宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】龍の宮物語 千秋楽に思う

龍の宮の世界に久しぶりに触れて。

今日、龍の宮物語 千秋楽映像を観ました。

ラスト、スタンディングオベーションでしたね~♪

あの独特の世界観、オープニングから引き込まれますね、

衣装やお化粧の効果もあり奇々怪々な龍の宮の面々が一気に引きずり込んでくれます。

私が 笹丸が「千と千尋の神隠し」のハクみたい、って言ってたら、ヅカともさんがあの宴の席を観て「千と千尋の神隠し」を思い出されたそうです。そう言えば…鯰髭のお兄さんも…w

 

時は大正末期から昭和初め。人間界の方もタイムスリップした気分になります。

書生さんたちのおかげでしょうか… 今は「書生」などという立場の人はいないのでは?

 

もう一度あの世界に浸りたいと心から思いました。

 

美しく切ない、心の奥深くを震わす物語。

指田珠子先生の今後の作品、ご活躍がとても楽しみです!!

後から駆けてきた95期 瀬央ゆりあ

せおっちは入団成績はあまりよくなかったのですが 新公最終学年、2015年「ガイズアンドドールズ」で主演を射止めました。

そう言えば、星組の前トップスター 紅ゆずる様も入団成績下から3番で、新公最終学年で「スカーレット・ピンパーネル」新公主演を射止め、その後飛ぶ鳥を落とす勢いでスターダムを駆け上り ちょっと足踏みあったもののついにトップスターに上り詰めましたよね~♪

 

せおっちも新公最終学年でギリギリトップスターへの切符をもらい、着々といいお役で足場を固めている印象です。

ひょっとしたら 紅さんのようにいずれは…?との期待もできそうになってきた感じ。

 

実力者、人気者がひしめく95期、当初から劇団の覚えもめでたい 花組の柚香光、星組の礼真琴が2014年にバウ主演を務め、翌2015年 朝美絢、桜木みなと、月城かなと とバウ主演が続きました。

 

それから3年。2018年に水美舞斗、瀬央ゆりあの二人にようやくバウ主演が来ました。

 

瀬央ゆりあは 今回、昨年に続き2度目のバウ主演で 最高に素敵な作品に巡り合ったようです。

 

瀬央ゆりあのターニングポイントになるかもしれない龍の宮物語

私のリアルヅカともさんやTwitterでの評判は、どれも絶賛です!

みりおちゃん(明日海りお)ロスのヅカともさんは、こんなに心に残るお芝居に出会えて幸せ♪と、思わずせおっちにグラリ…

ちえちゃん(柚希礼音)ファンのヅカともさんは「せおっちが真ん中で輝けるひとになっていて感激しました」と。

 

あまりに独特の世界なのと 名作と言ってしまっていいぐらいの完成度の高い作品なだけに 終わってしまうことが惜しくて 龍の宮ロスになってしまいそうです。

 

観終わった後も 心の奥で 熾火のようにいつまでも燃え続ける感覚は 「春の雪」(生田大和)「星逢一夜」(上田久美子)「金色の砂漠」(上田久美子)を観たときと同じです。

 

この作品との出会いがせおっち(瀬央ゆりあ)のターニングポイントになりそうな気がしてます。

 

真ん中をしっかりと務められる自信をつけたのでは?と思うし きっとこれから存在感や輝きが増してくると思います。

トップスター礼真琴の公演の裏で こんな素敵な舞台を観れるとは思っていなかったので せおっちの成長と共に嬉しい収穫でした。

 

私も同じキャストでもう一度観たいので 再演希望です。

キャスティングが変わると「別物」になってしまうので 全く同じものが観たい!

同じキャストで再演するまで 今回のキャストの方は退団しちゃダメ~w

 

あ~ 今となってはすべてが愛おしい 龍の宮物語です。

 

龍の宮物語、大絶賛するっ!!