宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

未曾有の事態が宝塚に与える影響は…

緊急事態宣言が出て、飲食店、観光地はお客さん激減で生活が立ち行かなくなるところも…コロナウイルスの感染者数はうなぎのぼりで、暗い話題ばかりです。

早く終息しないと 今は体力があってなんとか通常運転のところも だんだんと厳しくなってくるのは自明の理です。

外出自粛して、早く終わらせたいですね。

 

それにしても、先の予定を入れられないのがこれほど辛いとは思ってもみませんでした。

将来に希望や展望があるから 頑張れるのだな、と思い知りました。

 

先の予定は真っ白です。決めたところでまた延期になるかも知れないし、出口の見えないトンネルだから何も楽しくないです。

期限が切られてたら、我慢のし甲斐もありますが いつ終わるとも知れないこの状態。

 

一番心配なのは日本の経済ですが 学校も…いつまで休校を続けるのか。

今は、感染拡大期だから、というのはわかりますが これが長引いたら??

学校の授業は? どうなるのでしょう?

宝塚108期生の不運

宝塚音楽学校108期生の合格発表も、例年のような受験番号貼り出しではなくウェブで確認でしたし、入学式は延期のまま、いつ行われるのかもわかりません。

本当なら4月17日の行われるはずだったのに。

 

そして心配なのは、授業が行われないこと。

宝塚音楽学校は予科と本科の2年しかありません。その短期間でみっちり歌、ダンス、バレエ、所作などを学ぶのですが、予科のうちの半分の授業が飛んでしまいかねない状態です。

ひょっとしたら…夏休み返上かもしれません。それで済んだらまだ良いほうかも。

感染が終息する補償はどこにもないのですから、入学が1年延期になることも?? 無いとは言えません。

 

寮は、3密の起きやすいところですから気を使いますね。

 

宝塚106期生は、

花束の手渡しをしない、家族は一名まで、と制約をつけての卒業式でした。

卒業式の直後に入団式が行われる、と本で読みました。音楽学校卒業=宝塚歌劇団入団です。

 入団はしたものの…ラインダンスのお稽古や 初舞台にまつわるいろいろなことが行われたと思いますが途中で自宅待機になっているのでしょうか?

毎年、この時期にはスカイステージニュースで、初舞台生のラインダンスの衣装の紹介(デザインコンセプトなど)があったり、振り付けの先生からの見どころも教えてくださったりするコーナーがあるのですが 今年はないまま自粛に突入。

衣装デザインのお話は、毎年楽しみにしているので残念です!

初舞台生の口上やラインダンスが盛り込まれた特別な公演が月組の「ピガール狂騒曲」ですがいつ幕があがるともわからないですね。

 

和モノショー「WELCOME TO TAKARAZUKA 雪と月と花」は、東京オリンピックに当て込んでこのタイトルにされたと思うのですが オリンピックも延期になり、虚しく響きます。

 

スカイステージ他 メディア・コンテンツが大打撃

宝塚のテレビや雑誌のネタは、生徒さんと公演がメインですから、公演中止、生徒さんが自宅待機なら、放送する内容も、本に掲載する内容も無い、もしくは薄くなります。

スカイステージは、過去番組を再放送しておけばなんとかなりそうですけど 雑誌類はそうもいかないと思うのでどうなるのか??

5月1日からは、スカイステージニュースも、放送時間が45分から30分に短縮されるとのこと。

週末に放送されていたスカステニュースの「総集編」も4月18日土曜日からしばらくお休みです。

 

NHKのBS8K で放送用のコンテンツとしての劇場公演撮りもできなくなりました。

おなじみの「宝塚カフェブレイク」は 4月24日、5月1日と柚香光カフェブレイクヒストリー(1)と(2)放送予定ですが、これ、放送されるんでしょうか?東京宝塚劇場公演なくなったけど…?? HPに何も記載なしです。

 

毎月チェックしている 朝日新聞夕刊の月刊タカラヅカ。こちらは4月は23日に掲載されますがどんな内容でしょうか? 5月からはしばらくこの欄もお休みになるのかしら?

 

スポニチのサタデー宝塚は3月14日、「宙組・桜木みなと 敵役の経験重ね強く「変わったな」」、壮麗帝の公演を前にしたインタビュー記事が最後で更新なしです。

 

東京宝塚劇場 設備更新も延期?

2021年に予定されていた 東京宝塚劇場の舞台設備の更新のために長期休演の予定でした。このため、阪急阪神ホールディングスグループは、減収を見込んでたのですが… まさかのコロナウイルス禍で大幅な減収を余儀なくされ、設備の更新も延期でしょうか?

とは言え、役者の安全にもかかわる舞台設備なら あまり先延ばしにもできないのかも。

設備更新のための休演ではなく コロナ禍での休演が長びいたら 屋台骨もぐらつく可能性もあります。

2021年に設備更新をする余裕があるのかどうか、気になります。

 

早く思い出話にしたい、コロナ禍

 2020年は、年明けからコロナウイルスで大変だったよね、と、早く過去のものにしてしまいたいです。

 

そして2020年を振り返った時に108期生はイレギュラーな予科時代を過ごしたね、と語り継がれるのかも知れません。

 

106期の皆さんは、早く舞台に立ちたいでしょう、タカラジェンヌとしての第一歩を踏み出したいでしょう、一日千秋の思いで過ごしておられるかも知れませんが、今は健康に気をつけて、いつでもスイッチを入れられる状態に調整しておいていただきたいです。

 

世界中の誰もが経験したことのない事態に直面してます。そこはかとない不安やストレスは少しずつ知らないうちに蓄積していると思うので この平常心をいつまで保っていられるのか、心配ですが少しでも楽しいことを考えながら過ごそうと思います。

 

布マスクを手縫いしました ↓

www.kokoro-aozora.com

現在図書館は休館中ですが、休館前日に借りた本を読もうと思います。

f:id:kokoro-aozora:20200419232444j:plain

珠城りょう主演でバウホールで公演予定の「幽霊刑事」。文庫本、602ページのずしりとしたボリューム。

読み終わったら、ここのサイトで感想UP予定です♪

 

様々所に影響を及ぼすコロナ禍。

当たり前のことができない不自由さ、何気ない日常さえ今となってはありがたいものだったと痛感します。

失くして初めて知る 失くしたものの有り難み。

 

3密を避けて 手洗い励行 外出自粛。 皆で一刻も早くコロナ感染拡大をストップしましょう♪ 

 

【2020.4.21 追記】

コロナウイルス感染拡大による宝塚歌劇公演中止を受けて、宝塚ホテルの移転開業日も 当初の予定の5月14日から、6月21日に延期したそうです。

この頃には、下火になっていて欲しいですね。

 

とはいえ、収まった、と油断して今まで自粛してた分、気持ちが緩んでまた感染が広がっても嫌だわ。

ハーバード大学の専門チームは2022年までは続く、って言ってるようですし、長期戦の構え、かしら?