宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】宙組の人気のショーのひとつ、アクアヴィーテは何度観ても…興奮っ!!

宙組全国ツアー公演 2021年11月22日 11:30公演を観てきました!!

「バロンの末裔」もショー「アクアヴィーテ!!」もどちらもいいっ!!

 

やっぱり「アクアヴィーテ!!」楽しい~~!!

f:id:kokoro-aozora:20211122180356j:plain

…というわけで、いつもの通り、ショーの感想から♪

 

⚠詳細知りたくない方は、ブラウザバックお願いします。

自分用の備忘録と、内容知りたい方のために書いてます。

 

宙組20周年お祝いのタイミングで真風涼帆トップ就任♪

宙組創設時のショー「シトラスの風」が、宙組を代表するショーとなり、

初代 姿月あさと、II 凰稀かなめ、III 朝夏まなと…で

4 IVは縁起が悪いからなのか、Sunrise 真風涼帆で胸熱でした。

 

真風涼帆さまのショーは、このシトラスの風-Sunrise-と、VIVA! FESTA! in HAKATA、

そして、このAquavitae!!が特に好き♪

Aquavitae!! 再演で、どこがどう変わったのかも見どころでした^^

内容は、ほぼ初演のアクアヴィーテ!!を踏襲しています。

 

前回、幕開けにオケボックスから銀橋に出てきた 英真なおきさんが演じられた怪しげな錬金術師・あるかミスト、これは若手には無理なお役ですから…すっしーさん。

二人のモルト(大路りせ・泉堂成)を従えて下手袖から登場。

 

ちょっと…若手のお二人、キラッキラなんですけど♪ ジュルッ。

ジェントルマンクラブ

ゆいちぃ(実羚淳)、まりあちゃん(愛咲まりあ)退団するお二人がガッツリ組んで壇上で踊られた場面、印象的でした。

ここは、春瀬央季くんと水音志保ちゃん。

お二人は色んな場面でいつも以上にご活躍でした。

ダウンタウンビースト

前回キキちゃん(芹香斗亜)が真っ赤な衣装で演じてたラムビーストは、お役繰り上がったずんちゃん(桜木みなと)。

 

当時、脚線美としなやかなダンスで話題になったゆいちぃの代わりは…きよちゃん(優希しおん)!!

普段のダンスシーンでも、大活躍ですが、

「アナスタシア」での劇中劇「白鳥の湖」のロットバルトは、跳躍が素晴らしかったですが、今回も後ろに跳ね上げた足が、後頭部にくっつきそうでした。

柔軟な体で魅せてくれました。

もっと、いろんな場面を観たい、と思わせてくれる生徒さんですね。

スモーキーナイト

南国のビーチでパーリー!!

浮き輪を付けたチアフルパパ&ママ、前回は組長コンビでしたが、今回は、りんきら(凛城きら)と花菱りずちゃん^^

みんな楽しそうに踊って、ノリノリ♪

リファインドテイスト

前回、ずんちゃんが、光るステッキをもって歌っていたミステリアスクラウンを、繰り上がって、もえこ(瑠風輝)が、黒ダルマ&羽根のアマーミ、春瀬央季くんはそのままで、退団した七生眞希ちゃんの代わりに琥南まことくん。

 

白の羽のついたタコ足ドレスにトップハット&ケーン姿で、カッコよく歌った和希そらくんの代わりは、コッティ(鷹翔千空)。

 

英真なおきさんのびっくり女役は、すっしーさん ^^

 

遥羽らら、天彩峰里、水音志保 → 小春乃さよ、水音志保

 

そして、雪組へ異動した夢白あやちゃんの代わりを務めたのは栞菜ひまりちゃん。

 

テスティモニー

和希そら(別箱)星吹彩翔(退団)桜音れい(退団)

    → 鷹翔千空(101)穂稀せり(98)花菱りず(97)

タートス

変更なし!

真風と、あきも(秋音光)のタンゴ見ごたえあります!!

月組の「Dream Chaser!」でのタンゴ場面も大好きですが、こちらもいい!

 

サウンドリッチリー

トップ娘役&2番手のダンスは、そのまま 潤花&今回2番手役のずんちゃん(桜木みなと)。

ヴィヴァシャスホース(ロケット)

ロケットボーイの代わりに、カップルで登場するノーブル&キューティホース。

瑠風輝、夢白あや → 亜音有星 山吹ひばり

若くなりました^^

アンバーモーメント

ブラックローズ(2番手役) 芹香斗亜 → 桜木みなと

はい、ここから感想です!

