宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】外箱公演ラインアップ発表|全ツ「ブラックジャック」と鳳月杏東上主演の意味

2022年最後の外箱公演は、月組の全国ツアー公演「ブラックジャック FULL SWING!」と…

2番手・鳳月杏主演で新作「ELPIDIO(エルピディイオ)」!!

 

1️⃣ トップコンビ組は、「ブラックジャック

れいこちゃん(月城かなと)のマントを着た立ち姿が目に浮かびます。

半分白髪バッサ~の鬘も印象的なので、美しいれいこちゃんにお似合いだと思ふ~♪

 

2022年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【全国ツアー公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

月組公演
■主演・・・月城 かなと、海乃 美月

◆全国ツアー:2022年11月18日(金)~12月7日(水)

ミュージカル・ロマン
ブラック・ジャック 危険な賭け』
手塚治虫原作「ブラック・ジャック」より─
作・演出/正塚 晴彦

漫画の神様と称される手塚治虫氏の代表作の一つ「ブラック・ジャック」を、オリジナル脚本で描いた『ブラック・ジャック 危険な賭け』。1994年、安寿ミラを中心とした花組によって上演され、大好評を博したこの作品を「ブラック・ジャック」連載開始50周年のメモリアルイヤーのスタートとなる2022年11月、月組全国ツアーにて再演致します。
無免許ながら、神技と称される腕を持つ天才外科医ブラック・ジャックに月城かなとが扮し、人間への深い愛や命の尊さといった手塚作品に込められたメッセージを、ドラマティックに謳いあげます。

宝塚歌劇公式HPより引用

 

2022年は「ブラック・ジャック」連載開始50周年のメモリアルイヤーだったんですね。

○○生誕○周年、〇〇没後○周年、というのに合わせた演目を上演することが多い宝塚。

今回も、ですね。

今秋、六本木の東京シティビューで「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展ーベルばらは永遠にー」が開催されるそうですが、ベルばらも生誕50周年なんですね~^^

もう「ベルサイユのばら」お腹いっぱいなので 宝塚で上演されなくて良かった!

「メモリアルイヤーのスタートとなる2022年11月」ってことは、来年の11月までの間にベルばら上演される可能性あるのかしら? 

もうご勘弁を~~~~~~~orz

 

さて~、あの名曲「かわらぬ思い」を聴けるのも嬉しいですが、演目がれいこちゃんに合っているのがいいですね^^

 

クールな佇まいのれいこちゃんが素敵♪

だから「ダル・レークの恋」のラッチマンにやられて、帰宅してからも数日、ラッチマンのことばかり考えてました(笑)

とかいいながら「夢幻無双」の本位田又八が面白くて大好きだったのに、途中休演、残念でした。

ポッキー巡査(BADDY)も楽しかったけど、「ラストパーティ」や「グレート・ギャツビー」的なシックな作品がれいこちゃんにぴったりですね^^

 

2013年雪組公演、まっつ(未涼亜希)主演のもありましたが観てません、楽しみにしてます。

全国ツアーなのでチケット激戦でしょうけど!

 

2️⃣ 鳳月杏、2回目の東上公演「ELPIDIO(エルピディイオ)」

2022年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【KAAT神奈川芸術劇場公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

月組公演
■主演・・・鳳月 杏

◆KAAT神奈川芸術劇場:2022年11月21日(月)~11月27日(日)<一般前売:2022年10月9日(日)>
座席料金…S席8,300円 A席5,000円
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2022年12月3日(土)~12月11日(日)<一般前売:2022年10月16日(日)>
座席料金…全席8,000円

