宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『ENCHANTEMENT -華麗なる香水-』見どころ満載で目が足りない幸せなショー♪

花組公演 『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』
2023年1月26日15:30公演と、1月29日セディナ貸切公演を観てきました。

 

1月26日の公演はヅカとも様にお声がけ頂いて、行けました♪

公演中止で大好きな花組に会う機会が減ってしまって残念に思っていたので嬉しかったです!

ありがとうございます!

 

本日の貸切公演にはカメラが入っていましたがDVD撮り? 何でしょう。

1月26日15:30公演

1月29日11時公演 セディナ貸し切り公演

野口先生の美意識が遺憾なく発揮された作品

個人的に、野口幸作先生の美的感覚が好きなのだと思います。

 

『BEAUTIFUL GAEDEN−百花繚乱−』

『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』ときて、

『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』。

 

これ、三部作かな? 

お花、スイーツ、香水…女性の好きなアイテム集め♪

夢のように美しい世界で、夢のように美しい衣装を身にまとって歌い踊る花組生…もう最高じゃない??^^

 

大人数場面で、男役を調香師、娘役をパルファン、ってネーミングするところから好み。

この前も書きましたけど、K-POP風場面のスターさんたちのお名前を

水美舞斗をAQUA 

永久輝せあをSEA…これはひとこちゃんが海が好きだから「せあ」って芸名にしただけですけども、

聖乃あすかはSAINT、聖闘士星矢(せいんとせいや)だ〜

…にしたのもポイント高い♪

 

1幕、名作として名高い『うたかたの恋』で何度も流れる「美しく青きドナウ」が、耳にこびりついて離れなくなっているのに、あっさり2幕のアンシャントマンで上書きされて、

帰りには アンシャントマン、アンシャントマン、アンシャントマ〜ン Ah Ah Ah〜♪がぐるぐる回っています。

 

通えるショー! 多彩な場面に、息つく暇なし!

場面の切り替え、メリハリがあって、すごく楽しいです。

 

一場面の時間が長いと、作る方は楽だと思うのですが飽きますし、似たような場面がだらだらと続くのも中だるみするのでNG。

 

『ENCHANTMENT』は…プロローグの香水場面、大好きな銀橋歌い継ぎもあり、華やかに盛り上がります。

 

からの〜 シトラスボーイたち♪

路線の生徒さん5人のお顔見せ、これからご活躍されるのね、と頼もしいし、侑輝大弥くんも入っているのも嬉しい^^

そして、希波らいとくんが、ロケットボーイ?(ガール?)で美脚披露〜♪

 

がらっと雰囲気を変えて2番手マイティ(水美舞斗)とほのか(聖乃あすか)のクラシカルなダンス場面、ベル・エポックの時代なんですね

パリ・ヴァンセンヌの森の奥で繰り広げられる、優雅なダンスシーン…

 

場面は一転、ニューヨーク

娘役さんたちと小粋なダンスを踊るれいちゃん(柚香光)、都会的でオシャレ^^

中折れ帽に黒いスーツの男役さんたちのダンスが大好物♪

MADOKA No.11 の香水瓶の奥から現れたまどかちゃん(星風まどか)は、マリリン・モンローのスカートが 地下鉄の通気口からの風でふわりと上がる有名なシーンのパロディを…お、おぉ…と反応するれいちゃんが毎回ツボ!!w

 

ニューヨークから、オリエンタルワールド、中国へ。

 

ほのかの銀橋渡りで始まり、透かしの黒い扇を持っての本舞台のダンスも美しい

奥のせり上がりでは、れいちゃんと赤い羽根扇の娘役さんで、赤いけしの花(虞美人)

 

この場面のエイトシャルマンたち、プロローグの真っ白のダルマに白い羽根扇から一転、黒と赤衣装に黒の被り物がオリエンタルムード満点♪

 

ガラッと雰囲気変わって、場面はイギリスの海岸へ。

マリンルックの娘役さんたちと、セーラーの男役さんたち。

バグパイプの音色もイギリス(スコットランド?)の雰囲気。

 

あら、可愛い、と見とれていたら、

ムスクの場面で男役さんたちのスタイリッシュなダンス。

大好物!

もう、あら、ここに、ここにも、と花組はトップさんから下級生までお顔のわかる方が他の組より多いので、楽しくて仕方がない!!

キザってカッコつけたダンスの後は…

 

エンジェル・まどかのご登場。

堂々たる風格はエンジェルというより、女神、ですね^^

バックの映像も美しい〜!

組子の絆を感じる場面、いいですね。

男役コーラスは、航琉ひびき、舞月なぎさに、若手、龍季澪、南音あきらのお二人。

今後の歌上手枠に入られたかな?

娘役コーラスは、美風舞良、糸月雪羽に、若手、詩希すみれ、愛蘭みこ

お芝居、ショーともにカゲソロに龍季澪くんが入ってますし、

詩希すみれちゃんも、お芝居で歌姫のミッツィ役を任されていて、世代交代の風が吹いている気がしました。

 

で、K-POP風場面。

路線のキラキラのメンバーだから、ワクワク感半端なし!!

4番手聖乃あすか以下

一之瀬航季、侑輝大弥、太凰旬、希波らいと、海叶あさひ、天城れいん、美空真瑠

 

あ〜、ここまで来たらもうすぐ終わってしまう…

 

もうフィナーレ…

 

あっという間の55分!!

何度観ても楽しい!!

 

舞台は総合芸術、音楽も衣装も照明も装置も映像も…

みんな揃って、みんないい!!

 

野口先生指揮のもと、各分野のエキスパートのスタッフさんが作り上げられる『ENCHANTMENT』の世界が、ぐいぐい引き込んでくれます。

 

花組のショーは、どれも好きですが、花組100周年『The Fascination!』は、もう感動に震えましたし…

『ENCHANTEMENT』の美しい世界、観れてよかった…

 

花組も歌上手、芸達者さんたちが退団されて、新陳代謝が進んでいるのを感じました。

 

マイティも今公演で専科に異動されますし、また雰囲気が変わっていくのでしょう。

 

それも込みで楽しまないとね、宝塚は♪

 

明日はもう千秋楽。

配信、観たいと思っています!

 

劇場で感じる、あのめくるめく世界、リビングで感じられると良いのだけれど…