宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】心中・恋の大和路 主要キャスト3名発表|八右衛門は凪七瑠海!

和希そら 東上公演初主演「心中恋の大和路」主要キャスト発表

忠兵衛と梅川は予想通り、八右衛門は誰か?と友人と話してた矢先の発表でした。

亀屋忠兵衛 和希 そら
梅川 夢白 あや
丹波屋八右衛門 凪七 瑠海

 

和希そらの忠兵衛について

そらくんは、宙組からの異動で、ポジションアップを果たしましたね。

バウホール公演で主演2回(ハッスルメイツ!、夢千鳥)。

 

ダンサーで低音ヴォイスのショースターのそらくんにぴったりの「ハッスルメイツ!」の後、昨年の「夢千鳥」で芝居巧者ぶりを存分に発揮して、素晴らしかったです。

いい演目に当たったのもラッキーでしたね^^

 

いよいよ東上公演初主演が舞い込んできて…雪組へ異動のウェルカム主演であり、そらくんを上げようという劇団の意向なんでしょう。

 

宙組で、和物とご縁のなかったそらくん。

「白鷺の城」という和物ショーはありましたが、やはり和物の芝居は所作が大事。

セリフ回しも、現代ものの芝居とは全く違いますから和物は初めて、と言っても過言では無いと思います。

 

東上公演に備えて、今「夢介千両みやげ」で、学んでいるところでしょうか?

 

前回見た限りでは、そらくんのお役はすりで、元気のいい青年を好演してました。

「心中・恋の大和路」とは全くカラーが違う役なので、また一から学び直す必要があるかも知れませんね。

 

「心中・恋の大和路」でそらくんが東上公演初主演、と聞いて、思ったのは

1️⃣ そらくんすごい! いい作品で東上公演初主演を果たすのね

2️⃣ 宙組から来たそらくんが和物でどんな演技を見せてくれるのか楽しみ

3️⃣ この忠兵衛というお役は、そらくんにとってチャレンジ役では?

4️⃣ うまくいけば「夢千鳥」と並ぶ「和希そらの代表作」になるかも?

5️⃣ 若干のミスキャスト感は否めない

でした。

 

名作中の名作「心中・恋の大和路」。

以前、壮一帆・愛加あゆコンビの「心中・恋の大和路」をスカイステージで観ました。

雪の中、白い衣裳での死への道行は、胸が締め付けられる思いで余韻を残しました。

未涼亜希(八右衛門)の歌唱も素晴らしく切々と歌い上げていました。

 

あの感動を再び、です。

八右衛門は誰か?と友人と話していたばかり、凪七瑠海で納得

友人が丹波屋八右衛門は誰が演ると思う?

まっつ(未涼亜希)ほど歌える人は?って言うから、

まっつほど歌えるのは…久城あすくんだよね?

 

とは言え。

八右衛門は、2番手役なのです。

歌がうまければいい、というわけでもないのです。

 

雪組のもうひとつの別箱公演に振り分けられているのが、トップ2番手4番手。

3番手のそらくん側で2番手を務める人がいない!!

…ということで、困った時の専科頼み。

プリンスなかちゃ(凪七瑠海)を抜擢か…なるほど。

 

かちゃは、専科に異動してからの方が目立つ使われ方なのか、私の目線が変わったのかとてもいい仕事されているように思います。

 

蘭陵王蘭陵王、「ロックオペラ モーツァルトサリエリ、「アウグストゥスクレオパトラ7世…と回を追うごとに芝居力や注目度が上がっていってる気がします。

 

八右衛門は、歌唱シーンがあるので、歌上手枠なら専科のまゆぽん(輝月ゆうま)もありだと思うのですが、役の持ち味に合うのはやはりかちゃでしょうね^^

 

優秀な生徒さんが多い89期で唯一在団してご活躍中のかちゃ。

また、いいお役をもらって、観るものの心を震わせるお芝居をしてくれそうな気がしてます。

期待大!!

梅川役に夢白あやは予想通り

あやちゃんが雪組に組替えしてくる、ということは雪組でのトップ娘役の路線に乗せるという意図があったと思っています。

 

潤花ちゃんとトレードになりましたが、こちらも まどかちゃん同様win winになりそうですね。

 

「Sweet Little Rock'n'Roll」でヒロインを務めてお上手でしたし華のある生徒さんなので順調に上がっていきトップ娘役さんになるのでしょう。

 

夢白あやちゃんも、そらくん同様、宙組からの組替え組。

和物の所作も今回の「夢介」でお勉強中でしょうか。

儚げな梅川にあやちゃん、ぴったりだと思います。

出演者は芝居巧者で固めて

「Sweet Little Rock'n'Roll」でも 笑わせて、芝居を引っ張ってくれた真那春人、愛すみれのお二人を中心に、三枚目もできちゃう天月翼や諏訪さき、一禾あおらの芝居巧者が脇を固めていますね。

歌上手娘役もしっかり入っているので頼もしいです。

 

すごく観たいのだけれど…チケット取れるかしら…