宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】Delicieux!!2回目 フォレノワール 不評の場面変更後を観たけど。

宙組 7月8日11時公演 Delicieux!!を観てきました。

 

シャーロック・ホームズ/Delicieux!!」初日。

スポーツ紙に出た フォレノワールのイチ場面の写真に不快感を覚えた、という意見がSNSでちょこちょこ出てました。

そういう意見が劇団に届いたからか、その写真はすぐに削除されたようで、私は観てないのですが、そんなにすごい写真だったの??

 

少し前に、スカイステージの公演情報番組 NOW ON STAGE「シャーロック・ホームズ/Delicieux!!」の放送が中止になりました。

 

例の場面の振り付けを担当されたSHUN(大村俊介)先生のインスタに、振り付けは、演出の野口先生に(これでOKか)確認しながら振り付けた、ということや、悔しい、という言葉も載っていたようですが こちらも、投稿を削除されています。

 

変更前に1回、変更後に1回観ましたが…

確かにセクシーな場面ではあるけれど扇情的な場面、というのは今までにもありましたから 今回が取り立てて言うほどではないと思っています。

 

劇団が、いち早く、ファンの心に寄り添い、場面を変更した、ということに驚きました。

SHUN先生は、外部の振付家ですので、依頼をしておいて、その振り付けにダメ出しをする、ということがありなのか?とすこし疑問に思いました。

振付家にとって、振り付けは作品であり、一旦発表になったものを否定されるということは相当な屈辱なのでは?と思います。

 

また、ギリギリの線を攻めた野口先生も、心境いかばかりか、とお察しします。

 

夏休みに、子供を連れていきたい方はちょっと心配かも知れませんが、あの場面を観て、「いやらしい」と思う子供がいるかしら? 気が付かないんじゃないでしょうか?

あの場面を「いやらしい」と思う子供がいたとしたら…相当なおませさんだと思うわ。

 

以前雪組の「仮面の男」という作品に批判が殺到し、東京公演で演出が大幅に変更された事がありました。

歌劇に理事長が「厳しいお言葉を戴いた」、と書いておられました。

 

囚人を鞭打って 囚人が上げる悲鳴で歌にする、というシーン。

非常に不愉快で、演出家の倫理観を疑い、子供に見せてはいけない、って思いました。

この作品の演出家・児玉明子さんは退団されましたが、この件と関係あったのでしょうか?

 

フォレノワールは、もともと 高級娼館、という設定ですので、鞭を使っています。

私は足絡めより、鞭の方が嫌ですけど…

 

ショーでよく使われるバーレスクなど、セクシーな場面は今に始まったことじゃないのに今回が大げさに語られる不思議。

 

スポーツ紙の写真とSNS拡散にあると思っています。

 

センセーショナルな写真に不快感を抱いたファンのつぶやきに、我もわれもと乗っかって怒涛になって劇団に押し寄せたのでしょうか?

 

あまりの早い対処に驚いています。

 

炎上やバズるのは、ものすごいスピードですから スピード感をもって対処されたんですね。

 

で、新しい場面を7月8日木曜日に観たのですが。

 

潤花ちゃんは、足を広げるのではなく、右足だけ高く上げていました。

さらっと変わりましたね。

 

ずんちゃん(桜木みなと)のかつらも…かなりユニークな鬘だったのが、ストレートの金髪ロングに変更になっていたのも印象的でした。

 

sweetな場面にスパイス的に入れた bitterな大人妖しい場面が変更になって ホッとされている方が多いなら よかったですが

 

ファンが声をあげたら、変更できるんだ、という前例は、あまり作らないほうがいいような気がします。

 

あ~! デリシュー!の事書こうと思ってたのに、変更場面への思いを書いちゃった。

 

ホームズについては、まだ一度も書けていないっ!!

 

だけど明日はVERDAD!!の配信♪

気持ちが忙しいわ~^^;