宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

夢組構想?宝塚OGにラブコール@小川理事長・年頭挨拶

1月14日 小川理事長の年頭会見 

宝塚歌劇団の小川友次理事長(63)が14日、兵庫・宝塚市の同劇団事務所で、報道陣への2020年の年頭あいさつを行い、2025年大阪・関西万博でのOGによる「夢組」発足プランを明かした。

 スポーツ報知 記事より引用

 

宝塚歌劇団は、関西の文化の一翼を担っているので、上記のようなことはあると思っていました。

2007年8月に大阪・長居スタジアムで行われた、世界陸上の開会式に合わせて結成した、雪組のAQUA5。当時の雪組トップスター水夏希さんのお名前、水からAQUA、そして路線のメンバー5人、でアクアファイブ、でした。

 

2025年、大阪万博に、宝塚歌劇団が 独自のユニット(AQUA5や紅5のような)を作って、世界のみなさんに向けた歌を披露するのかな~って思ってたら、なんと、OGさんのユニット「夢組」?

 

1970年万博でもタカラジェンヌが出演した経緯があることから、小川理事長は「宝塚は関西の文化。要請があればご協力したい」と前置きした上で「『夢組』でも作れないか。現役では無理だけど、OGを活用して」と、世界各国からの来場者にタカラヅカの魅力をアピールする計画に意欲をにじませた。 

スポーツ報知 記事より引用

 

え~~っと、宝塚夢組は、すでに存在しております → 宝塚夢組

私も会員です♪

 

理事長は、大阪万博会場が夢洲(ゆめしま)なので、それに由来して「夢組」とおっしゃったのでしょうが…

「虹組」でいいんじゃない? いろいろなカラーがあって、一時的に美しい弧を描きだして 消えていく虹で。

 

OGに未練たらたら?

昨年の動員は 概算で

宝塚大劇場     120万人

東京宝塚劇場    100万人

その他劇場      60万人

ライブビューイング  40万人

計 320万人で 過去最高だったそうです。

 

確かに 小川理事長が「いい作品を作れ」と発破をかけておられるせいか、最近の作品はハズレ無し、な感じです。

量より質。駄作を出すと一瞬でよくなくなる。いい成績をキープするのは大変だが、一度落ちたのを戻すのは、もっと大変。一作一作が勝負。

 スポーツ報知 記事より引用

その心意気が浸透しているのか、作品の満足度はUPしています。

 

2人のトップスターの退団により 立ち見やライブビューイングも大盛況 、物販も飛ぶように売れたのでは?

特に 大人気トップスターの明日海りお様関連商品は、商魂たくましく、宝塚GRAPH11月号は、愛猫・おこげちゃんとのオフショット小冊子付きQuatre Rêves限定版も後から発売したり、みりお人気に当て込んでいましたねw

トップスターではないものの、89期の人気者、美弥るりか、七海ひろきのお二人も 退団後コンスタントにご活躍。

最近はOGさんのご活躍も目立つので 宝塚としては OGさんの力を最大限に借りて「宝塚」の名を売りたいでしょうね。

特に 明日海りお様の人気は群を抜いているので、宝塚としては手放したくなかったでしょうから こういう機会を作って呼び戻したい気持ちが見え隠れw

阪神阪急HDにとどめておきたかったのに、研音に行っちゃった…だから OGを使える場所(公演など)を提供して、OGさんを呼んで一儲け、的な^^;

 

1970年の万博との違いは? 交通の便 USJ

1970年の大阪万博では、お客さんを取られてが動員が減るのでは、と危惧した宝塚でしたが、実際は逆に、万博帰りのお客様で大盛況だったそうです。

大阪万博EXPO70の会場は阪急沿線の北千里。阪急を乗り継げば…と言っても乗り換えが面倒で1時間はかかりますが、お安く行けました。

2025年の万博は、大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲。

近くには、世界的に有名な USJがありますから 前の大阪万博のように 宝塚に大挙して押しかけるかはギモンです。

それに島なので、交通の便が悪そう。

チケットを持っていれば乗れる、宝塚行きのシャトルバスを会場に横付けするなどしないと来てもらえないかも!

車だと小一時間で大劇場に!

USJだと 夢洲から車で15分で到着、どちらを選ぶかはお客さんの好みですけど♪

 

それでも 夢組…と言う名前になるかどうかは謎ですけど 現役ではないものの、魅力的に輝くOGさんを起用して活躍の場を作ってくださるという計画は、とても楽しみです。

すでに ちゃっかり? 人気者のみりお(明日海りお)に声をかけているところなど もう着々と青写真は描かれているのかもしれませんね。

 

今後の課題の一つSNSも 2020年年明けから 宝塚のInstagramが開設されました。

宝塚の生徒さんは、退団後、たいていInstagramを利用されているので、ご活躍を垣間見ることができて嬉しいです。

宝塚も発信方法の一つとして、使わない手はないですね、というか…遅っ!w

 

宝塚歌劇も、100周年にHPが新しくなり、情報量も多くなり、便利になりましたが…

先日も記事にしたように、独自のチケットリセールシステムの整備が急務ですよ!!

チケット、売りっぱなしは、「顧客満足度No.1 」が泣きますよ。

◆外部リンク

宝塚歌劇団理事長の初夢は2025年万博「夢組」プラン! OGが世界に魅力発信