宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】「巡礼の年」初日、水美舞斗、ついに2番手羽根、おめでとうございます!

「巡礼の年 Fashionable Empire!!」初日おめでとうございます!

初日の幕が開く前から、中止が決まってしまう公演もあるなか、無事に初日を迎えられて本当によかった、おめでとうございます!

 

巡礼の年の、華やかな舞台写真を見る前に、ヅカ友さんから、

2番手のマイティ(水美舞斗)が、今度こそ2番手羽根を背負ったらしい、とLINEが来て、慌ててTwitterやら新聞各紙の記事を観に行きました。

 

 

マイティの2番手羽根を祝福しているつぶやきに満ちてるTL

あぁ~、なんて温かいんでしょう♪

マイティがようやく2番手羽根を背負えたことを、サラッと話題に出すトップのれいちゃんのお心遣い。

その、れいちゃんの「羽根…」の一言があったからこその、さらなる万雷の拍手鳴り止まず。(階段降りしたときから大きな拍手だったそうですが。)

組子からもヒューヒュー♪と祝福されて、客席のファンからも大拍手で迎えられて…そんな場所に私も立ち会いたかったわ。

れいちゃん、ありがとう!

 

マイティ、本当によかった!

素敵な初日のひと場面でしたね。

今日は、SNSが賑やかです!!

いいニュースなのが嬉しいです!

 

やっと2番じゃなく、2番手と、劇団が認定した、ということでしょうか。

 

そう言えば、トップスターと2番手だけが表紙を飾れる劇団の機関誌「歌劇」。

来月、2022年7月号の表紙は、マイティなんです。

こんなところでも、ガッツリ、マイティが足場がためしている感^^

 

この前記事にした、

【星組】どうするつもり? 瀬央ゆりあ問題  の記事でも、マイティの羽根のこと、触れておりますが、「The Fascination!」でのマイティの3番手羽根、ショックでしたね。

マイティ御本人はもとより、あの羽根を観た、何万人ものファンが違和感を感じたはずです。

 

「The Fascination」は三井住友VISAカードシアターだったので、VISAのイメージキャラクターを務めるひとこちゃん(永久輝せあ)より大きな羽根を背負ってはダメだったの?

そもそも番手が違うのだから、2番手羽根でも良かったのに…イヤな劇団。

 

スポンサーとしてお金を出してもらってるから、忖度したのかしら?

 

VISAも一企業なので、そんなつまらないことでケチを付けるとは思えないんですけども。

ひとこちゃんを早くトップにして欲しい、ぐらいは言うかもですけどね。

2番手マイティおめでとうの影でひとつの心配

いつも書いていますが、花組星組のパターンが似ている、と言う話。

★柚香光、礼真琴のバウホール公演初主演

★柚香光、礼真琴のトップスター就任時期

★柚香光、礼真琴の95期トップの下に、95期2番手がいる

 

宝塚では、トップのバトンは通常、2番手に渡ります。

例外は、月組で、トップのバトンは龍真咲時代に2番手を務めた美弥るりかではなく、3番手だった珠城りょうを急遽2番手に上げてつなぎました。

一見、トップから2番手に、という流れにはなっていますが、イレギュラーで荒れましたね。

ワタクシは、過去のことは知りませんが、宝塚のトップのバトンは同期2番手には渡らないそうなのです。

「精神的にきついから」と言われていますが、タカラジェンヌのメンタルは、音楽学校時代に培われた不屈の精神がありますから、こんなときだけ都合よく精神的に…とかいうのはおかしいので、なんらかの事情があるんでしょう。

 

95期トップの2番手のマイティとせおっち(瀬央ゆりあ)。

同じ立場のふたりですが、この度、はっきりと差がついてしまいました。

せおっちが気落ちしてないといいのですが。

 

マイティは2番手羽根を背負って、歌劇の表紙にも載ります。

一方のせおっちは、片羽根で、スカイステージの開局20周年イベントポスターにも入れず…

 

ありちゃん(暁千星)が組替えしてきたことと関係あるのでしょうが、とりあえず今2番手のせおっちを2番手としてポスターに載せるのは、一般常識的に当たり前だと思うのです。

 

劇団に思惑があるとしても、それを、ポスターや羽根に反映させることにどんな意味があるのか?

 

ヅカ師匠いわく、「トップになれないなら」本人にも、ファンにも過度な期待を持たせないため、だそうです。

 

ふ~~~~ん。