宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】井上芳雄×望海風斗 Dream Collaboration

スカイステージで放送のあった、「井上芳雄×望海風斗 Dream Collaboration」を観ました。

 

もともと「 NOW!ZOOM ME!!」にゲスト出演の予定だった井上芳雄くんをお招きしてのトーク&歌唱披露。

 

たった30分の番組なのに、すごく内容充実してて見応えありました!!

まだご覧になってないスカステユーザーさんは 17日(18:00)、22日(10:00)、29日(00:30)にも放送があるので是非!

 

望海風斗初のコンサートに先駆けて、俳優の井上芳雄氏との夢のコラボレーションが実現!2016年に行われた井上氏のコンサート以来、4年ぶりの共演となる屈指のシンガー二人が、今だからこそ感じる歌、そして舞台に対する想いを熱く語り合います。井上氏を兄とも慕い、お互いの舞台も観劇し合うという二人ならではの息の合ったトークを是非お楽しみください。また番組後半では、4~5月に行われる舞台で実現するはずだった井上氏の夢も叶えます。今回生演奏で歌った楽曲は「♪朝日の昇る前に(華麗なるギャツビー)」、「♪闇が広がる(エリザベート―愛と死の輪舞―)」、そして「♪You are My Own(ファントム)」。うち1曲は、フルバージョンでご覧いただきます。どうぞお楽しみに!!

 スカイステージHPより

 

 

6つのテーマに分けてお話されました。

1️⃣ コラボレーション

井上芳雄くん、タカラジェンヌデビューをするはずだったのに、残念!といきなり笑いを取る感じでほぐしてくれますね~~♪

(出演者の)みんなが練習してたのに…と残念がるだいもんに、大劇場でできてよかった、(こんな時だから)できる、というのが重要、と温かいお言葉、嬉しいです。

だいもんと井上芳雄くんは2015年の「井上芳雄シングスディズニー」の大阪公演でゲスト出演しただいもんとご一緒されたのですよね~^^

番組では4年前って言ってましたが、5年前ですね。

井上芳雄くんは、「僕がいくら頼んでも 宝塚歌劇団がOKしてくださらないとだめだけど…(叶った)」と。

だいもんは「(出たい、と)言い続けるのが大切だと思った 笑」と互いの思いが一致して夢の一夜が実現したんですよね。

苦労話として、テノール~ハイバリトンの芳雄くん。だいもんとのデュエットは、男同士でもなく 男女のデュエットでもないキーで合わせるのが難しかったそうです。互いに歩み寄って歌ってたらしいです。

 

この日は、二人で3曲歌ったそうです。後日配信されるようです。

生演奏で歌えてすごく嬉しかったみたい。カラオケでもOKだけど 空気や呼吸を感じながら歌えて

指揮者の先生がいてくださって、と 久しぶりのスタジオの空気にちょっと興奮したのかも^^

3曲は エリザベート、ファントム、華麗なるギャツビーから。

井上芳雄くんはファントム、今までの芸能生活で一番低いキーを出した!とおっしゃってました。

多分舞台では聞こえないと思う、と。

2️⃣ 男役・望海風斗

以前スカイステージの対談番組で「男役はどうやって演じてるの?」って聞いたら だいもん、初々しかったのか、

「わからないんですけど~ ひとりの人間として演ってる」って言ってたらしい。

もう18年男役やってる、というと「めちゃめちゃやってるね~ 男役10年のダブルスコア!」と芳雄くん、明るいw

 

