本日、宝塚劇公式から残念なお知らせが発表になりましたね…
宙組「NEVER SAY GOODBYE」公演中止期間の延長
ひとつは、宙組宝塚大劇場公演「NEVER SAY GOODBYE」初日、再延期のニュース。
感染力が強いオミクロン株は、劇団のお稽古場で猛威を振るっているのですね。
もぐらたたきのように、次々に感染者が現れるのかも??
私はお稽古場のことを心配してたのですが、ブロともさんが、下級生は寮生活なので…とおっしゃってて、なるほど、と思いました。
生活の場を共有していると広がる可能性UPすると思うのですが、どうなんでしょうか?
星組「ザ・ジェントル・ライアー」休演者のお知らせ
予定通り幕が上がりそう、と喜んでいたら、休演者のお知らせが…orz
91期の音波みのりちゃんと、99期の天路そらくん。
KAAT神奈川芸術劇場公演
○(星組)音波 みのり
全日程休演
■代役
・ローラ【チーヴリー夫人】 音波 みのり→紫 りら
○(星組)天路 そら
全日程休演
■代役
・メイスン 天路 そら→煌 えりせ
宝塚歌劇公式HPより引用
星組から39名が「王家に捧ぐ歌」に振り分けられており、もともと、せおっち(瀬央ゆりあ)の東上公演に振り分けられていたのは10人ちかく少ない28人でしたが、2人休演で26人になってしまいました。
26人中100期以上は9人、という心もとなさ。
芝居は、よほどの芝居巧者でもない限り、場数を踏まないと、なかなか身につくものではないので、半数以上が101期以下の若手というカンパニー。
物語のキーマンのひとりであるローラ【チーヴリー夫人】役の音波みのりちゃんが休演は本当に痛い!
美しく、コケティッシュで、ちょいワルなローラは、はるこちゃん(音波みのり)が適任だったのに…。
ローラ役の代役は紫りらちゃん
95期の紫りらちゃんは、歌もお芝居もとてもお上手な娘役さんですが、持ち味がはるこちゃんと全然違うので、どうなるのかなぁ…とちょい心配。
しかも、もともとのお役「バズルドン卿夫人」もそのままで二役を演じるので、舞台上もお忙しいし、はるこちゃんのセリフと演技も入れないといけないのでお稽古も大変だったと思います。
りらちゃんにとって、大変なチャレンジ役であると同時に、これをものにしたら、新しい扉が開きそうなチャンスでもあるので頑張ってほしいです。
今、ひとりでも新たな感染が判明すると公演がストップしてしまう危機に直面していますから、どうぞお体を大切になさってください。
メイスン役の代役は煌えりせくん
あまじぃ(天路そら)の代役は100期の煌えりせくんになりました。
メイスンとは、どういう役どころなのか?
ワタクシ、原作も映画も知らないのですが、ロバートの屋敷にいる召使い役なのかな、と思っています。
マイケル(大輝真琴)のフィプスと同じ様な役でしょうか?
当初の主な配役にお名前がなかった煌えりせくんですが、チャンス到来ですね。
お顔もお名前も皆に覚えてもらえるチャンスでもあり、がっつりお芝居を演じるチャンスでもあるので健康に気をつけて頑張ってください。
キャストが変わることの影響
もともと少人数の公演ですから、ひとりひとりが担うものは、大劇場の比ではないです。
そんな中で、上級生の休演。
特にはるこちゃんが休演は痛いです。
演出家が当初意図されていたものと少し違うものができあがるのではないかと思っています。
でも、結果オーライになるように、この配役もありだね、といえる結果になりますように♪
大千秋楽まで、元気で乗り切ってください!