宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

舞妓、最前列に座る、でネット大炎上、責任の所在はどこに?

舞妓さんが、チケット激戦の「ニュージーズ」を最前列で観劇されたことで炎上してますね。

 

Twitterで、舞妓って入れると 「最前」「謝罪」「鍵」って付いてで来るので ことの次第がわかりました。

 

大きな頭で最前列で観劇して、Twitterで話題になり

       ↓

謝罪が的外れで 火に油を注いで 大炎上

       ↓

置屋Twitterに鍵かけた

 

ジャニーズの出演作はいつもチケット大激戦

最近、ジャニーズも続々ミュージカルに出演されていて、宝塚OGの真彩希帆ちゃんもご出演された「ドン・ジュアン」は、キスマイの藤ヶ谷くんが主演でした。

 

今回はSixTONES京本大我くん主演のディズニーミュージカル。

ジャニファンなら喉から手が出るほど欲しいチケットを、通常ならありえない3席並びの! 最前列で観劇。しかもあの頭。

鬢とかんざしが視界の邪魔。

 

私も何度も舞妓さんと観劇かぶってますが幸い離れたお席で事なきを得ました。

 

楽しみにしていた観劇が、前に舞妓さんだとテンション激下がりです。

 

舞妓さんが並んで座ってる写真をUPして、「え?」というTweetもありました。

そりゃ驚きますよね…

(つд⊂)ゴシゴシ  え?   ( ゚д゚)ポカーン  

幻を見てる?? いや、現実だ…orz な感じ。

 

今回は後ろの席にクッションが配られたとか。

劇場関係者はそれで済むと思っているのも問題。

 

じゃあその後ろは? 

すぐ後ろだけでなく、縦3列、後ろの通路までクッションが必要では?

 

客席内では、禁煙、脱帽をお願いしますとパンフレットに明記されている

帽子より視界の妨げになる舞妓さんの結髪について、劇場はどう思っているのでしょうか?

 

男性や身長、座高が高い方は、仕方がないですね。

 

前に、お団子を頭の上に作ったヘアスタイルで観劇に来てる方がいて、何故わざわざ観劇にその髪型?と訝しく思いました。

 

お互いに気持ちよく観劇するためには、最低限の後ろの方への配慮が必要だと思います。

観劇マナーです。

帽子なら、脱いでください、と言えますが、髪を崩してください、は言えないのが悩ましい。

 

ついでにいうと舞妓さんの帯もかなりの厚みがあり、前傾姿勢ほどではないにせよ、後ろや周辺の方は見にくいと思います。

 

普通の着物の方でも、前に座られたら帯の厚みで体が前にでるので テンション下がりますから。

舞妓さんの席を用意した関係者の配慮不足?

今回の件では、舞妓さん本人はお仕事なので、あの髪、あの着物で来るのは当たり前で悪くない。

舞妓さんにあの席を用意した関係者、お客さま、「力のある方」「劇場にコネのある方」の責任を問う声も多かったです。

 

観劇マナーとして、パンフレットに

禁煙、脱帽をお願いします、とまで書くのなら、劇場側も、コネチケットにもなんらかの手立てをお願いしたいものです。

 

上得意客には注意できないものなんでしょうか…

そこをなんとかやんわりと、お願いして欲しいですな、ふむ。

 

 

2012年6月4日に、舞妓さんの観劇に物申す記事をUPしてたんですが、以前のブログ「心は青空今日もはっぴ~♪」からこちらにお引越しができてなかったので

今、こちらに記事を移しました^^;

コメントも頂いてたのに コメントは移せずorz

takarazuka.kokoro-aozora.com