宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

出口の見えないトンネルの中で|宝塚歌劇団の努力あり?

f:id:kokoro-aozora:20200407230835j:plain

日本全体が未曾有の危機に直面しています

台風や地震と言った災害ではなく、細菌の脅威と闘うのは日本の歴史の中でもなかったのでは? 

日本の2.5倍の人口のアメリカでは 36万人が感染! 日本はまだ3800人余り。今が瀬戸際の攻防なのかも。

緊急事態宣言が功を奏したらいいな、と思いますが それが1ヶ月で済むのか、それ以上必要なのか、誰も明言できないもどかしさ。

今は我慢の時、と 割り切って粛々と過ごすしかないですね。

宝塚歌劇公演の中止期間延長について

というお知らせが 本日4時 宝塚歌劇公式HPで発表されました。

各公演の中止期間を、当面の間、延長させていただくことといたしました。

 

宝塚歌劇団は、雪組の東京公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」で公演の中止と再開を繰り返し 精神的にも疲弊されたのではないかと思います。

自社での判断ではなく 専門家会議の意見を仰ぐ形になりますので 発表を出すタイミングもそれに合わせて、ということになり、ジリジリとした時間が過ぎました。

 

結果、昨日も記事に書いたとおり、8公演が公演中止になってしまいました。

公演できるのか、できないのか、直前までわからない、と言う状態が一番しんどいです。

 

公演できない、と分かっていたら もっと別の時間の使い方があったはずです。

 

だから、今日の発表で 従来のように。◯月◯日まで、と日を切らなかったのは賢明だと思いました。

日を切ると、また その直前に気をもむことになりますものね。

 

緊急事態宣言が解かれても

宝塚は独自の発想で 動けばいいのでは?と思ってます。

不幸中の幸いと言いますか… 花組トップお披露目公演「はいからさんが通る」の幕が上がっていません。

中途半端に 何回か公演してなくてよかったです。

公演ごと まるっと後ろに移動できますよね。劇団がその気になれば。

同じ理由で 106期のお披露目である月組公演も一緒に後ろに…。月組の退団者は今の所 トップコンビが決まっていますが 来年の2月なので時間の余裕があるから 調整できそう。

 

タイムリミットが迫る 雪組のトップコンビの退団公演とその前のコンサート、ミューサロをどうするか頭が痛いと思います。

まず、箱がない!!と調べたら、神戸国際会館こくさいホールなら 今なら9月とかいっぱい空いてますよ~♪^^

東京は会場おさえるの、厳しそうですね。

本当に、本当に だいもん(望海風斗)コンサートは観たい! せっかくチケットあるけど どうなるのでしょうか? 問題は東京ですよね…

 

 

 

宙組の外箱公演中止がもったいなすぎます!!

FLYING SAPAは遠征必須だから 諦めて ライビュを楽しみにしてたのに、それすら叶わず。

壮麗帝は、オスマントルコが舞台で人間模様どろどろどろ…とめちゃ面白そうで観たかった…それだけに中止が辛すぎて・・

衣装もきっとすごく素敵だったと思います。

脚本も、音楽も、衣装も、装置も、生徒さんのお稽古も、何一つ無駄にしてほしくない!

だから いつかどこかで この作品を必ず上演していただきたいです!

 

ただひとつの心配は…時期がずれることで、ひょっとしたら 発表になっていないだけで退団者がいらっしゃるでしょう。そうなると 今のキャストで思い描いているものとは ちょっと違ったものになる可能性はありますね。

 

「今、この生徒で!」というのが大事なんです。

このタイミングだからこそ このお役、というのが厳然とあると思います。

 

特に「壮麗帝」では 主演のずんちゃん(桜木みなと)が オーシャンズ11で覚醒してw 男役としてグイグイ来てる、いいところなんです。ぜひとも このタイミングで主演で足場固めて欲しいし。

 

そらくん(和希そら)は、宙組で今 株価上昇中の期待の星。ずんちゃんと1期違いで阿吽の呼吸ですから キャスティング聞いたときにはよっしゃ~っ!!と思ったんですけどね。

 

で、男役さんよりも 旬が早くて短いといわれる娘役。ヒロインを務める遥羽ららちゃん。1年のズレは本当に大きいですから 早いとこ、どこかの箱を見つけて上演していただきたいものです。

 

トップスターに就任されたトップさんを見て、あと2年早くトップになってたらキラキラだったのに、もう旬を過ぎてるよ・・と残念に思うことが時々あります。

タイミングって本当に大事だと思うので よろしくおねがいします!

 

緊急事態宣言で公演が休止の間に

予定が狂ってしまった公演の軌道修正をされるのではないかしら、と思ってます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止となる公演が相次ぎ、お客様には大変ご心配をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。公演が実施できる環境が整いました際には、より良い舞台をお届けできるよう、出演者・スタッフ一同全力で努めてまいりますので、何卒ご理解のほど心よりお願い申し上げます。

 宝塚歌劇公式HPより

 

未曾有の事態に 対応苦慮されていると思いますが、応援しておりますし、これからの舞台、本当に楽しみにしています。

コロナ感染拡大防止で キラキラ不足で息も絶え絶えですが 頑張りましょう!