宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】ロックオペラモーツァルト TLが絶賛の嵐!

新生星組、素晴らしい船出に乾杯!!

昨日のロックオペラモーツァルト ライブビューイング、行けなかったんです。

御存知の通り、昨日は宙組の11時公演を観てまして…無理すれば、観れなくもなかったんですが、朝から晩までお出かけ、って疲れるので 泣く泣く諦めました。

身体が2つほしいよ~!

 

で、帰ってからスマホ見たら、TwitterのTLがロックオペラモーツァルト称賛の言葉で埋め尽くされている~!!

 

そりゃまぁ、ね。自分と同じような意見の方や趣味の方をフォローしているわけですから、感じ方も同じ人ばかりなので 絶賛されているツイートばかりなんですけどね。

どんなものでも 好きな人と嫌い(苦手)な人がいらっしゃると思ってます。なにごとも100%ってのは無いよね、って思ってるんですが、この「ロックオペラモーツァルト」でも ダメ出しされてる方いるのかしら? ちょっと気になりました。単純だから 皆さん絶賛してる、と思い込んでるアテクシですw

 

ことちゃん(礼真琴)も、ひっとん(舞空瞳)も、そして 専科から特出のかちゃ(凪七瑠海)にも高評価!

嬉しいねぇ。しみじみ。

星組がこんなに実力面で褒められたのはいつ以来でしょうか??

 

ロックオペラモーツァルト、東京では更にレベルアップしたものを見せているのでは?と推測しています。

昨日は 1幕で、すでに皆の心を虜にしたようで 幕間で感想を上げておられる方も多かったです。

一幕最後の ことちゃんのパワフルな歌唱、裸足で踊るひっとん、それはそれは、感動を誰かに伝えたくて どこかにぶつけたくなるお気持ち、わかります!!

 

ことちゃんも、どちらかと言うと ダンサーなのですが、低音、ハスキーボイスの歌唱にも定評があります。

なんてったって、カラオケの採点マシンで100点満点を叩き出したことちゃんですからね~。

 

ひっとんも長身、小顔(キュート♪)、そして長い手脚を生かして踊るダンスに定評がありますねー^^

今回、1幕のラストでピンスポで裸足で踊りますが、裸足で踊る人は、ダンス巧者、と相場が決まってますね^^

柚希礼音、朝夏まなと、愛希れいか…そして 礼真琴、舞空瞳。

ダンスの星組再び、ですね!

トップにはそれぞれ持ち味がありますが

私が宝塚歌劇を観始めたころの星組のトップは 安蘭けい・遠野あすかコンビ。歌上手コンビという印象でした。

そして!! 私がドはまりした 柚希礼音様は入団前からダンス巧者として知られていました。

お歌は相手役の夢咲ねね様ともども、厳しい感じでしたが ダンスは天賦の才能でした。

その後、マルチに才能を発揮する 大御所・北翔海莉様と何でも無難にこなす妃海風様に引き継がれ…。

前トップは、人柄とトークで魅せる、異色のトップ紅ゆずる様とお顔と寄り添い力が可愛い綺咲愛里様…

 

ベニ(紅ゆずる)は、トップになって随分歌うまくなりましたね、努力の賜物! それでも ダンスは今ひとつ垢抜けないので いつもドキドキしながら観てました。

あーちゃん(綺咲愛里)は、発声が今ひとつ(声が前に出ない)なので 歌っても芝居しても残念。

 

故に、この数年、花組に避難しておりました。

トップが替わる度に 組のカラーが変わるのはもちろんですが 舞台のクオリティも変わります。

如何にクオリティの高い舞台を見せてもらえるか、というのは 私の観劇の大きなポイントです。

組には80名近い生徒さんがいらっしゃるので トップでなくても、2番手や3番手、番手すらついていない 若手の組子でも、好みの方を応援すればいいのですが、いかんせん、一番出番が多く、一番歌って、踊って、見せ場をもらうのがトップなので、トップが上手くないと トップに魅力がないと舞台の面白さが半減してしまいます。

なんだかんだ言っても 劇団なんだから 歌唱力は必要!

先日も記事にしましたが、宝塚って結局、ダンスも歌も、芝居力も必要なんだ、って早めに気づいて良かった、と宙組の和希そらくんが 礼真琴様とのトークで語っていました。

ダンサーとして活躍していたそらくんが、今や 素晴らしい歌声を披露するまでになっていますし、「エルハポン イスパニアのサムライ」では、抑えた演技で良い芝居をしています。楽しみな生徒さんです。

 

天は二物を与えず、という言葉があります。

かっこよくて(美しくて)、歌が上手くて、ダンスも上手くて、芝居をさせたら 心が震えるような芝居をして、実生活では とてもいい性格…などという人は いるかも知れないけど なかなか…w

それでも、生徒さんは少しでも、と上達を目指して努力されていますね。頭が下がります。

 

努力しても 結果を出せなければ意味がない、という厳しいプロの世界です。

プロセス重視で頑張ったよね、と褒めるのは簡単です。

テキトーな出来で褒めるのは成長を期待してないのと同じで 本人を潰すのにうってつけのやり方だと思ってます。

実力のある人ほど、もっと出来るはず、と高みを目指してレッスンを積みますから。(例:明日海りお)

 

星組は、歌って踊れる 礼真琴をトップに、誰に忖度することもなく、全組子、存分に歌い、踊って実力を発揮していただきたいです!

これからの星組が楽しみで仕方ありません!!

注目を集める ロックオペラモーツァルト

ロックオペラモーツァルト、東京公演@東京建物 Brillia Hallでは、宝塚のOGはじめ、有名所が多数ご来場と聞きました。

なんと!小泉元首相まで!! すごすぎます~f:id:kokoro-aozora:20191215214913g:plain

しかし…深読みhappyは考えた。

小泉元首相、御自ら、「ロックオペラモーツァルトがいいらしいね、ボクも観てみたいんだけど」とおっしゃったのか?

それとも なにか思惑があって、宝塚歌劇団が、お席を用意してご招待したのかしら??

今回の公演は、どこへ出しても恥ずかしくない、いえ、誇れる公演になってます。

2020年のオリンピックに絡んでくるのかどうなのか? 

日本青年館(2017年「阿弖流為」)に続き ロックオペラモーツァルトでBrillia Hallのこけら落とし公演となり「こけら落としシリーズ」と、ことちゃんは言ってました。

ひょっとしたら シリーズで、新国立競技場のこけら落としも演っちゃう??

オリンピックは7月24日から8月9日。

ちょうど星組 お稽古期間で、公演ないんですよね~~ w

ロックオペラモーツァルト 星蘭ひとみ

本日 星蘭ひとみちゃんが怪我のため タカラヅカスペシャルを休演、と発表になりました。

えっf:id:kokoro-aozora:20191204225256g:plain いつ怪我したの?? 今日は出演されてました??  

千秋楽終わってからの怪我?

素直に信じられない 深読みhappy。

これから 星組は歌とダンスを強化するから 星蘭ひとみちゃんは専科に異動にしたのかな、なんて思ってます。

それにしても このタイミングで休演発表とは…。 タカスペから外したのか、と邪推してしまうじゃないの…

宙組で踊れる星風まどかちゃんを休演させて 代役の夢白あやにデュエットダンスを踊らせたもやもやを思い出したわ。

 

スカステでの放送はいつかしら?? 千秋楽映像、早く観たいわ~!!