宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】華優希はやっぱり「芝居の人」だった|『千と千尋の神隠し』

4月の下旬、『千と千尋の神隠し』再演のニュースが飛び込んできました。

 

映画は興行収入の記録を打ち立てましたし、昨年上演された舞台は『第47回菊田一夫演劇賞』を受賞。

 

NHKBSでメイキング番組も放送されましたね。

 

 

華優希は、リン と千尋の母の二役をシングルキャストで

昨年の『千と千尋の神隠し』では、リンと千尋の母の二役を、宝塚OGの95期妃海風ちゃんと、96期咲妃みゆちゃんがダブルキャストで入っていました。

 

妃海風ちゃんは、ご結婚されて、しばらくお仕事はおやすみされると発表されましたから、今回のキャスティングはなし。

 

咲妃みゆちゃんも 7〜8月はCOCOON PRODUCTION 2023 「少女都市からの呼び声」の雪子役にキャスティングされていますし、

来年3月は『カムフロムアウェイ』に出演されますから、御園座も帝劇も無理ですね…

 

ということで白羽の矢が立ったのが、宝塚OGの華優希ちゃん。

 

今回、シングルキャストです!

 

映像に行くのかと思ったら、舞台人になった…華ちゃん

退団後の初舞台出演は、元相手役の明日海りおさま主演の『マドモアゼル・モーツァルト』、コンスタンツェ役。

 

元のコンビ感あふれる演出? 舞台だったようですね?

 

人気の舞台『キングダム』で河了貂に抜擢。

この作品には、同じく宝塚OGの美弥るりかさまも 楊端和役で出演されてました。

河了貂は、楊端和の前にクレジットされており、大きいお役だったのね。

 

いつかは帝劇…と舞台人の憧れの地・帝劇の舞台にいきなり立つとは、と驚き!

 

今回は、注目の『千と千尋の神隠し』にキャスティング

芝居上手と言われていた華ちゃんらしく、舞台で存分に魅力を発揮しているようですね。

人は、得意なことをしてるときが一番輝きますから、華ちゃんものびのび演じているのでしょう。

 

しかも、あの人たらし的な性格で、また一緒にお仕事したい、と共演者や演出の方のハートを掴んでいるのかもしれませんね。

 

華優希といえば『ポーの一族』のメリーベル

2018年、宝塚歌劇で上演された『ポーの一族』は、演出の小池修一郎先生が長年温めて来られた構想を、満を持しての実現でした。

 

すべてのキャストがぴったりとハマった奇跡の作品でした。

 

2021年、梅田芸術劇場メインホールで、退団後の明日海りおさま主演で再び『ポーの一族』が蘇りました。

 

以下、個人的感想ですが、これじゃない感満載で、ぞわぞわしながら観てました。

 

もし、『ポーの一族』も再演の予定があるならば…

 

リーベルは、ぜひとも華ちゃんでお願いしたいです。

あの儚げで守って揚げたくなるメリーベルは、華ちゃんで観たい!

 

2021年版は、宝塚OGのあーちゃん(綺咲愛里)が務めました。

お顔はとっても可愛いのですが…メリーベル、華ちゃんの足元に遠く及びませんでしたから。

 

ここ10年以内に退団の宝塚OGのご活躍は

賞ももらって最強の望海風斗

朝夏まなと、柚希礼音、北翔海莉は、舞台のお仕事が途切れないですね。

 

娘役さんは

ダントツのご活躍が真彩希帆

咲妃みゆ、実咲凜音、愛希れいか、夢咲ねねもお仕事が途切れないOGさん。

 

毎年40人近くが退団されますが、大きなお仕事が次々と決まる方は数えるほどです。

 

華ちゃんもそんな一握りのご活躍OGさんの仲間入りをしたようですね。

今後のご活躍をお祈りします。