主演コンビ♪

大人ダンディな真風と、雪組から組み替えしてきた大柄な潤花ちゃんが、とってもお似合い。

色眼鏡で観るせいか、潤花ちゃん、宙組に来てからの方がのびのびして、華やかキュートな持ち味が光っている気がします。

 

真風に関してはもう、繰り返しになりますが、存在感がすごい!

流石に、星組時代から、「真ん中に立つ男(役)」として育てられてきただけのことあります。

やはり、主演を重ねて、風格が身についてきますものね♪

 

体格がいいのも、運をひきよせてますね。

 

それに…お歌…星組時代はアレでしたけど、宙組へ来て、トップ射程距離に入ったら、頑張ったね、

「アナスタシア」での歌唱、母さん嬉しいよ状態でした。

まぁ 発声は改善の余地ありですから…頑張ってほしい♪

 

デュエットダンス…潤花ちゃんのピンクのドレス、イレギュラー丈で、おみ足バッチリ見えるタイプなのね。

振り付け(若央りさ)のせいか、とてもダイナミックでした。

お歌のずんちゃんも良くて、うっとりタイム♪

順当にずんちゃん2番手役

キキちゃんの場面がずんちゃんに置き換えられて。

演者が変わると、こういう雰囲気になるんだ…と目からウロコ。

最近、お芝居で、真風とずんちゃんが組みことが多かったし、今公演も、真風桜木でワンツー。

ちょっと心がざわつくから余計なこと考えないでおこ。

 

男役さんは、別箱で公演中の2番手・キキちゃん(芹香斗亜)とそらくん(和希そら)が抜けているのと、

専科から特出されていた英真なおきさんが今回いらっしゃらないので、英真なおきさんのところにすっしー組長(寿つかさ)が入ってらっしゃるので、ちょっとその分もお役が変わってたりしますね。

 

役付UPの娘役さん

幕開きからダンスの見せ場のあった水音志保ちゃん(101)が、アチラコチラで使われてます。

花菱りずちゃん(97)も、歌唱場面で見せ場あり。

小春乃さよちゃん(98)と湖々さくらちゃん(101)は安定の歌上手枠でご活躍♪

若手は、ダンサーの栞菜ひまりちゃん(103)、歌唱の山吹ひばりちゃん(105)の抜擢も目立ちました。

山吹ひばりちゃんは、トップ娘役候補のひとりですね。

愛未サラちゃんも、ぐいぐい成績を上げてるのでこれから楽しみです。

フィナーレ

肩モフ(マラボーファー)は もえこ コッティ 亜音くん。!

亜音くん、本当にぐいぐい来てます!!

「夢千鳥」の演技が良かった!

そして、成績もあがりました。楽しみな生徒さんです♪

 

アクアヴィーテ!!はやっぱり楽しい♪

曲がいい! アクアヴィーテ、アクアヴィーテ、君に焦がれて狂いそうだ♪

頭の中ぐるぐる。

伝説のアクアヴィーテ~~♪

もう、伝説になるぐらい再演して欲しいです!

 

藤井大介先生 作・演出の「HOT EYES!!」は朝夏まなと様に、「Cool Beast!!」はれいちゃん(柚香光)に、とあてがきのショーでしたが、そういうのより、

誰、と限定しないこういうショーで、長く再演し続けて欲しいと思いました。

 

宝塚のショーのテーマ曲は、頭の中をぐるぐるする仕掛けになってるみたいですが、

デリッシュ 甘美なる~♪よりは ぐるぐるしやすいです for me

 

ウィスキーはお好きでしょの 前方客一本釣りコーナー、

今日のマチネは、出身地シリーズで、

 

もえこがいきなり 調布市を流れる多摩川の…とか言い出して、は??何??って思ったら、こう言うことかい!!でしたw

 

毎回 クサいセリフを照れずに言う、っていうのも修行のひとつですね、ふむw

面白いから、いいけど^^

 

今回の全ツ、お芝居もショーも良かったから、もう1回観たい!!

絶対にライブ配信視聴しますっ!!

 

やっぱり、宙組も 最高ぉぉぉ~~!!