宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】宙組トップ娘役人事|番狂わせが面白いのはトート閣下だけ!

昨日は、宙組次期トップコンビの発表でネットのざわめきがすごかったですね!

 

長らく2番手を務めたキキちゃん(芹香斗亜)がようやくトップに決まって、おめでたい!

と言う前に、本当に安堵のため息、です。

ふぁ〜 長かった…ここ2年、ジリジリしながら発表の日を待っていました。

 

トップが辞めたら、同じ組の2番手が繰り上がりでトップになる。

 

これが当たり前で、ドンと待ってればいいのだけれど、何が起こるか発表までわからないのが人事です。

 

その、何があるかわからない、というのが宙組次期トップ娘役人事でした。

 

文春砲によりいろいろと「暴かれている」宝塚歌劇団

昨年来、スターさんのファンクラブや、大人会のことなど出てましたが、こんなの序の口。

 

年末の演出家のセクハラ・パワハラ退団は衝撃でした!

 

そして、お屠蘇気分も覚めやらぬ松の内に、今度は真風!

 

昨夏からLDHとのコラボなどで何かと話題、そして退団を控えている真風に不意打ち。

文春は、話題の人を取り上げる方が販売部数伸びますから、

今度は、次期トップ娘役と目されていた天彩峰里ちゃんをターゲットに!

 

いや、劇団自身、本気で体質改善していかないと、ア・ブ・ナ・イ!

 

そのうち、生徒さんだけでなく、牙城に迫ってくるかもよ?

 

トップ娘役人事と文春記事は関係ないと思っています

トップ人事は、かなり前から綿密に準備されているでしょうから、今回記事が出たから春乃さくらちゃんにトップ娘役の白羽の矢が立ったわけではない、と…

 

トップ人事は、そんな簡単なもんじゃない…そんな気がします。

 

文春記事にあった「火傷事件」は、2021年の『シャーロック・ホームズ』の新公の時だそうですね。

 

上層部の耳に入ったのはいつかわからないけれど、春乃さくらちゃんが

『NEVER SAY GOODBYE』のヒロイン、

『カルトワイン』の東上ヒロイン、と立て続けに抜擢されたのも、トップ娘役への布石だったと言えるのでは?

 

番狂わせが面白い? 

面白くないわ!

順当にじゅりちゃん(天彩峰里)になってほしかったです。

2番手キキちゃんが順当にトップになったように。

 

番狂わせは、トップ娘役になるはずだったさーちゃん、あまり目立たなかったのに、性急に育てられ上げられ生徒さんも精神的に負担だと思います。

 

じゅりちゃん(天彩峰里)だって、ここまで来たのだから、トップ娘役の切符を手に入れてると思っていたのでは?

 

あんなことさえなかったら…

(文春は証拠をもっているだろうから今までの記事、すべて本当なのだろうと思ってます。)

 

トップ娘役に決まったさーちゃん(春乃さくら)がお歌がお上手、と知ったのは、2021年の『ホテルスヴィッツラハウス』でした。

ほんの2年前のことです。

 

102期には、トップ娘役の潤花ちゃんと、入団成績4番で歌唱力の高い花宮沙羅ちゃんがいますから、さーちゃんは、102期の娘役の中でも3番手で知名度低め。

 

それでも『NEVER SAY GOODBYE』の新公できれいな娘役さんだな、って。

声もきれいで滑舌いいし、お歌もお上手、スタイル抜群で…

すごい発見をした!という気持ちになりました。

 

天彩峰里と春乃さくらでは、舞台経験が全然違う

  天彩峰里 春乃さくら
エトワール 3 1
新公ヒロイン 1 1
バウヒロイン 2 0
東上ヒロイン 2 1

 

 

じゅりちゃんは、下級生時代から、真ん中経験をもらって、トップ娘役路線に乗せてもらっていましたね。

 

さーちゃんは、なんとか新公ヒロインと東上ヒロイン経験して体裁を保っている感じがします。

劇団の肝いりで急いで上げた感。

夢現の先』でバウヒロインもさせてあげてもよかったんじゃないかとも思ったけど…ちょっと持ち味違いますね^^;

 

さーちゃんの

『NEVER SAY GOODBYE』新公ヒロインは、潤花ちゃんの役をひばりちゃんと分け合いましたし、

東上公演『カルトワイン』ヒロインは、波線上ではなかった…。

ということで、やや弱めの新公ヒロイン1回、やや弱めの東上ヒロイン1回。

 

100回の稽古より、1回の本番、と言われる芸の世界。

実践経験が、舞台人をより舞台人たらしめると思うので、じゅりちゃんのトップ娘役で観たかった、というのが本音です。

さーちゃんが駄目とか苦手とか言っているのではないので。念の為。

 

単に真ん中に立つじゅりちゃんの、素晴らしいパフォーマンスを観たい、という願望。

罪深き週刊文春

実力も経験も文句なしの峰里ちゃんが、トップ娘役にはなれなかったけれど、

退団せずに残っています。

 

あの、文春報道が出て 皆さんどんなお気持ちなのかと心配になります。

文春による「被害者と加害者」が同じ空間でお稽古している…当事者のお二人も苦しいだろうし、周囲の気遣いも大変そう…

 

文春、なんてことをしてくれたんだ…

 

顔写真まで載ってしまったじゅりちゃんは(真風も)、いつか退団した時に、その後のお仕事に差し支えるのでは?と心配します。

 

それにしても、なぜ劇団は…

いつも問題を放置しているのか?

 

暴言とか汚い言葉が常態化したら心が荒ぶ、イジメが続いたら心を病んでしまう…

 

わかっているのに止めなかったり、注意しなかったりだと、許されてる、当たり前、と勘違いされるから、押さえるところはきちっと注意して止めさせないとね、劇団も上層部も。

 

音楽学校96期事件も放置してたからあんな事になって。

生徒を矢面に立たせるやり方は、あのときも、今も変わってないし。

 

ところで劇団発表 ↓

弊団は、当該報道の内容が全くの事実無根であることを当事者全員から確認しており、当該週刊誌に対しても、これまで同様、事前に送られてきた質問状へその旨を回答したうえで、事実と異なる記事掲載を止めるよう強く要望してまいりました。それにもかかわらず、今回もまた「関係者の証言」等と称し、事実に反する内容をあたかも真実であるかのように報道され、当事者および関係者が多大な精神的苦痛を被っており、上記のような報道姿勢を繰り返す当該週刊誌に対し、訂正記事の掲出を求めるなど、改めて強く抗議いたします。

宝塚歌劇公式HP(2023.2.1)より引用

 

抗議いたします、ってHPに書いてるだけじゃなく、ちゃんと内容証明付きの封書とかで送ったのかしら?

 

HPに書いただけじゃ、井戸の中から小石を投げてるのと一緒で、誰にも届かないですよ?