宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

不正転売防止に向けて新たな対策

もう、書きたいネタだらけで困っちゃうw

 

今日は、眩耀の谷/Ray 星の光線 初日でしたね、おめでとうございます!

いよいよ新生星組 本格始動!!

久しぶりにw 「歌劇」買ったから、じっくり読んで臨みます。

 

そして、明日は謎の「出島小宇宙戦争」初日!

こちらも、「歌劇」と明日のナウオンステージ観て臨みます。

 

ちょっと、熱く語りたいけど 中途半端は嫌なので 観てからね~♪

 

ということで…今日は、どーでもいいような チケット転売防止対策のハナシでお茶を濁しとこ。

 

宝塚歌劇団、新たな転売防止策を発表!

コロナウイルス騒動で、マスクが品薄となっていますが、マスクも転売されて高騰しているんですね。

なんにでも転売ヤーが存在するんですね。

レポーターが、マスクを転売した人に取材したら「ちょっとしたお小遣い稼ぎになって嬉しかった」と述懐されてました。ちっちゃい人間だぜ!

 

で、先日、宝塚歌劇団は、新たな転売防止対策として、現在SS席チケットのみ当日発券だったものを、すべての1次抽選分のチケットを当日発券にする、と発表しました。

 

宝塚友の会では、チケットの不正転売をなくし会員の皆さまに広く公平にチケットをお求めいただくことを目的に、会員規約の一部改定やチケットの引取方法に制限を設けるなど、不正転売の対策に様々な取り組みを行っております。
この度、この取り組みを強化するため、宝塚大劇場ならびに東京宝塚劇場公演のSS席のチケット引取方法を「入場認証または当日発券(自動発券機)」に制限しておりますが、今後はこの対象範囲を「第1抽選方式」で購入の全席種のチケットに拡大して適用いたします。

チケット引取方法の制限を拡大する公演は、以下の通りです。   

宝塚大劇場 月組公演(2020年4月24日~)より
東京宝塚劇場 花組公演(2020年5月8日~)より

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

いいことでありますっ!

少しは抑止力になるでしょう。

今でも、SS席のチケットを発券後手渡し、または 近くの郵便局留めなどの受け渡し方法で出てますけどね。

だから 当日発券にしても 売る人は、売る!と思います。

 

前々から目に余るのは、チケット難のバウホール公演チケット高騰。

500席しかないバウホールで、日程も1週間ほどなので チケ難必至、そこに目をつけた転売ヤーが暗躍。 

 

転売防止法ができても 何の抑止力にもなってないことが腹立たしかったのですが、当日発券は転売防止に功を奏するのか、見ものですね。

 

これからも時々 転売サイトをパトロールwしてみようと思います。

 

転売サイトは、主演の生徒や演目の人気のバロメーター。

同じような席番でも 公演によって、出品価格にかなりの差が出てます、その差を見るのは結構面白いです!

 

素朴な疑問

宝塚友の会会員の友人は、今まで、宝塚大劇場に観劇に行ったときに事前にチケットの発券をしてましたけど 4月からは、少し早めに劇場に行って発券しなくちゃだめなんでしょうか。

発券の列に並んでたら 公演始まっちゃった~ってならないように 何分前に着けばいい? 発券機の台数は増やされるのでしょうか?

当日の公演しか発券しないから スイスイ進むのかな? 

発券機を使うのは 友の会で当たった方だけだから そんなに多くはないのかしら?

いろいろ気になります ^^;

 

宝塚の一公演あたりのチケットの持分割合はどうなっているのでしょうか?

  • チケットセンター・公式サイト 販売分
  • 宝塚友の会販売分
  • クレジットカード会社持ち分
  • チケットサイト(ぴあやイープラスなど)持ち分
  • 旅行会社持ち分(バスツアーなど団体客)
  • ファン会持ち分

などが考えられます。

旅行会社分は毎公演、というわけではないと思いますが 2550席のうち 友の会販売分は何割ぐらいでしょうか?

 

生徒のファン会も かなりの数、さばいているんでしょうね。

開演30分前から、中央廊下でファン会のチケット出しが行われますが、絶大な人気を誇った明日海りおさんのチケ出しを待つ列が恐ろしく長くて すごい数をさばいていたのだな~と今更ながら思います。

 

ファン会が多い目に買ってる疑惑

以前、花組のあの方も、月組のあの方も、星組のあの方も…チケットが売れなくて「多数ご用意◯日」、と話題に上っていたことがありました。

沽券に関わるからか、ファンが買い支えている感。

公式HPで売り切れていても 実際には行き先の決まっていないチケットが多数あります。

この状況はすごくもったいないと思うんです。

 

本当に観たい人が観れないのですから。

この需要と供給のアンバランス、なんとかならないのかしら?

宝塚の公演チケットの購入のシステム 謎が多いわ…