宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】出島小宇宙戦争、チケット争奪戦?

予想の遥か上を行くポスター@出島小宇宙戦争

出島小宇宙戦争、公演解説を読んだときには ちょっと不安になりましたが、先行画像のちなつ(鳳月杏)が、素晴らしくかっこいい♪

じゃあ ポスターは??って楽しみにしてたら…

 

f:id:kokoro-aozora:20191204221239g:plain

 

す、すごい…まさかの! ウェスタン??

テンガロンハットを銃口で押し上げるという!!

ちなつちゃんの笑顔もいいですね^^

出島も小宇宙もどっか行ってしまった…もう、ちなつのウェスタン祭りだぞー!

 

えっと。出島と、この カウボーイ風の出で立ちが全然つながらないんですけどっ!

それでも このビジュアルっですから、すごくキャッチーなポスターに仕上がっていますね。

貴矢先生 GOOD JOB!

 

いつも書いてますが ポスターやフライヤー(チラシ)は、劇場に足を運んでもらう「きっかけ」になるので、集客の最前線、すごく重要なんです。

 

月組の、御園座の「赤と黒」のポスターは…(ry

出島小宇宙戦争のチケット、撃沈続出!

今日は、宝塚友の会の抽選結果が発表の日だったようですね。

仕事終わったら、友人から「ハズレました」メールが届いてました。

ちなつ人気、流石!!

この前の 「I AM FROM AUSTRIA」でも 久しぶりに宝塚観劇したというワンコ仲間が、ちなつちゃん素敵~♪と、大人の色香にヤラれてたみたい。

ブロともさんも 初めて宝塚を観る、っていう友達と「I AM FROM AUSTRIA」観に行ったら やっぱり、ちなつに落ちるという マダムキラー・ちなつ砲に みなさんハートを撃ち抜かれて。

あっ!! 出島小宇宙戦争のポスターの拳銃って みんなのハートを撃ち抜くための??

 

すごく大勢でやってるLINEグループがありまして、そこで 当落発表大会。

えっ! 全員落選? f:id:kokoro-aozora:20191204225256g:plain 一体チケットはどこにあるの??

と、転売サイトを見に行ってみると…

 

チケット転売価格は 人気のバロメーター

何事でもそうですが、皆が欲しいものは価格が高騰し、いらないものは投げ売り状態。

チケットもまた然り。

以前、大人気の星組の礼真琴(現・星組トップスター)バウ公演初主演の「かもめ」のチケットが 転売サイトで5万円で出てた、と友人が話してました。バウ公演のチケットは5300円。その10倍の価格が付いたというのは 人気の証左です。

都合で観に行けなくなっても 人気のない公演チケットなら、損を被ってでも売りきらねばならないのですけどね。

 

今回の「出島小宇宙戦争」、東上公演でチケット代は8000円です。

転売サイトを見に行ってみると 18000円~40000円の価格設定。

これは人気の公演、と見ましたがどうでしょう?

公演日は14日あって 180余枚が出品されています。

 

御園座の「赤と黒」。

定価は9000円。 転売サイトでは12000~30000円。

公演日は19日あって 87枚しか出品されてないのはどういうこと?

 

そういえば、ヅカともさんが 名古屋は招待文化の街だから、チケットは売れないとおっしゃってました…。

 

チケットは完売でも空席だらけ、ということがあるそうです

以前から 名古屋はご当地の発言権の強い方、地元有力者がチケットを押さえている、というような事を耳にしたことがあります。

そういった 名士や地元企業などがチケットを買い取って 得意先に配ったりしているのかな、と想像はしてましたが。御園座で検索してたら こんな記事が… 

◆外部リンク

名古屋の老舗劇場 チケット完売でも空席だらけの怪現象

 

「チケットの売れ残りを避けるため、運営会社が自分たちでチケットを大量購入し、企業や関係者に配っていることが原因です。新装開場後は、空席を作らないように自腹でチケットを配ってきましたが、配られた側も予定を合わせて行ける人ばかりではない」

 NEWS ポストセブン

 

これって宝塚歌劇団と宝塚のファン会に似てますね。

公式に出す前に内部で押さえてしまうので 出回るチケットが少なくなってしまう。

本当に観たい、一般のお客さんに渡らず、ファン同士の仲間内で捌こうとしているのは問題では?といつも疑問に思ってます。

一見売り切ったように見せておいて 実は内部で四苦八苦するのは 気持ちはわかりますがビジネスとしてどうなの?と思います。

 

御園座もこれからはチケットサイトのことを考えていきたい、とおっしゃってます。宝塚も100周年を経て 新しい時代に いろんな部分で改善していく必要があるのでは、と思います。