今は「男性を演じなきゃ」って言うのはなくなったそうです。自然体で男役でいられるようになったんですね…しみじみ。

演じることにコンプレックスはあったらしいです、だいもんでも。

「今は、1人の人間を演じるに当たって、性別はあるだけ。」 

f:id:kokoro-aozora:20200915233945p:plain

クセの強い役、幅広い役を演らせてもらったので カラーは決まってない、と。

作品やお役との巡り合いが、その後の宝塚人生をガラリと変えることがあるから、これは運命ですよね。

また、演出家に、この生徒にこんな役を演らせてみたい、と思ってもらえることも重要です。それはやっぱり、だいもんが、運を引き寄せた、ってことにほかなりませんね。

3️⃣ 朝日の昇る前に

華麗なるギャツビーでの杜けあきさんの背中が印象的だった、と井上芳雄さん。

曲も忘れられなかった… だいもんは、タカスペ(2018年)で歌ったことがある、と話してました。

井上芳雄さんも華麗なるギャツビーでギャツビー役されましたものね。

これもお二人で歌われました。

4️⃣ ONCE UPON A TIME IN AMERICA

「映画を観て、ヌードルスに惹かれたので あの役は演りたかった。自分が演りたかった男役像であり 集大成の役だった。」

「泥臭い、きれいなだけじゃない役だね」と井上芳雄さん。

1幕のラスト、フラレたのに 拍手をもらいながら真赤なバラに囲まれて 薔薇の中で天を仰ぐ…

結構気持ちいいですよw と言うだいもんに、いやぁ~ あれは…なかなか、できない、、、と井上さん。

5️⃣ 闇が広がる

スタジオでの、お二人のすごい熱唱が映りました。なかなか、こういうシーンを観る機会がないから貴重です。

声量がすごい! 身体が楽器、ってオペラ歌手とかそう表現されますが、まさにそんな感じでした。

さすが東京芸大声楽科卒!!

外の世界の歌上手、と呼ばれている方のレベルの違いを見せつけられました。

そんな井上芳雄さんと一緒に歌えるのは…やっぱり宝塚歌劇団では望海風斗ただひとりか…。

東宝エリザベート初演から20年経って、井上芳雄さんは ルドルフもトートも経験されてるんですね。

だいもんが「エリザベート」に出た時はルキーニでしたね。今回初めてルドルフの歌を歌ったそう。

昨年、フジテレビのうたの夏まつりに出演した時は、だいもんトートで、山崎育三郎くんがルドルフでしたね^^

 

だいもんは1人で練習してたら 貫禄があると思ったそうです。今は上の立場だからそうなってしまうのかも。

革命が成功しそうなルドルフになってしまう 笑 ←井上芳雄said

 

今日も迷いを見せながらやったけど 毎回違うから。

 

 

6️⃣ 退団発表をした現在

だいもん(と真彩ちゃん)退団発表後にコロナ禍で公演がすべて中止になって (こんな状態が)いつ終わるんだろうと思いながらも貴重な時間を過ごしていたそうです。

いつまでか、決まっていない(先日決まりましたが、対談時点では決まってなかったので)ので 過去のことを振り返ったり、ふわふわした時間を楽しんでいたみたい^^

退団日が決まらないなんて 宝塚の歴史の中でも初めてだよね、と芳雄さん。

 

コンサートで井上芳雄くんがやりたかったこと

シャンシャンを振りたい! ←かわいいw

 

…ということで、だいもんと芳雄くん、それぞれにオリジナルシャンシャン登場!

顔写真が付いていて ボタンを押すとスイッチオンで円く光ります。だいもんが赤とゴールド、芳雄くんが緑とゴールド。

わぁ~ こんなの作ってくださったんだ~と感慨深げなだいもんに ちょいキュン♪

芳雄くんはトップと2番手のご挨拶をしたい、ということで…Forever TAKARAZUKA が流れて 笑

上手に挨拶、下手に挨拶、センターに挨拶、そして トップ2番手で挨拶、できた~^^

最後は 左手にシャンシャン持って、右手でお手振り、

芳雄くんは、本当だったらこの先が客席だったんですね…ってちょっぴり残念そう…割れんばかりの拍手だったはず。

 

光る!(当たり前か)書ける(新しい!)ペンライトのご紹介

スカステでも紹介してましたが、だいもんも光るペンライトに書いてました。

*早くみんなに会いたい 210(フート)

*だいもんはみんなの希望です! 井上芳雄

 

芳雄くん、優しいな。

210が風斗を表すと知って、440(ヨシオ)にすればよかった!と残念そうw

 

89期は七海ひろきが 773で 美弥るりかが 38でナンバーズ。

 

井上芳雄さんとだいもんのご縁

井上芳雄さんの妹さんは、元宝塚花組の初輝よしやさん、なんと だいもんと同じ89期生だったんですね~♪

そのせいか 妹さんからもだいもんのことを聞いてらっしゃるせいか、「だいもん」とすごく親しげに呼ばれてて、妹さんの同期の89期生全員のお兄さん、ぐらいの気持ちでいらっしゃるみたいです。

今まで 井上芳雄さんをステージでは観たことがあっても、ステージを下りたところを観たことがなかったのですが、すごく優しくて気配りができる素敵な方ですね。

株価急上昇!

 

だいもんが宝塚をご卒業後、井上芳雄さんとのご縁で同じ事務所に入られるかもね。

 

興味深いお話満載の30分でした。