宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】壮麗帝の配役に…Σ(・ω・ノ)ノ

「神々の土地」を思い出させる 男役の女性役

壮麗帝=オスマン帝国のスレイマン一世ですけど、事実は小説より奇なり、の言葉通り、愛憎ないまぜのドラマチックな人生ですね。

 

よく、歴史をそのまま切り取っても、ドラマなものを さらに樫畑先生が…いろいろとデフォルメして、面白くしてくださるのだろうと期待しております♪

 

で、驚いたのが…

 

 

マヒデヴラン・スルタン 秋音光

マヒデヴランは、スレイマン1世の一人目の愛妾で ヒュッレム(演:遥羽らら)のライバルであった女性。

秋音光くんといえば、先日千秋楽で幕を閉じた 大好評のショー「アクアヴィーテ」でも 女性役でトップの真風との長めの絡みがあって すごい見せ場をもらってましたね♪

女性になりきって 違和感なく、美しかったです^^

「壮麗帝」でも、マヒデブランとして嫉妬に狂うのか、帝の愛が自分に向かなくなって嘆き悲しむのかわかりませんが、どんな演技をみせてくださるのか、楽しみです。

 

ハフサ・スルタン 凛城 きら 

セリム1世の妻 スレイマン1世(演:桜木みなと)の母。

「神々の土地」で、皇后アレクサンドラ役で、美しかったですね~f:id:kokoro-aozora:20200229221019g:plain もともと 男臭さはなく、美しい系の男役さんなので スッと馴染みますね。

今回はスレイマン1世の母役。アレクサンドラは、悩める母でしたが、今度は、スレイマン1世とどのような関係で描かれるのか、興味津津です。

 

宙組公演「神々の土地」は、なんと! 組長の寿つかささんが皇太后マリア役、威厳があってゴージャスで、ちょっと怖いお祖母様役がお似合いでした…っていうか 喫煙を咎められて、タバコの火を植木鉢にグイグイ押し付けて消すところなど、面白かった、いや もういろいろ見どころたっぷりでした。

 

もうひとりの女役がりんきら(凛城きら)で、こちらはドレスさばきからして、慣れなくて…とちょっと緊張気味でしたが なんせ美しいし、ちょっと頑なな王妃の役もよかったです。

 

樫畑先生のチャレンジでもある、お二人のチャレンジ、早く観たいです!

 

 

 

主要な その他配役は・・・

スレイマン一世周辺

マトラークチュ  悠真 倫 

専科から特出のまりんさんは、ボスニアのレオナルド・ダ・ビンチと呼ばれる才能の持ち主。海軍に従事しながらも多岐にわたり才能を発揮して 重用されていた人物です。

 

ハティージェ  天彩 峰里 

スレイマン1世の妹 イブラヒム(演:和希そら)と結婚していたとの説は、現在否定されているとのことですが、兄・スレイマン1世の腹心の部下で幼馴染のイブラヒムと結婚していた設定の方がドラマティックだと思うのですが…樫畑先生、そこのところはどのように料理されたのでしょうか…

 

フェルファト  琥南 まこと

オスマン帝国の大宰相

 

アフメト  鷹翔 千空

アメフトじゃなくて アフメトは14代皇帝。ブルーモスクを建てたことで有名。

 

奴隷商人/ムスタファ 風色日向

ムスタファは、マヒデヴランの息子

 

タスマースブ  真白 悠希 

サファヴィー朝 第2代皇帝

 

ギョルゲ/セリム  希峰 かなた 

セリム2世

 

ピリー 惟吹 優羽

オスマン帝国海軍 軍人 ピリー・レイース

 

女官長      花音 舞

女官ファティマ  里咲 しぐれ

女官マリヤム   小春乃 さよ

 

周辺諸国

イスマイール/軍高官  秋奈 るい 

イスマイールは、サファヴィー朝を建国。オスマン帝国と抗争関係にある。

 

アルヴィーゼ 澄風 なぎ    

ヴェネツィアの政治家 スレイマンに謁見。

 

ハレム(後宮)

宦官長     七生 眞希

踊り子ダフネ  花菱 りず

踊り子ラウラ  水音 志保

小姓バイラム  春乃 さくら

小姓アゼル        朝木 陽彩

 

 

何のお役?

エレナ  花宮 沙羅

「エルハポン」で、新公ヒロインを務めた 花宮沙羅ちゃん。

エレナ、っていうヨーロッパ的なお名前ですがどんな役なのか ちょっと想像できなくて、見てのお楽しみかな?

 

見どころは…

幼い頃から一緒に育った スレイマン1世(桜木みなと)とイブラヒム(和希そら)…という、仲良し95、96期の、ずんそらが、二人の関係性そのままに 観れるのがいい!

でも、イブラヒム、何ヶ国語も喋れて 頭も良かったので外交に手腕を発揮、スレイマンの右腕として大活躍だったのに…諸事情により、スレイマン1世に処刑されてしまうという末路。

これはもう、断腸の思いだったと思いたい… イブラヒムが増長してきて可愛さ余って憎さ百倍になってしまったのか? 

兄弟同然に育った二人だっただけに 体の一部をもぎ取られたような痛みを味わったのかも。

処刑は、スレイマン1世の寵妃・ヒュッレム(遥羽らら)の差し金とも言われていてドロドロが面白いですね^^

 

ヒュッレムは、前妻のマヒデヴラン(秋音光)を完全に封じ込めて 母后=バーリデスルタンとなり、地位を固めようとしていたので 彼女の暗躍を描いているかもしれません、

 

衣装やセット、音楽なども、いつもの宝塚とは違ったオリエンタルな感じになっていると思うのですごく楽しみです!!