宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】トップ&2番手のコンビ感が売り♪

コロナ感染拡大の勢いが止まらない~ 東京の今日1日の感染者数を聞いて怖くなりました。

今日463人、と言うことは・・・1週間後には・・・f:id:kokoro-aozora:20200710230601g:plain

 

そんな中、星組公演、初日の幕が上がりました。おめでとうございます!

3月に宝塚大劇場公演千秋楽を終えてから4ヶ月半を経ての東京宝塚劇場

5ヶ月前に観劇した演目を今演っているのがすごく不思議な感覚です。

コロナで、生活全般に注意を払いつつの公演で大変だと思いますが 皆様が健康で千秋楽を迎えられますようお祈りいたします。

 

明日は宙組 フライングサパの初日

宝塚も公演再開で続々、幕が開いていきますね、たのもしい限りです!

 

さて、宙組「フライングサパ」も 明日が初日ですね、一体どんな作品なんでしょうか?

 

上田久美子先生の作品だから 一見単純なストーリーのようであっても 登場人物それぞれのスピンオフが書けそうなほど バックボーンが色濃く、複雑なのかしら?と思っています。

 

稽古場風景がスカステニュースで公開されてましたが、ピストルやライフルでの撃ち合いなど、ハードな場面が映ってました。

面白いのだろうか・・・コレ・・・

 

と思うのですが 真風(真風涼帆)が、みれば見るほど面白いし 心配せずにw観に来て、って言うし、

何が面白いのか 言いたいんだけど、今は言えないのがもどかしいらしいです。

・・・と気を持たせるような言い方で・・・更に興味が募ります。

 

やっぱり宙組のワンツーが好き♪

って事を、劇団はわかってらっしゃるのねっ♪

今回、スカステニュースで流れた稽古場情報パート2は トップの真風涼帆と 2番手の芹香斗亜、そして スカイレポーターズの瀬戸花まりちゃんの3人がご出演でした。

 

えっ? トップコンビじゃないんだ!!ってちょっとびっくりでした。

 

花組星組も 稽古場の情報にはトップコンビが出演されてましたけど、外箱公演だからかしら・・・?

 

兄貴な感じの真風と 爽やか青年系キキちゃんのコンビ感は、オーシャンズ11でたっぷり味わわせていただきました。

 

男の友情。

 

真風は、「メランコリック・ジゴロ」で、前トップの朝夏まなと様と絶妙の掛け合いで笑わせてくれました。「まぁまか」大好きでした。

 

また、再演で「メランコリック・ジゴロ」演ったら 真風とキキちゃんで面白いだろうと思います。

 

花組の95期コンビも「メランコリック・ジゴロ」で柚香光・水美舞斗コンビがいい味出してましたね~。

ま、あまり同じ演目ばかり、も見飽きた感が出ますけど・・・

 

ライバル役もいいし、男の友情もいい、真風とキキちゃんなら どんな作品でも様になる気がします。

いろんなシチュエーションで観てみたいです^^

キキちゃんの心中お察し

とは言うものの、キキちゃんも2番手長いから 「いつになったらトップになれるの??」と言う思いが胸をよぎったのは一度や二度ではないと思ってます。

 

星組時代からの旧知の仲とは言え 2番手で異動してきて さらに2番手が長くなりそうな気配なのも 真風にスポンサーが付いたからで・・・

 

月組のトップ、たまきち(珠城りょう)は、2番手時代がほとんどなくて、学びの時間が少なかった事を問題視する向きも多いですね。

キキちゃんやベニ(元宝塚星組トップスター)のように、2番手が長く、いろんなトップさんを観てきていると、トップさんによって持ち味が違うのを間近で観て 勉強になる、というか引き出しが増えますね。

 

キキちゃんも花組に行ったばかりの頃は、お歌とか不安定なときも有りましたが 今は本当に上手になられたな、と思います。

切磋琢磨する時間がたっぷりあったから いい役者さんになったな、と演技に余裕を感じます。

 

屈託のない真風がいい!

真風は朴訥とした感じでも 気配りが利く人なので 話しを適切に相手に振るのと、自分で言って 自分で受けてるのか可愛いです。

でっかい真風が可愛い。そのギャップにヤラれます。

可愛いのに ロングコートを翻し颯爽と歩き でっかい体を生かした包容力で攻めてくる・・・もう息の根を止められそうで怖いですw

 

難解そうな「フライング サパ」ですが 至ってシンプルなストーリー、と太鼓判を押してくれたので、楽しみにしておきます。

 

外箱公演チケット事情

外箱公演は公演期間が短くて、座席数が少ないこともあり、激戦でした。

宝塚友の会初心者のワタクシなど かすりもせず。

これからは 外箱公演を生観劇するなど、夢のまた夢。

 

よく、生徒さんが初日のご挨拶でおっしゃる「(公演は)お客様が入って初めて完成する」。

 

お芝居は、舞台と客席のキャッチボールだと思うことがよくあります。

舞台から溢れ出るエネルギーを客がキャッチして反応し 客席の反応が、役者魂に作用する、相互作用がありますね。

 

今後、劇場に観に行ける人が少なくなることを見込んで 宝塚歌劇は全公演ライブ配信するという噂ですけど、家のPCやテレビで観ても あの熱気は感じられないし、自分の観たい所が映るとは限らないから、ちょっと気分が下がりますね。

 

あまりにも、チケットが取れないようなら、宝塚観劇からフェードアウトもあるかもしれないな、と思う今日このごろ・・・