宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

緊急事態宣言 発表前夜。宝塚への影響を考えてみる。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため 緊急事態宣言が発表されることになりました。

対象都道府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県。

期間は約1ヶ月。

既に 高校野球も中止、大相撲春場所は無観客試合、プロ野球やサッカーJリーグも開幕が延期になっています。

なかでも 4年に1度のオリンピック 東京オリンピック2020が延期になったのは大変なショックでした。

選手はじめ、多方面への損失を考えると恐ろしくなります。

 

宝塚では 緊急事態宣言でどのような影響を受けるのでしょうか?

公演が中止になるのは、既に中止になったものも含め8公演、全組に影響してきますね…

 

  1. 花組 宝塚大劇場     はいからさんが通る
  2. 星組 東京宝塚劇場    眩耀の谷 
  3. 月組 宝塚大劇場     ピガール狂騒
  4. 宙組 ACTシアター     FLYING SAPA
  5. 宙組 東上公演      壮麗帝
  6. 雪組 文京シビックホール NOW!ZOOM ME!!
  7. 雪組 第一ホテル東京   ミュージックサロンLa Voile
  8. 雪組 全国ツアー     炎のボレロ

どんな損失がでるのでしょうか?

*チケット代

払い戻しにかかる諸経費も相当な額になるのでは?

*衣装代 

70人の衣装、場面ごとに変わる衣装、一体何着あるのでしょう。デザインも素敵で、ビジューやレース、豪華で繊細な衣装は、使い回せるものもありますが 作品に当てて作っているものもあるので、日の目を見て欲しいです。

*セット・装置代

大道具さんが作られるセットは、芝居にリアリティを与える素晴らしい造作です。使われないままお蔵入りだなんて悲しすぎます。

*映像作成代

こちらも 芝居にリアリティをもたせるCG映像。制作にどれだけの日数がかかるのかわかりませんが、外部にお願いしていたら損失?

*公演プログラム印刷代

宝塚のプログラムは、本当に美しいです! 芸術品のような一冊。地模様のある、上等の紙を使い、写真も豊富。

場面ごとの生徒さんの役名、名前も書いてあるので 後から読み返しても場面が蘇ります。内容充実!これで1000円は安いです! 観た公演プログラムは必ず買っています、(収納が大変!)

 

他にも紗幕やら 楽譜グッズやら細かい事をいいだしたらきりがないですけど…

普段の公演で当たり前に観ているもののありがたさを再認識♪

 

で、これからの事。

いちばん大事なのが 最初と最後です。

特に終わり良ければすべて良し、と言われるぐらい 幕の閉じ方は大事なの。

 

雪組

それなのに 今、急激にだいもん(雪組トップ 望海風斗)と真彩希帆ちゃんのご卒業にコロナが忍び寄ってます。

 

望海風斗 NOW!ZOOM ME!!           5月23日~28日  神戸国際会館こくさいホール

真彩希帆 ミュージックサロン La Voile  5月25、26日      宝塚ホテル

 

兵庫県内で行われるこの公演はセーフなのか、まだ危ないのか。ドキドキです。

 

そして最後の大劇場公演 「fff フォルティッシッシモ」の幕は上がるのか?

サヨナラ公演なしで退団なんて…稀代の歌上手トップコンビのさよなら公演には、幸運の女神様が微笑んでくださいますように!!

だいもんファン、きいちゃんファンのみならず、ヅカファンが気持ちよくお見送りできますように!!と祈る思い。

 

そういえば…宙組の天瀬はつひちゃん、FLYING SAPAで退団だったんですね。スカステニュース観てて、そうだった!と気付き…残りの3日でご挨拶できるかと思ったけど 緊急事態宣言が出たら 最後の公演も、ご挨拶もないままに退団かも? だとしたら…お気の毒すぎます~( iдi )

星組

礼真琴・舞空瞳 新トップコンビお披露目公演「眩耀の谷 Ray」は、宝塚大劇場公演は、後半公演中止になりながらも幕を開け、最後に世界の彼氏こと専科の華形ひかるさんをお見送りして 無事幕を下ろすことができましたが。

東京宝塚劇場公演は、このまま公演中止になりそうですね。

6月12日から 全国ツアーが始まり 6月8日から東上公演、こちらは、予定通りできるといいですね。

花組

新トップ・柚香光くんのお披露目公演「はいからさんが通る」の幕がいつ上がるのか、満を持して待っているので、待ちくたびれているのではないでしょうか? 少しずつ 少しずつ延長になるので 神経がすり減りますね。

明日 1ヶ月の緊急事態宣言が出れば 宝塚大劇場公演は無しで、東京宝塚劇場でのお披露目となります。

東京は5月8日が初日なのでギリギリ幕をあげられるのか それともまだまだ予断を許さないのか??

