宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ときめき・Moment |路線娘役の素のトークが楽しい♪

下書きフォルダに入っているまだUPしてない記事をUPするシリーズw

年末大蔵ざらえ!^^

今年のネタは、今年のう、ち、に!!

という事で、まずは、だいぶ長いこと熟成させてた「ときめきMoment」から…

スカイステージニュースの1コーナー ときめき・Moment 

各組の娘役二人が、宝塚のときめきについて語るコーナー「ときめき・Moment」

すでに5組中、4組が放送されています。

 ⚠赤文字は、トップ娘役 ↓

宙組 星風まどか(100) 夢白あや(103)

月組 美園さくら(99) 天紫珠李(101)

花組 華優希(100) 音くり寿(100) 

星組 有沙瞳(98) 桜庭舞(100)

宙組 遥羽らら(98) 天彩峰里(100)

雪組 ????

 

宙組から始まり、雪組飛ばして、また宙組二巡目に入りました。

何故、雪組がないのでしょうか??

彩みちる(99)と有栖妃華(102)でもよさそうなものなのに…

 

 星組 有沙瞳・桜庭舞が可愛い♪

以前、記事にしましたが、月組の、美園さくら&天紫珠李トークが、そうそう!わかる~とすごく盛り上がって楽しそうで好感度UP~♪でした。

 

花組の華優希&音くり寿ちゃんは、ときめきや話したいことが圧倒的に、音くりちゃんにパワーがあって、滔々とよどみなく 自分の思いを滑舌のいい話し方で話してました。華ちゃんは、ほとんど聞き役。

「会話のキャッチボール」が観たかったんですけど、同期だけど、全然タイプの違う二人だからワタクシ的には 音くりちゃんのお話があまり入ってこなかったわ・・・不思議な二人のトーク?を眺めていました。

 

そして、星組

 

まず、なんで星組だけトップ娘役が出ないのかが謎でしたが。

 

ひょっとしたら、退団が決まっていた(この時は未発表)まめちゃん(桜庭舞・100期)のお餞別に、この番組に出してあげよう、という心遣いだったのかな、と、今になって思いました。深読みhappy♪

 

スカステの番組でのトークに慣れてないまめちゃんをリードするのは、期下のトップ娘役・舞空瞳(102期)より、お姉さん格の98期の有沙瞳(98期)の方が見た目、安定してますよね。

 

まめちゃんが、暗闇の段差に気をつけて、て感じで捌ける時にぴーすけ(天華えま)にエスコートしてもらって キュンキュンしたお話をすれば、

くらっち(有沙瞳)は、小柄なので、男役さんが、掌で頭(おでこの上あたり)をポンポン、ってしてくれるのがすごくキュンキュンする! とときめいた体験談を披露♪

 

くらっちが話をふる時にも、リードしているお姉さんな感じで余裕があって優しげで、素敵でした。

まめちゃんは、ちょっと緊張気味でしたね^^ でもそれがまた可愛かったよ♪

 

早くも二巡目の宙組 ららちゃん、みねりちゃんもすごく可愛い♪

前回のまどかちゃんと、あやちゃんは、ニコニコしながら話してたけど あまり盛り上がりがなくて 共通ポイントを探りながら話してるような印象でした。

 

ららちゃんと、みねりちゃんは、(まどかちゃんも合わせて3人で)オンワードTOCCAのモデルを務めていますから、オフでも仲良しなのか、楽しそうに笑いながらのトークで 観てるだけで笑顔になりました。

宝塚は男らしさ、女らしさを強調する場所

世の中、ジェンダーレスが進んできました。

以前なら、男の子は男らしく、女の子は女らしくあることを求められ、社会全体がそうだから、自然と疑問もなく それが当たり前のように育ってきました。

でも今は、そんな決めつけはナンセンス、性差は小さくなってきた、と感じています。

 

が、それはあくまでも一般社会に置いてで。

 

宝塚には、女性しかいません。男性役も女性が演じますから、女役さんはより女らしく、しなやかに美しく魅せることに努力しています。

男役は、10年かけて男役道を学んで、生身の男性よりかっこいい仕草で「男」を演出して、初めて どちらも女性が演じるのだけれど 性差が生まれます。

 

宝塚スカイステージの番組は、素顔のジェンヌさんが、舞台を下りても、男役はかっこいいところを、娘役さんは、キュートな魅力を見せてくれます。

 

ときめきMomentでは、先輩ジェンヌさんが、期下の娘役さんを愛称で呼んで、ですます調ではなく、普段のさりげないような会話のようなトークが聴けたりすると あ、可愛い♪ ^^ て 観てる私もキュンキュンするのです。

 

これから、どんな娘役さんが登場されるのかはわかりませんが、二巡目も楽しみにしています。