宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【専科】華形ひかる 星組特出専科

またしても 専科・華形ひかる 星組に特出!

いろいろとネタが有りすぎて絡めなかったので 今さらですが 記事にしておこうと思います。

2020年星組の1作目にして 礼真琴&舞空瞳の トップコンビお披露目公演  

『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』

この公演に いつもお世話になっております、専科の華形ひかる様が特出とのこと。

 

専科の華形ひかる様の星組への特出率が高いように思うんですが気の所為?

 と思って調べたら…

1 2014年11月~12月 風と共に去りぬ
2 2015年2月~3月 風と共に去りぬ
3 2015年5月 星影の人-沖田総司・まぼろしの青春-/ファンシー・ガイ!
4 2015年8月 専科 オイディプス王
5 2015年10月 外部 SUPER GIFT!~from Takarazuka stars~
6 2015年11月 銀二貫-梅が枝の花かんざし-
7 2016年5月 ヴァンパイア・サクセション
8 2017年1月~3月 グランドホテル/カルーセル輪舞曲
9 2017年5月 長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲
10 2017年8月~9月 CAPTAIN NEMO…ネモ船長と神秘の島…
11 2017年11月 専科 神家の七人
12 2018年4月~7月 AnotherWorld/KILLER ROUGE
13 2019年1月~2月 外部 ベルサイユのばら45
14 2019年5月 鎌足~夢のまほろば大和し美わし~
15 2019年7月~10月 GOD Of STARS食聖/Eclair Brillant
16 2020年 眩耀の谷

星 5公演、月 3公演、雪 3公演、宙 1公演で やはり星組への特出が一番多いですね。

しかも 昨年から今年にかけて 立て続けに星組に特出されていて 鎌足からGOD OF STARSは ほぼ星組の組子状態です。だから 余計に星組率が高いように思えたのかもしれません。

星組の外箱が終わったら また2020年2月、大劇場のお披露目公演で合流されます。もう星組生みたいなものですね^^

初めての特出が 星組の「風と共に去りぬ」。

千秋楽で万里柚美組長が紅ゆずる様のお手紙紹介として読み上げた中に、体調不良で悔しい思いをした公演、「風と共に去りぬ」を挙げていました。この公演に華形ひかる様初特出。

体調不良のベニを支えた華形ひかる&感謝した紅ゆずる 二人にしかわからない絆があるのかも。

だからこそ 星組への特出は、なにか意義深いものがあったのかもしれないな、と深読みhappy

芝居巧者 華形ひかる!

花組にいた頃は あまり花組を熱心に観てなかったので、「ファントム」のアラン・ショレの記憶しかなくて…あの公演以来 花組観るのを一時止めてました。(歌の下手なクリスティーヌだったので 心折れました orz)

専科に出られてからは 「銀二貫」のお芝居にヤラれました。あの公演以来 華形ひかる様はお芝居の人、と認識しております。

 

昨年の「ANOTHER WORLD」では、花組時代(2005年)に「くらわんか」で演じた貧乏神再び!

おどおどした貧乏神が可愛くて…最後は福の神になれて…良かったね、いや~ たくさん笑わせて頂きました。

専科公演「神家の七人」では、ギャングの親分、強面の役だったのに、振り幅大きい~!

「鎌足」では もうひとりの主役、と言ってもいいほどの存在感に圧倒されました。

 

それにしても もと花組生なのに 花組にだけ特出がないのがふしぎだわ。普通は元の古巣を中心に特出される印象です。

専科さんは14名。

トップオブトップと言われている 轟悠さんと 日本物のスペシャルな舞台にしか出演されない大御所松本悠里さんの他は12名。

男役さんが多いですね、やはり。

皆さん芝居巧者です! 特出してくださると作品に厚みが増すので、さすが、と思います。

前にも記事にしましたが、専科とはこうあるべきだと思っています。

ところで 以前、専科と言えば 5組から なにか一芸に秀でた方が退団せずに 専科に異動されて 専科で定年を迎えるか 自分で決めた時期に退団されるイメージでした。

が、宙組から専科に異動になった北翔海莉様が 星組のトップに返り咲かれたことで 専科は今までとは違う意味を持ち始めました。

将棋で言えば 駒置き台的な?

然るべき時期が来るまで 専科として活躍し 時期が来たらまた 5組のどこかへ戻っていく、という「ちょっと間の居場所」にもなっていますね。

今回、愛月ひかる様 星組へと異動されます。多分二番手羽根はないかもしれないけど 暫定二番手かな?

ひょっとしたら 異動前に ちょっと待っててね、場所空いたら行ってもらうから、と言われてたかも  (*´艸)

専科の中では若い 85期 華形ひかる、89期 凪七瑠海、93期 愛月ひかるの3人。

あいちゃんが抜けたら 二人になりますが…先輩の専科さんともども、末永くご活躍していただきたいです!