ジリジリする日が続きそうです。

月組

ピガール狂騒曲が宝塚大劇場で4月24日に幕が上がる予定でしたが 緊急事態宣言発令中なので 5月に入るまでどうなるか微妙ですね。

月組公演は なんと言っても 初舞台生106期のお披露目をする大事な公演です。

106期の皆さんも、無事にそろってお披露目できるか 気をもんでいらっしゃると思います。

宙組

6月5日初日。流石にこの頃になると トンネルの出口が見えてきて欲しい。

行きたい!! キキちゃんのお茶会行く~!

 

 

一番つらいのは 望海風斗様

のぞコン  文京シビックホール公演がなくなる~~~!! 悲痛な叫び。

Twitterでは、退団撤回を求める署名運動呼びかけのようなつぶやきも見かけました。

なぜ、こんな大人気のトップスターさんが退団の時にコロナウイルス禍が??と 恨み節もでます。

ファンはずっとずっと応援してきた気持ちをこの退団前のコンサートと退団公演でともに燃焼して燃え尽きたいのに。その場さえコロナに奪われてしまって、気持ちの持っていきようがないです…orz

 

だいもんだって、歌唱力を生かして存分に歌いたかったと思うんです。まだ神戸が残っていますから期待してますけど。

でも 観れなかったからって 退団延期を希望するのはちょっと違うような。

それは ファンのエゴなのでは?

 

だいもんには だいもんの人生があって、宝塚後の第二の人生の青写真は出来上がっています。

金屏風の前で、ご挨拶もされました。

もう、心は退団に向かって走り始めているのに、それを引き止めるのは 酷なことなのでは?というのが私の考え方。

人の思いは千差万別ですから それでもだいもんは退団を延期すべき、と思う方はそれでいいんですよ。 

 

ただただ、いち舞台人として、最高のパフォーマンスを退団前に観ていただきたいというだいもんの望みが叶えられなかった部分があって だいもんもファンも残念な結果になりました。

 

歌って欲しい歌の募集もあったし 何を歌ってくださるのか、楽しみに待ちますが、最悪 こくさいホール公演も中止になる可能性がある、と覚悟しておかねばな、と思っています。

スカイステージが3日間 無料放送!!

観劇予定の公演は、次々にキャンセルになって行き、いつ終わるとも知れないコロナ禍が、気持ちに重くのしかかっています。

台風のように、目に見える恐怖なら、みんな家でじっとしているけれど コロナウイルスはどこに潜んでいるのか目に見えず 知らずしらずのうちに忍び寄っているのが気持ち悪いですね。

そして、台風は進路上の街のみ警戒すればいいけれど コロナは日本全体、生命を脅かします。

今、一番怖いのが医療崩壊です。緊急事態宣言が功を奏するといいのですが…

 

日本中が、もやがかかったように薄暗い感じがします、コロナのせい!!

土日の不要不急の外出控えて 家の中で鬱々としなくて済むように スカイステージが無料放送!!

エライ!

金、土、日 スカパー!特別無料放送決定!って言っても スカパー!入ってる人だけなのかも?

でもこの際だから 半年程加入してみるのもいいですね。

おでかけ減って つかわないお金をスカステに落とす、と言うのもあり!!

 

私のおすすめは… 私の好みがバリバリ入ってますが^^

 

《4月11日土曜日》 

14時~  宙組公演 神々の土地    朝夏まなと主演

15時45分 タカラヅカプレシャススター 出演:朝美絢 暁千星

 

《4月12日日曜日》

14時~  花組公演 恋するアリーナ  出演:明日海りお

19時   タカラヅカプレシャススター 出演:柚香光 礼真琴

21時   花組公演 花より男子    柚香光主演

 

みりおファンの友人から「『恋アリ』2時間◯分◯秒に私達が映ってるよ」と連絡もらったんで、チェックしてみようとおもいます。

 

何か楽しいこと見つけて生きていきましょう♪