ミュージカル・ロマンティコ
『ELPIDIO(エルピディイオ)』
~希望という名の男~
作・演出・振付/謝 珠栄

植民地が次々と独立し、隆盛を極めたスペイン帝国が終焉を迎えた20世紀初頭のマドリード。国の将来を憂える男達が集う酒場 Camino(道)に、仲間たちからロレンシオと呼ばれる男の姿があった。かつて死に直面しながらも命を取り留めた過去を持つ彼は、生きる意味を求め彷徨う中、この街へと辿りついたのだった。ある夜、何者かに襲われたロレンシオが連行されたのは、軍の大佐でもあるアルバレス侯爵の館。侯爵と瓜二つの顔を持つロレンシオは偽の身分証を所持していたことで脅され、替え玉となるよう迫られる。ELPIDIOというペンネームで新聞に詩を投稿していた彼は、それを続けることを条件に替え玉となることを受け入れるが、侯爵の妻パトリシアに偽物と見破られてしまう。侯爵と離婚協議中であったパトリシアは福祉活動に従事しており、同じ思想を抱くロレンシオと次第に惹かれ合い、二人は恋に落ちていく。侯爵家の人々に見守られながら様々な事柄に向き合ううち、ロレンシオはようやく自らの使命を見出していき…。
弱者に寄り添うELPIDIOの詩に触発された人々が“希望”を胸に行動を始める中、この世に蔓延する嘘の在り方に対峙する偽侯爵ロレンシオは、スペインが抱える問題を如何に解決していくのか。そして、彼の本当の名に込められた意味を見出すことが出来るのか。

宝塚歌劇公式HPより引用

説明長~い!

けど、いい話や~♪

ちなつちゃん(鳳月杏)が2度目の東上公演主演、おめでとうございます!

 

ロレンシオと瓜二つのアルバレス侯爵の二役を演じるのでしょうか?

昨年、宙組の真風(真風涼帆)も、「バロンの末裔」で二役を務めました。

今回は赤の他人が侯爵になりすまし…というのも面白いし、ロレンシオが投稿していた詩(思想)に共感を覚えて彼に惹かれていく侯爵夫人、というのも見どころですね。

 

なにより…演出が、元宝塚のダンサー男役の謝珠栄先生!

…とくれば、主演はダンサーでなくっちゃ!

ちなつちゃんで大正解!

 

星組の礼真琴&舞空瞳の大劇場公演トップお披露目が謝珠栄先生の作品でした。 

トップコンビのお披露目だし…と思って予想していたのと違って…

えっ?? なこちゃん、子持ち?? で、礼真とは再婚??っていうんでちょっと夢破れたファンタジーでした・・

 

でも、謝先生の振り付けはすごくかっこいいので、観てて楽しいです(踊る方は大変らしいです)。

ちなつちゃんのキレのあるダンスを楽しめる作品になっているといいな、って思います。

 

どちらも、振り分け、配役、楽しみにしています!

 

鳳月杏、2度目の東上公演主演

現2番手5人、

花組 水美舞斗  銀ちゃんの恋

月組 鳳月杏   出島小宇宙戦争ブラックジャック🆕
雪組 朝美絢   ほんものの魔法使

星組 瀬央ゆりあ ザ・ジェントル・ライアー

宙組 芹香斗亜  MY HERO、群盗、プロミセス・プロミセス

花組雪組星組の2番手は、昨年から今年初めにかけてパタパタと東上公演を済ませた、と言う感じ。

宙組の2番手・キキちゃん(芹香斗亜)は、2番手が長いので、すでに東上公演主演を3回経験。

ちなつちゃんは、本日2回目が発表になりました。

主演回数が多いほど、盤石な感じがするので、ちなつちゃんの2回目の東上主演が発表になりました。

月組の3番手のありちゃん(暁千星)が星組に組み替えになり、4番手だった芝居巧者のおだちん(風間柚乃)が3番手に上がるのでしょうか?

 

まだちょっと早いような気もしますが、おだちんとありちゃんは2年しか違わないので、今年研9のおだちんが3番手を務めても、実力も落ち着いた佇まい(研16とか言われてる^^)からしても全然違和感はないです。

 

今回、ちなつちゃんがダメ押しの東上公演主演2回目をゲットしたことで、トップよりも上級生の2番手がトップにならずにご卒業された 花組(瀬戸かずや)、星組(愛月ひかる)と同じなのか、はたまた トップになられるのか、気になるところですね…。

2番手羽根を背負っていますので、なって欲しい気がします。

 

とにかく!

どちらの公演も素敵な公演になりますように!!