宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ワタクシ的、5組のトップ娘役候補

花の命は短くて、特に娘役さんの旬は短いような気がします。

 

割と遅めのトップ娘役就任は、私の知る限り(ファン歴12年ほど)、

雪組トップ娘役 愛加あゆ 研9

花組トップ娘役 仙名彩世 研10

 

娘役は、初々しさを求められるのか、トップスターとの学年差を求められるのかはわかりませんが、早めにトップ娘役になる方が多いですね。

現在 

花組 華優希     研7

月組 美園さくら   研8 (退団予定)

雪組 真彩希帆    研9 (退団予定)

星組 舞空瞳     研5

宙組 星風まどか   研7

 

2月、3月に相次いで退団の発表がありましたね。

トップスターは順当に2番手が繰り上がると思っています(発表までわかりませんが)。

 

娘役さんは、番手関係なくいきなり組み替えさせてトップ娘役に抜擢、というのもあるので読めませんが、自分の整理用に これから抜擢されそうな娘役さんを書き留めておこうと思います。

 

各組のトップ娘役候補の生徒さんは?

これはあくまでもワタクシの推しです。

 

花組

104期 研3 都姫ここ 

キュートで歌唱も安定。伸びしろたっぷり。これからブラッシュアップしていけば2年後には…

 

100期 研7 音くり寿

「トップ娘役」というタイプではないけれど、歌、ダンス、芝居、どれも素晴らしい出来。このまま便利に使われるのは惜しいので どこかで日の目を見せて上げて欲しい逸材。

 

月組

97期 研10 海乃美月

ダンスが特に素晴らしいけれど 歌やお芝居も遜色なし。佇まいも上品でしなやかな動きが娘役の鑑。

早くからヒロインを務めてきただけに「ヒロイン感」も素晴らしい。学年が上がってきたのでどうなるのか気になります。

 

103期 研4 白河りり

IAFAの新公、堂々のヒロインで歌上手ぶりをアピール。そのうちどこかで…

 

★愛希れいかに続け、と 天紫珠李、蘭世惠翔も男役から娘役へ転向しましたが…トップ娘役ではないかな、と。

 

雪組

99期 研8 彩みちる 

何でもそつなくこなせて度胸もあるので楽しみな存在。

 

★潤花が宙組に異動になったので 他には? スカイステージの番組などでよく使われてる星南のぞみ(98期)は、退団予定の歌うまトップ娘役 真彩希帆と同期なので、次期はないかな、と。スポンサー(樋屋製薬)が付いているので、それがどう反映するのかがわかりませんが…

大穴で、研10で娘役に転向した大湖せしるのように 研12で朝美絢が…トップ娘役??…はちょっと考えにくいですね、美しいけど。

 

星組

98期 研9 有沙瞳

歌上手、芝居巧者。素晴らしいものを持っていますし 池田泉州銀行というスポンサーも付いているので どこかで花開いて欲しい、という気持ちはあります。轟さんの相手役も務めましたしね~^^

 

99期 研8 小桜ほのか

明るくてキュートな歌上手。「シラノ・ド・ベルジュラック」で、ヒロイン。轟悠と組むので「轟さんと組んだ娘役はトップになる」のジンクスが気になります…? 

 

宙組

98期 研9 遥羽らら

ららちゃんも轟さんと組みましたね。(「パパアイラブユー」で。) ヒロインを多く経験しているので、安定のヒロイン感。

 

100期 研7 天彩峰里

歌上手。「ハッスルメイト」でヒロイン。長身なので舞台姿が映えます、宙組に行ってよかった…

 

102期 研5 潤花

雪組でトップ娘役かと思いきやまさかの宙組への異動! 明るく華やかな容姿とダンスは、目を引きます。

必ずどこかでトップ娘役になりそうです。

 

103期 研4 夢白あや

何でもそつなくこなせて 大人っぽいお役もOK。すでにバウヒロも経験済みでかなりの有力候補。

 

 

今の組であがるのか、他の組に異動後になるのか、わかりませんが、有力候補の皆さんでした^^

劇団の大人の事情が大きく絡むトップ娘役事情だけれど…

トップスターは、ファンの人気が重視されるように思いますが 

トップ娘役は、トップスターさんとの相性の他に大人の事情が大きく関わっているように思います。

 

スポンサーがついてないと厳しそうです。

 

とは言え、私達ファンが嬉しいのは トップコンビの「仲良し感」。

 

昨年までは星組の 紅ゆずる・綺咲愛里、明日海りお・仙名彩世が

今は 花組の柚香光・華優希、宙組の真風涼帆・星風まどかのコンビ感が素敵です♪ for me

 

真ん中で、スターオーラで輝くトップさんを支えたり 引き立てたりする娘役さんは、とても重要な働きを求められると思ってます。

 

多くのファンが納得できる人選で夢を見せていただきたいですね^^