宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】「巡礼の年」稽古場トーク|音くり寿・美空真瑠

本日、星組の外箱公演の「一部の配役決定」のニュースが出ましたけど…

知ってる~!!

集合日まで、1ヶ月以上ありますね…配役知りたいです!

初日まであと10日!! 「巡礼の年」が楽しみすぎる!

実在の人物で、超有名なピアニスト、作曲家の2人が主人公。

登場人物も、著名な芸術家、作家の方たちで興味津々。

ピアニストが出入りするサロンには多くの貴族が集まっているので、衣装やセットが美しい予感!!

 

身を焦がすような恋をするリスト、そして 友人のショパンも。

 

解説など、読めば読むほど、れいちゃん(柚香光)のはまり役に思えて、早く観たくてたまりませんっ!!

 

柚香光、星風まどか、水美舞斗、永久輝せあ…この4人がピッタリとハマるこんなドラマがあっただなんて…

 

生田先生、よくぞこの作品を書いてくださいました!

 

スカイレポート お稽古場トーク(お芝居)

MC:羽立光来(94)、音くり寿(100)、美空真瑠(105)

 

びっく(羽立光来)のMC、ソフトでお気遣いがあって、大好きなんです。

今回も、いろんなお話を引き出してくださいました。

 

1832年頃からの幕開き。

 

音くり寿 as ラプリュナレド伯爵夫人

おとくりちゃん(音くり寿)は、柚香光リストの15歳年上の愛人役にしてパトロン

独占欲と執着心が強い女性。

 

注目の的の人物(リスト)が自分の愛人なので鼻が高い^^

他の貴族の皆さん方がく~っと 嫉妬していて

貴族の方は、表面は笑顔でも、チラチラ見て悔しそうにしているので、調子に乗りたくなる役。

楽しくて!!

…とおとくりちゃん。

 

美空真瑠 as 少年リスト

髪型もメイクもとっても可愛い美空真瑠くん。

今回、リストの幼少期の少年リスト役。 

大人になったリストの苦脳や葛藤は、幼少期の経験が投影されていると思う、と。

父役・航琉ひびき、母役・春妃うららと共に、「魂の彷徨」をどうやって表現できるか考えているそうです。

 

ハンガリー出身」、「貴族の生まれでない」、というのがキーワード、とびっく。

 

おとくりちゃんは、リストの幼少期を見るとぐっと来るものがあると思う。

この過去があるから リストが今こうなってる、というのが分かる、と。

重要な場面を担っている。

 

見どころ

・リストのことが好きで、愛をもっているがゆえに…圧が強い女性、それが 音くり寿演じるラプリュナレド伯爵夫人 ^^; 

 

貴族の場面はコミカルに描かれている。

コメディタッチの部分があって、そういう場面を盛り込んでくださった生田先生に感謝されていました。

 

今公演で退団のおとくりちゃんですが、今は自分の役作りで必死で、退団のことは頭にないみたい。

いつも通りにやってます、と。

 

・音楽院での天才少年達によるピアノのダンスナンバー 

ピアノを弾き続ける子どもたちというダンス・ナンバー

7分の長い場面で、まるくんは、大劇場でこんなに長い時間舞台に立つのは初めて。

上級生にお稽古場で見ていただいたときも手の震えが止まらなかったそう。可愛い^^

作品にとっても、リストにとっても鍵になる大切な場面になるのでしっかり演じたい。

 

少年リストは、ショパン(演:水美舞斗)ともお芝居があるそうです。

ショパンと少年リストが一番わかってあげられる存在であることを出せたらいいね。

 

・見え隠れする恋模様

 

柚香光のピアノ生演奏

ピアノの生演奏をするれいちゃん(柚香光)をお稽古場で見て鳥肌が立った、とびっく。

何箇所か、ピアノの演奏シーンがあるようです。

これ、すご~い!! 生演奏なんて!!

弾いてるふり、は、瀬奈じゅん様退団公演「ラストプレイ」や、みりおちゃん(明日海りお)の「Delight Holiday 」などありましたが…生演奏は、みっちゃん(北翔海莉)の「The Second Life」ぐらい? 他にもあるかもですが・・・

 

公演ごとに 何シーンもピアノの演奏をするのは緊張しますね。

どえらいことに挑戦するれいちゃん!! すごい!!

頑張ってください!!

 

前組長の高翔みず希さんのビクトル・ユーゴー

稽古場の長椅子で見てくださってるだけでホッと温かい気持ちになるそうです。

いつも、みんなのお母さんのような大きくて温かい存在なんですね。

 

退団者のみなさん

音くり寿ちゃんは、退団する飛龍つかさくんと歌う場面をもらっているそうです。

歌唱場面でご活躍だったお二人が退団されるのは残念です。

びっくは、お芝居 若草萌香ちゃんと絡んでいるので相手役の気持ちになっている。

芹尚英は 芸術家チーム。

芸術家チームのダンス 芹尚英のキレキレのダンスが気持ちいい、とまるくん。

 

 

ワタクシ的たのしみは・・・

リストとマリー・ダグー伯爵夫人の恋模様。

ショパンとサンドの恋模様。

 

リストを演じるれいちゃんの生ピアノ演奏!

リストの出自から苦悩。

 

芸術家チームのダンスと、音楽院の生徒たちのピアノナンバー!


貴族のドレス♪

 

すてきな音楽…

 

どんなラストを迎えるのかも興味津々です。

 

いい作品になりますように!!