宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

相次ぐ公演中止で、今後が心配なエンタメ業界

全公演中止から4ヶ月、やっと…やっとの思いで再開した宝塚歌劇でしたが…

 

花組の「はいからさんが通る」公演中止

星組の「眩耀の谷 Ray」公演中止

雪組の「炎のボレロ」公演中止

 

f:id:kokoro-aozora:20200806222514g:plain

 

長い期間をかけて一生懸命お稽古をして、

スタッフさんも、たくさんの衣装を作ったり 装置を作ったりと時間と労力をかけて準備をしていても、いつ公演が中止になるのかわからないって 本当にやるせないですね。

 

花組は7月17日から8月1日まで公演できました。

8月2日から公演は中止になりましたが、2週間ほどで再開できるのかな…と、なんとなく思ってたんですが、8月いっぱい無理、ということは 一旦中止になったら1ヶ月は休演になるのでしょうか?

 

星組も現時点では8月7日(金)~8月20日(木)が中止ですが、伸びるかもしれません。

 

雪組の「炎のボレロ」は、寸止め!と言う感じで チケット発売直前に中止が発表になりました。

 

エンタメ業界全体に言えることですが

帝劇など 他の劇場、劇団も同じ悩みを抱えていると思います。

小さいところは小さいなりに 資金繰りを気にされてます。

大きいところは、劇団員も多く、自前の箱がいくつもあると、それらが止まってしまうと赤字になる額も半端ないでしょう。

 

物質面での損失もですが 出演者のモチベーション保持や、お稽古ができなくなることのマイナス面も心配です。

 

「公演はフル日程で上演される」事を前提に予算を組んでいて、いざ幕を開けたら 1週間で終わっちゃった…なんて大赤字です。。

 

宝塚歌劇団は、5つの組があるので劇団も大変です。そして今 5つの内、2つの組と1つの組の半分が公演中止。

宙組月組も、感染者が出ていませんが いつなってもおかしくない状態です。

また幕を上げたはいいが、公演がすぐにストップしたら、そしてそれを繰り返すなら、今後が大いに心配です。

 

2月に、雪組の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」東京公演は中止と再開を繰り返し公演期間が大幅に短くなってしまいました。

今またそんな気配が濃厚です。

 

花組は、星組は 本当に再開できるのか、とても心配です。

どちらも 95期のトップスターさんのお披露目公演で、おめでたい気分のはずなのに、ただただ舞台が無事に務められたことをありがたく受け止める れいちゃん(柚香光)、ことちゃん(礼真琴)。

 

今までに人類が経験したことのないコロナパンデミックという嵐の中での船出になりましたが、雨降って地固まる、ではないですが、組の求心力も強まり 皆の心が一つに、絆も強まったのでは、と前向きにとらえています。

 

劇団も赤字をただ黙って見ているはずはありませんから、

劇場で観ることができる人が半減しているので ライブビューイング、ライブ配信することでの収益が見込めますね。

これは 劇場に行けないファン、チケット当たらなかったファンも嬉しいし WIN WINです♪

 

以前読んだ「元宝塚総支配人が語るタカラヅカの経営戦略」にも書いてありましたが、タカラヅカはすべて自前。

DVD Bru-ray、書籍類などの物販も出しているのでこういうコンテンツで収益を上げられますね。

劇団が今、ファンに期待することは グッズを買う事だそうです。

 

チケットを売り上げても、中止になれば払い戻す羽目になりますが、物販ならそのまま収益に。

 

というわけで、ちょっとお高いアクセサリーが発売になります♪

ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」とコラボのヘアクリップ 15000円也。(8月20日発売)

これは 組カラーのビジューが付いていて可愛い!! 思わず欲しくなっちゃいますけど お値段見て躊躇。

1万超えの価格設定は…強気ですね!!

もともとComplex Bizのヘアアクセはお高いので そんなもの、と言えばそんなものですが、1500円のクリップ作ってバンバン売ったほうがいいように思いますけど…?

薄利多売、って言葉があるじゃないですか。

ってか 私ショートにしたから使えないわ。ロングの人は買ってあげてくださいね。

 

 

ワタクシ個人的には…組のマークがいらないんですが。。。宝塚的には 組マークは外せないんでしょうね。

花、月(三日月)、雪の結晶や星ならいいんですが 土星宙組)だと、これなあに?って聞かれそうw

 

この前、ツイリーが発売されたのに、デザインミスで回収、とか痛恨のミスですよね…この時期に・・

レア物、ということで使い続ける手もあり、ですが 星組ファンは★がない~ って、残念かもですね・・・

  

宝塚歌劇は、お客さんが入れば、キャトルレーブでもレビューショップでもレストランでも売上がありますが 公演そのものがなくなれば それもなくなってしまうので本当に悩ましいですね。

 

今年一年の辛抱でやりすごせるのならいいですが、これが日常的になったらエンタメ界は成立しなくなっていきそうで怖いです、どうなっていくのだろうとかなり憂慮しています。

 

 芸術を支えるパトロン的役割の方、スポンサー企業は、劇場の灯を消すな、と応援してくださるでしょうか…

それとも、自社もそれどころではない!とコロナの煽りを受けて大変なのか…?

 

コロナ感染拡大はとどまる所を知らず。

 あなたも、私も、明日は我が身。

 手洗い励行とお食事、おしゃべりの飛沫を気をつけて 移らない移さないように~元気でいましょうね^^