宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【劇場】好きな劇場 第3位=宝塚大劇場、6位=東京宝塚劇場|Brillia HALL改修に思う

もう、2週間前になりますが、開館以来不評を買っていた池袋の東京建物Brillia HALLの座席が改修される旨のニュースが流れました。

 

かねてから不評のブリリアホール、改修を決断^^

2019年12月、宝塚星組ロックオペラモーツァルト」がブリリアホールこけら落とし公演でした。

礼真琴・舞空瞳の トップコンビプレお披露目公演でしたが…

 

観てこられた方の、劇場の評判がすこぶる悪くて、ネットがざわついていました。

リリアホール内のいろんな場所で観た方の意見を集約した、どこの席が見難いかという図もTwitterに流れていました。

 

池底、死にかけ、死…という席まであって 想像するのも恐ろしい ^^;

 

席を選んで買えない公演を、不満を抱きながら観るのは嫌なので、Brillia HALLでの公演は遠征しないことに決めてます。

往復の交通費を出す価値があるのか、と二の足を踏んでしまうのです。

とても観たい作品を上演しているときは、なんでブリリアなの~と残念至極。

 

宝塚歌劇は年に2回はブリリアで公演してますから、座席、なんとかならないのかしら?と思ってました。

それだけに…

この度の改修のニュース、嬉しいですね~♪

今までの知識と経験、ITなど最新技術を駆使して、素晴らしい劇場になっているはず、と思いこんでいましたから、不評を聞いて、新しい劇場なのにどゆこと?と謎でした。

 

しかも、10年契約でネーミングライツを東京建物が取得。

「東京建物」を冠したホールがこれだけミュージカルファンに評判が悪ければ、出資した価値も下がりますよね…。

 

下記リンクのLivedoor Newsにもありますように、コンペで取った契約は予算低めで、たくさんの席を作ろうと、法律ギリギリで作ることもあるそうです。

「観る側」の視点で作られていないから、不評なのは当然ですね。

 

リリアホールも改修により、座席は52席減るそうです。

 

「好きな劇場」「行きたくない劇場」アンケート

Twitterユーザーの「ひこなこ」さんがご自身の論文用にTwitter上でとられた上記のアンケートの結果がライブドアニュースに出てました(下記にリンクあり)

 

★好きな劇場★

1位 日生劇場(189票)

2位 帝国劇場(147票)

3位 宝塚大劇場(137票)

4位タイ 博多座(74票)

4位タイ 天王洲銀河劇場(74票)

6位 東京宝塚劇場(73票)

 

宝塚大劇場も、東京宝塚劇場も入ってますね~♪ さすが!!

4位の博多座、私も好きです!

以前、貸し切り公演に当たって、宝塚大劇場1階A席 壁際のR席を友人が引当ててくれました。

無料だから、どこでもいいけど、願わくばセンター席前方がいい!と…誰でも思いますよね。

それが、思いの外見やすくて、さすがに、どの席からもストレスフリーで見えるようになってるわ~と感心したのを覚えてます。

 

◆行きたくない劇場◆

1位 東京建物ブリリアホール443票)ダントツの1位!

2位 品川プリンス ステラボール(126票)

3位 東急シアターオーブ(91票)

4位 IHIステージアラウンド東京(53票)

5位 日本青年館ホール(49票)

 

この数字が、ブリリアに喝!というか、強力なダメ出しになったのでしょう。

 

2017年にオープンした日本青年館も、オープン直後から、不満が漏れ伝わっていましたから、ふしぎだったんですが、ブリリアは、その遥か上を行くダメっぷりでした…

 

そら、アカンやろ。素人でも気づきます

リリアホールのHPに、ステージから客席を撮った写真が載ってるのですが、ひと目見て違和感。

 

なぜなら、どの席もまっすぐ前を向いているから。

(バルコニー端の2席は内向き)

 

体育館にパイプ椅子並べた、小学校の卒業式じゃないんだから。

公演を「見せる」場所なのに、椅子並べただけ、な感じが半端ないw

 

特にバルコニー席があり得ないです。

 

12月26日から来年1月3日にかけては2階バルコニー席の座席数が縮小される予定だ。なお改修が入る2・3階のバルコニー席では座席の向きも調整される。

Yahoo New(ステージナタリー)2022.7.5 より引用

はい、良かったです。

 

センター席は、前向きは当然ですけど、サブセンター、サイド席は、中央(ゼロ番)が見えやすいように少し内側向きに設置されてる宝塚大劇場は見やすいです。

千鳥配席なのもいいですね。

 

ブリリアは、B~E列が千鳥配席ではないので見難そう、池底と言われるのも納得。

2階のバルコニー席が前向きで悲惨。

バルコニーは普通、内側(舞台)向きに設置してますが…

 

各劇場の座席図見たら、一目瞭然です。

 

手すりなども視界に入るらしいのですが…これは安全上の問題なので改善されるのかどうか…

 

ストレスフリーな観劇ができる劇場に生まれ変わりますように!!

 

◆外部リンク

東京建物 Brillia HALLが「鑑賞環境の更なる向上を目指し」座席の改修を発表(ステージナタリー) - Yahoo!ニュース

 

新しい劇場なのに不評が目立つ理由 建築手法の変化が裏目に? - ライブドアニュース