宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】ショー「FULL SWING!」は、思ったよりもマシ!w

初日映像録画してたのを観た時…記事にした通り、あまり感触良くなかったんです。

 

ですから、実際、生で舞台を観たらどう感じるのか、自分でもその部分が楽しみでした。

 

ジャズだけに、大人っぽい雰囲気だけど…

初日は、何度もカーテンコールがあって、そのたびにテーマ曲の冒頭が流れますよね。

 

今回の「FULL SWING!」のトランペットのパララ~ン♪というメロディがなんとも間が抜けた感じであまり好きではなく…流れるたびに、もや~っと。

「揺れる、弾む、回る、跳ねる・・・」の部分もね、いまいち。

 

弱起なので、裏拍子になるんですが、リズムに乗りにくくて。

 

初回観劇(10日)では、手拍子が表の人と裏の人がいて、バラバラで気持ち悪い~ってなってました。

 

ジャズのスタンダード・ナンバーは、耳に馴染んだメロディがとても楽しい気持ちにさせてくれました。

 

れいこちゃん(月城かなと)が歌い上げる「マイ・ウェイ」は泣きそうになります。歌の力。

 

れいこちゃんのクラシカルな雰囲気に合わせて、ジャズになったのかしら。

三木先生、プログラムには前から構想あった、と書いてらしたけど^^;

 

幕開きで、新生月組を感じました!

れいこちゃんが2番手の時から、ソロの場面は会ったと思うのですが、やはり幕開き一番に、センターにせり上がってくる姿を見て、おぉぉぉ~新トップ様♪と、世代交代を改めて感じました。

 

赤い輪っかとせり上がり、と言えば、真風の「シトラスの風 Sunrise」(岡田敬二演出)を思い出してしまうのですが…何故、月が赤だったんだろう?

宙組シトラスの風はSunriseで、太陽のコロナのような感じでしたけど。

 

プログラムに「真紅の月」、って…何言ってるのかわからないんですけど、天変地異?

 

一番脳みそに刺さったのは 暁千星のチャーパとノマド

第二景 No Rain, No Rainbow、ストーリー性もあり、エキゾチックで音楽(高橋恵)も振り付け(御織ゆみ乃)も素晴らしいです!

 

このシーンはずっと観ていたい場面!

 

ありちゃんが、身体能力を生かして、思い切り踊ってますし、ノマドの皆も素敵で、どこを見ようかと迷ってしまうぐらい、見どころのある生徒さんばかり。

 

夢奈瑠音、英かおと、蘭尚樹、風間柚乃彩音星凪、礼華はる

柊木絢斗、一星慧、彩路ゆりか、七城雅、和真あさ乃、涼宮蘭奈、一輝翔琉

 

両手のひらで舞台を叩いたり、どんどんと響く音にプリミティブな興奮が湧き上がってきて高揚します。

 

天紫珠李ちゃんがゴージャスなゴールドの衣装に身を包んだ女神様で登場♪

登場して、立ち去るだけなんですが…^^;

カゲソロ、怪我で休演の一乃凛ちゃんが務めるはずだったのに、残念。

どなたが歌ってらっしゃるのかしら?

 

ほんと、一番好きな場面です!!

 

一転、ちなつちゃん(鳳月杏)のジゴロの場面はコミカルな芝居仕立て、れいこちゃんのジャンゴも芝居仕立て…。

ミッドナイトイン巴里も芝居仕立て。

 

芝居仕立てが多くてちょっと退屈。

 

Dream Chaserのように次から次へと、ダンス名場面があるのが好きだわ、うん。

 

珍しく、ショーよりお芝居の印象が強かった公演

芝居が駄作でも、ショーがあるから満足して帰れる、とよく言われます。

 

どんな昭和臭が漂うダサいショーであったとしても、ショーに出演している生徒さんが生き生きと踊っていれば、それで満足、と言う部分はあるのですが…

 

生徒の持ち味を生かした、場面をたくさん用意していただけたら嬉しいし、

緩急つけたり、暗転でソロ歌唱の場面を設けたりと変化をつけた構成であってほしいのです。

 

今回は音楽だけでなく、ぴしっとした感じが無かったのは、芝居仕立てが続いたのと、ジャズに特化したために 切れのいいダンスや歌唱が無かったのが ショーいまいち…という感想になってしまうのだと思います。

 

初日を観たヅカともさんは、お芝居は最高だけど、ショーは★ひとつ、とおっしゃってました。

 

何度も観ているうちに、見どころを見つけて楽しめるのかもですが。

 

後1回も、No Rain, No Rainbowが一番楽しみです。

 

フィナーレは3組のデュエットダンス?

1日、元旦の放送観て、あれがデュエットダンスだと思わず、あれ?デュエットは?ってなってました。

3組のデュエットダンスは、単なる一場面だと思ってたの。ちょっと残念。

でも、れいこちゃんとうみちゃん、仲良さそうで、笑顔がとても素敵で安心しました。観てて気持ちがいい 新トップコンビ♪

本当に仲がいいかどうかは私たち観客にはわからないので、見える部分だけでも仲良さそうにしていただければ嬉しいです。

 

宝塚歌劇団の団員である生徒さんたちも、お仕事なんだから、私情を挟まずに務めてほしいものですよね~

そんな暁千星は組み替えとな

先日、3名の組替え発表があり大激震でしたね。

月城かなと 鳳月杏 暁千星 風間柚乃

4人の並びは安定していて美しく、花組みたいにいい感じ♪と思っていたマイ初日の気持ちを打ち砕くものでした。

 

ありちゃんの代わりになる生徒は誰なのか、また後日検証してみたいと思います。

 

次回は第5週。

 

オミクロン株新規感染者数、過去最高を更新している兵庫県、どうか皆さんが無事でありますように!

今回観に来れなかった方がライブ配信で千秋楽を観れますように!

 

本日、蓮つかさくんの休演が発表になりました。

お怪我とのこと、大事になさってください。