気がつけば、4月ももうなかばを過ぎている…いつの間に? こわい…
そんな理由で明後日から星組の礼真琴退団公演『阿修羅城の瞳』始まるし、
4月28日から、月組の全国ツアー公演『花の業平』始まりますね。
自分の観劇日がGW明けてからなのでまだまだ先だと勘違いしてしまってたわ。
以前は、大阪の梅田芸術劇場メインホール公演は、初日か楽のどちらかだったのに、この頃、途中にはさまれるような公演日程になってきました。
月組の全国ツアー公演の初日が11日後に迫った今日、
スカイステージで、SKY REPORT 月組 全国ツアー公演 『花の業平』稽古場レポートが流れました。
今日は目次も見出しもなく、だらだら語ります、眠いよ〜〜
MC 佳城葵、桃歌雪
ゲスト 夢奈瑠音(96期)、英かおと(99期)
るねくん(夢奈瑠音)は、業平の友人の安倍清行 役
うーちゃん(英かおと)は、藤原良房 役
ずっとお客様が(再演を)願っていらっしゃった『花の業平』です、とやっちゃん(佳城葵)が紹介。
るねくんは業平の友人役で、温かくて優しくて、こんな友人がそばにいたら安心、心強いと思わせるお役。
明るさ、さわやかさを軸として持っていないといけない、とるねくん。
お役(安倍清行)の人間性とるねくんの人間性が噛み合っている、と。
藤原良房役のうーちゃんに、組長のみとさん(梨花ますみ)が、
「あんたが一番えらいんだからね!」 気合をいれたみたいです ^^
いや、本当に、一番の中心人物であり、一番いろんな人との関わりも多い良房。
関わりが多いといろんなキャストとのお芝居も、セリフも多く大変でしょうけれど楽しいでしょうね♪
このお稽古場、うーちゃんがノリノリで、楽しそうに盛り上げてくれてました。
月組の上級生から順に、
組長(梨花ますみ)、副組長(白雪さち花)、トップスター(鳳月杏)…そして
96期 夢奈瑠音
98期 佳城葵
99期 英かおと
今回のトーク、大人の落ち着きが支配する静かなトークでした。
るねくんがいつもと違って、笑顔が少なかったな…。
柊木絢斗演じる藤原良相(ふじわら よしみ)は切羽詰まった感じでバトルしているそうで。
結果として良房の後継者は、藤原良相…ではなく藤原基経(風間柚乃)に。
このあたりの政治的駆け引きなど面白そうです。
好きな場面としてるねくんが上げたのが
「桜木の歌」
それぞれの立場で二人(業平・高子)を助けようとしている場面?
うーちゃんは、前回(『ゴールデン・リバティ』)で悪役でしたが…
今回もまた違った形での悪役。
上背があるので迫力が必要な悪役にぴったりですが、地はキュートな笑顔が可愛い♪
9等身?というぐらいのスタイル抜群なうーちゃん。
烏帽子など被ったら、迫力ありそうですね!
『花の業平』は業平と高子の恋愛のみならず、周辺の人間ドラマもすごく見応えがあると思います。
人間模様渦巻く平安絵巻、楽しみです!!
『ゴールデン・リバティ』に引き続き、大野拓史先生が月組公演を担当されます。よろしくお願いします!!