宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】The Fascination! 花組の魅力全開、ダンスの花組再び!!

花組は、今日も最高だった…

2021年11月25日11時公演を観てきました。

久しぶりのマチネでした♪

 

はぁ…と帰り道、タメ息しか出ない。

友人との会話が途切れるたびに はぁ…。よかった~~~♪ そればっかりw

 

花組誕生100周年のお祝いのレビューだから、ポスターも、お芝居とショーの2枚あって、劇団の気合を感じますね。

f:id:kokoro-aozora:20211125163708j:plain

トップコンビ、2番手、3番手の、この充実ぶり!!華やかさ!!

ワタクシ的に (←ここ大事) 5組の中で一番だと思ってます!

f:id:kokoro-aozora:20211125163727j:plain

さらに、新トップコンビになって、ストレスフリー!

やはりトップに必要なのは歌い、踊れること!

演出の中村一徳先生の功績も大きいのですが、やはり、出演者が歌って踊れて、華やかなことが重要だと思っています。

 

今回のショー、なぜこんなに楽しいのか、と自問してみると、

1️⃣ ダンサーのれいちゃん(柚香光)の相手役が、踊れるトップ娘役に代わったことで、スピーディかつ複雑な振りが増えて見応えのあるダンスシーンが楽しめるようになったこと。

他の組でも以前思ったんですが、実力もないのにアレの力でトップ/トップ娘役にしちゃだめだな、と。

組人気まで下がりますから。

組子のモチベーションも下がらないよう、組Pの配慮が必要。

 

以前歌上手、ダンスも切れてたトップ娘役・仙名彩世さまが、できる娘役を引き連れて踊る「エイトシャルマン」が、かっこよかったのですが…

その後はこんなシーンも封印されてました。

 

今回久しぶりに、トップ娘役がだるま&羽根で娘役さんを引き連れて歌い踊って、これよ!!こういうのを待ってたの!!って思いました。

 

デュエットダンスでも、れいちゃんが、まどかちゃんをブン回していて…気合入りまくりな印象を受けました。

 

れいちゃんも、ようやくここから、トップとしてのダンサーの面目躍如。

 

踊れる娘役が組み替えしてきたことで呼び込んだ演目「TOP HAT」。

楽しみで仕方ないです、新トップコンビも、まどかちゃんを迎えた花組も♪

 

2️⃣ 私が唯一不満だった、れいちゃんの発声が断然良くなってて、声が伸びて声量も出て、歌唱が格段に良くなったこと。

結果を出してくれた事も嬉しいです❤

 

組子の顔が見えるショーで楽しさ倍増♪

3️⃣ トップから下級生まで、見せ場がいっぱい!!

路線に見せ場があるのは当たり前ですけど、The Fascination!」では、

歌唱やダンスが良くても、センターなんてなかなかもらえない若手にもセンターが与えられたり、歌い継ぎで銀橋渡れたり、と 演る方もやる気満々でキラキラしてます!

観る方も、お上手なの知ってるのに、路線じゃないとなかなか声が聴けなかったり、いいポジションもらえなかったり、残念に思ってたけど、今回は、大勢の生徒さんが見えて本当にたのしかったです!!

 

「心の翼」で、全員のお顔が見えるように、段差をつけてせり上がらせてくださったのも、本当に嬉しかったです。

今回もこの場面、泣けました…

組子は全員モチベーションアップしてるはずです♪ 

花組生であることに誇りを持てますね^^

中村一徳先生 前半と後半、2回の銀橋歌い継ぎありがとうございます。

ナイス演出、グッジョブです!

 

脳みその中で湧き上がった言葉をメモするグッズがほしい…

 

次々に流れていくシーンにその場ではいちいち、あ!あ!と反応していても、脳みそを通過していく~orz

 

ランダムに思いつくままに気づいたことを書き留めとくと

空美咲ちゃんの抜擢が続いています

お芝居でも目立ってますが、ショーでも、マイティの「酒とバラの日々」でガッツリ。

タンゴの足さばきも切れてます♪

銀橋渡りもあって、随所に目立つところにいて、トップ娘役候補ですね。

聴きやすい声で、伸びしろもまだまだありそうです。

楽しみな生徒さん。

美咲ちゃんとダブル使いの美羽愛ちゃんも、センターで生き生き踊ってました。

100期のお二人が組む場面が印象的

今まであまり記憶にないのですが、今回、聖乃あすか&音くり寿 100期コンビの場面が良かったです。

おとくりちゃんへの配慮かな?とも。

トップ娘役に、宙組から来たまどかちゃんを抜擢したので…

 

後半では、歌上手の100期、糸月雪羽ちゃんも歌唱場面もらってましたね。

娘役の若手もセンターに!

ダンサーのりんちゃん(凛乃しづか)がセンターで生き生き踊ってます。

103期の二葉ゆゆちゃんもセンターに。二葉ゆゆちゃん、少人数口のダンスにも入ってましたね。

今回、エトワールは、歌上手の咲乃深音ちゃんを使ってるし、適材適所でストレスフリー!

若手男役さんたちの銀橋渡りで客席も楽しい!

若手って、何期以下?

100期以下だとしたら…

101期 愛乃一真(101)歌唱場面もらってたし 最近、芹尚英くんがお芝居でもショーでもいいポジション。

102期 侑輝大弥くん、芹尚英くんとセンター分け合ってましたね。笑顔が可愛い太凰旬くんも銀橋渡ってたし。

侑輝大弥、涼葉まれ(103)希波らいと(103)トリオで銀橋渡もあって お気に入りの生徒さんが活躍されているのは嬉しいです。

他にも翼杏寿くんや…といい出したらきりがないのでこの辺で。


今日は前方のセンターで、いろんな方と目が合った気がして楽しかった♪

 

花組の今公演、お芝居も、ショーも楽しくて、毎日でも観たいです!

 

これからご覧になる方、お楽しみに!!

後、もう1回観ます。

楽しみ~♪