特出して、今後は95期夢の共演があるかも!!

 

お二人の今後の専科さんとしてのご活躍も楽しみにしています!