宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】刀剣乱舞に宝塚OG 7名出演!SHOW-ismベルベルランデヴーに柚希礼音・美弥るりか

8月1日に刀ステ(舞台 刀剣乱舞)追加キャスト発表されました

 

宝塚OGの中でも、他のOGさんとは一線を画すかいちゃんこと七海ひろき。

 

2019年3月に星組公演「霧深きエルベのほとり」で退団。

退団後すぐから、お仕事引きも切らず、ご活躍です。

 

在団中にトップにならなくてもこんなに活躍できたジェンヌさんは、そう多くはいらっしゃいません。

 

トップスターだと退団後のお仕事は安泰、と言われますが、必ずしもそうでもないな~と、かいちゃんを見て思います。

 

退団後も女優に転身せず「男役」を貫いて潔いです、が誰にでもできるわけでもない。

 

かいちゃんだからこそ、の魅力(個性)と努力でお仕事を引き寄せてこられたように思っています。

 

かいちゃんは、男役時代のビジュアルを大事にされているので、昨年、「刀ステ」で細川ガラシャ役をされると聞いたときはちょっとびっくりでしたが、女優さんでも美しかったです。

 

いよいよ「刀剣乱舞」のキャラを演じる七海ひろきお兄様っ!

ビジュアルは、2.5次元だけあって再現率すばらしいです。

今回は、昨春宝塚を退団された翔くん(彩凪翔)も初・刀ステ!

 

そして…まだ記憶にも新しい、「夢介千両みやげ」で6月12日に退団したばかりのあやなちゃん(綾凰華)も出演!

 

これすごい!

在団中から決まっていたのでしょうか??

 

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

 

CAST

歌仙兼定:七海ひろき
倶利伽羅:彩凪 翔

一文字則宗役:綾凰華
山鳥毛役:麻央侑希
姫鶴一文字役:澄輝さやと
南泉一文字役:汐月しゅう
光源氏役:瀬戸かずや

 

舞台刀剣乱舞HPより引用

 

麻央侑希、澄輝さやと、汐月しゅう、瀬戸かずやの長身グループもご出演!

もうひとりの花組のあにき、あきら(瀬戸かずや)が光源氏役ですって♪

これも見ものですね~^^

 

まだまだ追加キャスト出そうです、これって宝塚のOGのみで演る作品かしら?

 

ベースは刀ステでも、「切り口の違う」刀ステになるらしいです。

 

刀ステファンは、賛否両論あって、宝塚OGの刀ステも気になる!という方と

こちら(刀ステ)に来ないで欲しい、宝塚の舞台で刀ステを演るのはいいが…という方と。

 

まぁ、宝塚が初めて漫画「ベルサイユのばら」を舞台に載せると発表になった時に、原作ファンからの反対の声が多かったらしいです。

 

でも蓋を開ければ…大好評で、あれから半世紀経過です^^

 

刀ステも、演ってみたら、新しいファン獲得になる予感がします。

 

メディアミックスの力を借りて win-winでいこう!

刀剣乱舞の登録者数150万人、スマホのアプリダウンロード100万DLとか。

 

宙組がコラボするLDHもメディアミックスで、多くのファンを持っています。

 

ニッチな世界の宝塚歌劇を知ってもらうには、ファンがたくさんついているコンテンツを持っている所と組むのがいいですね。

 

男性ファンの需要も増えるかも?

 

もう削除されていますが、刀剣乱舞 演出の末満健一さんのTweetで、刀剣乱舞が大団円を迎えるためには通らなきゃいけない道、というようなことを書いておられたようです。

 

刀ステの運営的に、潤沢な資金のあるH2Oホールディングスと組むことが将来的にプラスに働くのかしらね?

 

2.5次元と親和性の高い宝塚歌劇のOGは、きっといいもの見せてくれると思います。

 

SHOW-ism ベルベルランデヴー 本日情報解禁

演出家の小林香さんが、2010年からシリーズで上演されているSHOW-ismのシリーズ最新作。

 

キャッチフレーズは

珠玉のソング&ダンスでつづるエンターテイメントの極致

 

ええやん、ええやん、ちえちゃん(柚希礼音)の魅力全開になりそうな演目!

ちえちゃんの最近のテレビ出演は、個人的にはちょっと違う気もして…、ちえちゃんはやはり、テレビより舞台の人だ、と改めて思いました。

 

ベルベルランデヴーでのダブル主演、お相手は、宝塚星組時代、「ハプスブルクの宝剣」(2009年)新人公演で、ちえちゃんのお役を演じたみやるりちゃん(美弥るりか)。

 

13年の年月を経て、今同じ舞台で対峙するお二人。素敵♪

 

全くタイプの違うお二人が、舞台の上で「あなたは世界でいちばんウマの合わない、バディ。」としてぶつかり合う…

 

小林香さんは、2019年の柚希礼音の一人芝居「レモネード」を演出されていますし、

美弥るりか主演の2020年のSHOW-ismsマトリョーシカ)、2022年のThe Parlorを演出されています。

お二人の魅力を知り尽くした先生だからこそ、魅力をいっぱい引き出してくださることでしょう。

 

ダンサーの原田薫さんはじめ、実力者の皆さんがずらりとポスターにならんでいらして、見ごたえのあるステージになりそう。

 

ジェンダーレスなみやちゃんも刀ステあり?

みやちゃんと言えば…みやちゃんが主演を務めた「ヴェラキッカ」(2022年1月)、演出は、刀ステの末満健一さん。

 

こんなところでも末満さんとつながっていたなんて…

 

もしや、刀ステのキャスト第3弾の発表があったとしたら、みやちゃんのお名前もあったりする?

 

退団後にお名前の出てない男役OGさん、まだまだいらっしゃいますが、キャスティングされるでしょうか?

 

 

目に止まった(インスタで流れてくる)OGさんのご活躍情報におぉ~!と嬉しくなったのでちょっと記事にしてみました^^