宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】高屋敷要・吉次登場|はいからさんが通る 稽古場

雪組から異動の二人を迎えて  

スカイステージのスカイレポートお稽古場は、高屋敷要役のひとこちゃん(永久輝せあ)と、花乃屋の吉次役の朝月希和ちゃんを迎えてのトークでした。

 

「チーム雪組」のお二人、ふたりとも雪組から同時に異動してきたんですものね^^

希和ちゃんは、古巣に凱旋?異動。

 

希和ちゃんには おかえりなさい!

ひとこちゃんには いらっしゃいませ~♪

と、ご挨拶するスカイレポーターのお二人。

朝月希和

ひらめちゃん改め、希和ちゃんは、お芝居のプロローグ(の振り付け)を観た時に、「花組だ!」と実感したそうです。

「和モノの雪組」からもどってきた希和ちゃん。

 

プロローグでは、かなり踊るけど着崩れしない 着物の着こなしがうまい、さすが(元)雪組!と褒めてもらってました。

「なるほどね~」「2年半のあいだにすごい進歩」「心強い」とスカイレポーターの航琉ひびきさん、ベタ褒め!

恐縮する希和ちゃんでした^^

 

吉次は、柚香光演じる若様(=伊集院忍)に命を助けていただいた御恩があって 若様の人柄、優しさ、思いやりに吉次も惹かれて そんな思いが、紅緒はじめ、他のみんなに浸透してき、それで若様は慕われているんだなと思っているそうです。

 

「可愛い下級生イメージだったけど この2年間で色気が付いてきたね♪」 と93期の美花梨乃ちゃんも希和ちゃんを褒めちぎり♪

雪組での2年間は貴重な時間を過ごしてきたんですね。

 

組み替え、ご本人は大変だ大変だと思いますが 引き出しが増えて いいこといっぱいありますね!^^

 

吉次は、かわいいかわいい ヤクザの! (*´艸) すみれ組の3人(有明、野路、丸葉)との絡みがあって、面白いそうです。

ぐるぐる盆が回っているところで…追っかけっこ? 注目ポイントらしいです^^

 

永久輝せあ 

 ひとこちゃん(永久輝せあ)は、雪組では、(自分は)下級生のイメージがあったけど 花組に来たら、(学年が)真ん中ぐらいで、居場所の感じ方の違いで 戸惑いもあったそうですが、みんな優しくて嬉しいです!と満面の笑み。^^ 

 今回の高屋敷要は、初演と違う描かれ方で、

「はいからさんが通る」の台本を読んだ時、「小柳先生、スゴイ!!」って思ったそうです。

初演と違って お芝居が要ワールド~~~! 

え~~! 「ウェルカムひとこちゃん!」的に 見せ場たっぷりありそうですっ!

 

そうそう。配役が発表になった時、初演ではあまり大きな役でなかった「高屋敷要」をひとこちゃんが??って謎だったんです。

これは、きっと 「お役を膨らませて、出番やセリフを増やすんでしょうね」とは思いましたが、高屋敷要ワールドなの?? ∑( ̄□ ̄;) 

で、ストーリーテラー的、ということは、一人で目立つでしょうし、

伊集院忍の親友役で 新トップ・柚香光くんとのお芝居もいっぱいあるそうで、これは楽しみですね~♪

 

高屋敷要の成長物語が サイドストーリーとしてあるようです。

ひとこちゃん自身、深められそうな「考えどころ」もあるとのこと、頑張ってください!

 

高屋敷要は、語り部的な役割、初めての立ち稽古の時に 最初に一人で出るので 緊張したそうです。

殻を破ってる感じがする。(航琉ひびき談) 頑張ってるんですね~

 

主演の伊集院忍役のれいちゃん(柚香光)とは親友役で、

れいちゃんが親友として長い(付き合いな)感じがするって 組長さんと話してたのを聞いたよ、と。

れいちゃんとの芝居のがすごく多いけど 「どう来ても、なんでも大丈夫!!」と言ってくださってるのでぶつかっていきます!!とひとこちゃん(永久輝せあ)。

 

ひとこちゃんは、初めてれいちゃんとお芝居した時に懐かしい感じがしたんですって。 

台詞を掛け合ってるときの空気感が初めてじゃない感じがした、不思議な感覚だった、と。

(2年先輩でトップのれいちゃんと)親友、とはおこがましいけれど…と言いつつ、嬉しそうなひとこちゃんでした。

 

 初演では、高屋敷要と北小路環とのラブはありませんでしたが 今回は、人物相関図を見ると 絡みがあるようですね♪

片思い風? 手を差し伸べるんだけれどかわされるのかな? (ネタバレになるので)言えないけど…と希和ちゃん。

 

組み替えしてきた生徒さんには、組から歓迎されている感じの演出を入れるという小柳先生ですから、そのあたりも楽しみです。

 

ひとこちゃんは 1月のDANCE OLYMPIAのお稽古から花組に合流していて 花組生になってまだ3ヶ月ほどですが、柚香光くんとの距離を縮めて、すっかり花組生の顔になってました。 

 

見どころ

・2幕あたまの、人数が多く華やかな大ナンバー 大正デモクラシー

 

・花乃屋の吉次と娘役 3人で三味線で「宮さん宮さん」を弾きながら歌う場面。生歌生演奏♪ 希和ちゃんの踊りもあり?

 

フィナーレ

娘役は 板付きで 1列横並び、それぞれ 一人ずつ違うポーズを決めての始まりだそう。

曲は大正デモクラシーのアレンジ。

 

話題の男役の群舞は2パターン。

れいちゃんが本日のキャストボイスで「男役のプライドをかけた群舞(2パターン)」という、男役魂炸裂の群舞楽しみです~!!

Aパターン 大正バージョンはラフマニノフの曲。壮大な感じの曲で軍服で踊るのだそうです。みんな伊集院忍になっているようです^^

伊集院忍がいっぱい!になるみたい。軍服に…軍帽まで??

Bパターン 浪漫バージョンは「黒い瞳」をアレンジした曲で こちらは黒燕尾。

どちらも観たいですよね~~ 悩ましい!

 

そして、宝塚の夢の象徴? デュエットダンス=紅緒と少尉のブライダルデュエット、ですってぇぇぇぇぇぇ~~?

(ちょっと こだましましたw)

真っ白の~~ 新郎新婦風ドレスとタキシードかな? 楽しみです!!

 

本日 宝塚歌劇公式HPで 来週から 公演再開と発表されましたね。

花組の新トップお披露目公演の幕が無事上がるようでよかったです。

 

新型コロナウイルス禍、1日も早い収束を祈っております。