宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】シラノ・ド・ベルジュラックの配役発表と予習

星組の「エル・アルコン」の配役が出て、来年の月組の外箱公演の「幽霊刑事」「ダルレークの恋」の振り分けが発表になり、今日は、12月の「シラノ・ド・ベルジュラック」の配役発表、と次々に公演の詳細が見えてきました。

 

ほんの半年前には、3ヵ月先の事も考えられなかったけれど、今また 未来に希望を持てるのが嬉しいですね。

 

まだまだ いつまた公演が止まるかわからない綱渡りのような状態ですが、9月2日以来、順調に公演が続いているのが嬉しいです!!

 

1897年の初演以来、純愛物語として愛され続けている「シラノ・ド・ベルジュラック」が宝塚の舞台にもお目見え。

 

小学校の時に、小学生用に簡単に要約した本で「シラノ・ド・ベルジュラック」を読みました。

 

今 宝塚の舞台でシラノに出会うとは!! 

この物語の主人公・シラノは、醜い大きな鼻の持ち主。そのために、従妹のロクサアヌに恋心を抱いていても、告白することをためらってしまうほどに。

 

「美が正義」の宝塚の舞台でこの作品、出来るのか?と。

日生劇場で以前上演された時には、主演のシラノを演じた吉田鋼太郎さんは、付け鼻を付けられました。

さてさて、宝塚で、轟さんは、どうなさるでしょうね?

 

キャスト表は、宝塚歌劇公式HPより引用

シラノ・ド・ベルジュラック

轟 悠 剣豪・詩人
クリスチャン 瀬央 ゆりあ 男爵
ロクサアヌ 小桜 ほのか 社交界の華
ル・ブレ 美稀 千種 シラノの友人
ド・ギッシュ伯爵 天寿 光希 シラノのライバル
ロクサアヌの腰元 紫月 音寧  
カルボン隊長 漣 レイラ ガスコン青年隊
リニエール 朝水 りょう ガスコン青年隊
キュイジイ 彩葉 玲央 ガスコン青年隊
リイズ 澪乃 桜季 ラグノオの妻
ダミアン【ガスコン青年隊】 夕渚 りょう ガスコン青年隊
ド・ヴァルヴェエル子爵 天希 ほまれ ギーシュ伯爵の手下
物売り娘 華雪 りら  
教母マルグリット 七星 美妃 洗礼立ち会い人
教妹クレエル 桜里 まお  
シルヴァン【ガスコン青年隊】 希沙 薫  
ラグノオ 極美 慎 シラノの友人・料理店
ブリッサイユ 煌 えりせ  
マルタン【ガスコン青年隊】 碧海 さりお  
モンフルウリイ 碧海さりお 人気芝居役者
ファビアン【ガスコン青年隊】 颯香 凜  
ベルローズ 颯香 凜 人気芝居役者
教妹マルト 彩園 ひな  
童僕 紅咲 梨乃  
セヴラン【ガスコン青年隊】 奏碧 タケル  
近衛銃騎兵 鳳真 斗愛  
童僕 澄華 あまね  
掏摸 紘希 柚葉  
ガエタン【ガスコン青年隊】 羽玲 有華  
ジュスタン【ガスコン青年隊】 碧音 斗和  
使用人 麻丘 乃愛  
バンジャマン【ガスコン青年隊】 世晴 あさ  
イスパニア 凛央捺 はる  
イスパニア 大希 颯  
使用人 星影 なな  

 

シラノも所属する、ガスコン青年隊

こちらのメンバーが、隊長のカルボン(漣レイラ)他8名。ちょいモブ感。

イスパニアの兵士もね。

 

★シラノ(轟悠)の友人

ル・プレ 美稀千種

クリスチャン男爵 瀬央ゆりあ

カルボン 漣レイラ

ラグノー 極美慎

 

芸達者のみきちぐさんやせおっち、レイラくんに混じって100期のきわみしん。

長身、美形でひときわ目を引くビジュアルで、劇団の覚えもめでたそう。だからこそ、その自覚をもって頑張ってほしいです。

こういう、小劇場での公演は、轟さんや先輩方からしっかり学ぶチャンス。せっかくのチャンスをものにして、ステップアップしてください!

 

★3人が思いを寄せる社交界の華、ロクサアヌ(小桜ほのか)

シラノ・ド・ベルジュラック轟悠) 従兄

クリスチャン男爵(瀬央ゆりあ)   

ド・ギーシュ伯爵(天寿光希)

 

ヴァルヴェール子爵(天希ほまれ)は、ド・ギーシュ伯爵の差し金で、ロクサアヌと結婚しようと目論んでいますが、剣豪のシラノに決闘を挑んで刺殺されてしまうという…OMG

 

★ロクサアヌ、モテモテ♥^^ 

ド・ギーシュ伯爵はシラノを敵対視していて ロクサアヌに横恋慕してるちょいと嫌味で強引な男の印象。

こういうお役は、てんてん(天寿光希)お上手ですからね~ 最近こういうの、多い?

ドクトル・ジバゴのコマロフスキー、最高でした!!w 鎌足の船史恵尺、龍の宮物語の龍神もダークなお役で…

芝居巧者だから お芝居に深みが増しますね。スパイス的役割がうまい!

 

せおっち(瀬央ゆりあ)演じるクリスチャンは、顔だけの男で、ロクサアヌがひと目ぼれしたはいいけど中身が空っぽ。

ロクサアヌが愛していたのは、愛を語る力のある男性でしたから、自分にはその力が無いことを悟って自ら戦いの最前線へと向かい散っていく。。。と、ちょっと哀しい。

まぁ 2番手役だから仕方ないけど。

 

★芝居小屋の人気俳優

モンフルウリイ 碧海さりお

ベルローズ   颯香凛

 

★15年後の修道院

教母マルグリット 七星美妃

教妹クレエル   桜里まお

教妹マルト    彩園ひな

 

 

 

この物語の肝は、ずっと思いの込められた手紙を書いていたのが 他ならぬシラノだった、と わかったと同時に、シラノが腕の中で息を引き取る。。。という悲恋。

 

思いの丈を、「クリスチャンからの手紙」に込めてロクサアヌに送っていたシラノだったけれど、クリスチャンが亡くなってから、思いを伝えるすべがなくなってしまって…

 

それでもシラノは、週イチで修道院のロクサアヌの元に通って世の中のことを語り聞かせて・・・

 

シラノの胸の打ちも知らないまま 手紙の主の事を思い続けるロクサアヌ。

 

それぞれの思いが行き違いになる切なさ。

 

シラノの無償の愛。

 

早く観たいです!!

 

せおっち、ほのかちゃん、みっきーの芝居、楽しみ!!