CITYHUNTER 8月17日11時公演を観てきました
漫画原作、ということで、公演前から、阪神競馬場とコラボでキャンペーンや特設サイトづくりで、新トップコンビお披露目公演を盛り上げて来た宝塚歌劇団。
「ベルサイユのばら」に代表される少女漫画原作が多いのは、やはり乙女心にリンクするからだと思ってます。
そんな中、早霧せいな主演で、国民的人気キャラ「ルパン三世」や人気の少年漫画「るろうに剣心」を公演したきたせいか、男性ファンが雪組に多いのも納得です。
また、「CITYHUNTER」で男性ファンを呼び込む作戦か?
スタイルがいい咲ちゃんですから、漫画の等身バランスを崩してないのがすごいです。
が…
今回は、新トップコンビのお披露目公演。
もっと、じっくりとお芝居を見せてくれる作品がよかったな、というのが私の感想です。
齋藤吉正先生らしい、オープニングの画像^^
花組公演「風の次郎吉」最初から最後まで紗幕に画像投影して楽しませてもらいました。
月組公演「I AM FROM AUSTRIA」も開演前の映像楽しかったので、今回も期待してて…
鳥さんは動いてました^^
私は、漫画、アニメ、映画どれも読んだことも観たこともなくて、内容を理解できるかちょっと心配でした。
人物相関図を熟読してたから、なんとかわかったけど、友人は、よくわからなかった…と言ってました。
とにかくテンポが早い! 大勢が登場して舞台上がわやわやしてます
上手から下手から…ゲリラ部隊、劔会の強面たち、キャビンアテンダント…と出ては捌け、出ては捌け、とてもにぎやかです。
予習なしで行くと、理解してる間に次の場面になってしまうかも。あ・・・アテクシ世代の方ね。
若い人は初見から、ビシーッと脳裏に刺さるのかもしれませんけど~~~♪
駄作だと言う評価も見かけましたが、まぁ、感じ方は人それぞれなので、どうかな、と思ってたら、単純に面白かったし笑いました。
今回、とにかく話の展開が早く、登場人物も入れ代わり立ち代わりで、ストーリーを追うので精一杯。
演出家サイドとしても決まった尺の中に、ストーリー破綻しないように詰め込むのが精一杯だったのかな?とも思いました。
一番残念だったのは、感動が無いこと!
トップコンビのお披露目なのに…コメディですし 冴羽獠と香の関係も、もともとラブがないし、なんなら 香は、男言葉だし。
まぁたまにはそういうのもありかもしれないですけどね。
こういうのは二作目でもよかったな、と。
プレお披露目の「ヴェネチアの紋章」がしっとり系だったから、これでいいのか?
笑いの要素がそこここにw
齋藤吉正劇場=昭和臭だと思っているので、今公演も、紗幕にあるとおり、1986年=昭和60年前後のモチーフが満載でした。
スケバン刑事がヨーヨーしてるの笑っちゃったw ←誰かわからなかった…
バックの映像に、宝塚ベルサイユのばらの広告が…杜けあき主演と日向薫主演のもの。
季節の移ろいとともに、主演が変わっています。
秋物セールの広告が 冬物バーゲンになったり、雑誌の表紙や、新宿の街の看板も面白かったです。
咲ちゃんがコメディエンヌ 他キャスト別感想
彩風咲奈 冴羽獠
ハードボイルドラブコメディ、ということで、咲ちゃんコメディエンヌっぷりを発揮して、笑わせてくれます。
お尻触ったり、もありますが、とにかく脚が長くて、漫画の主人公を舞台化しても全然違和感なし、っていうのがすごい!
むしろこっち(宝塚 彩風咲奈)のほうがかっこいいという♪^^
100トンハンマーで天誅を下されるのもお約束で、わかっているのに笑ってしまう^^
朝月希和 槇村香
最後の最後でドレス姿披露してくれましたが、ずっとジーンズにスニーカーで、亡き兄に代わって冴羽獠の相棒を務めているので男言葉。
自分のこと俺、って言ってなかった?
獠の事を相棒と割り切っていても、アルマ王女とのキスシーンを、観てしまった香が、本当の自分の気持に気づくところが切ない。
朝美絢 ミック・エンジェル
アメリカ人のお役をできる生徒さんは、あーさをおいて他に居ないでしょう^^
今公演から2番手おめでとう!! なんですが、登場人物が多いため、思ったほど出番がなくて残念。
普通、2番手といえば、宿敵・恋敵か、親友かという役どころで楽しませてもらえるものですが、ミックは敵側の人間で、元相棒だけど親友ってほどでもなく…次回作に期待することにします。^^;
もう、漫画原作、CITYHUNTER、って時点で番手もなにもないので、せっかくの新体制スタートなのに残念な気持ち。
綾凰華 槇村秀幸
幕開けすぐに、ユニオンテオーペの将軍(真那春人)に撃ち殺されてしまい…底から咲は、幽霊刑事?
時々登場して香に語りかける あやなちゃん演じる槇村が優しく、温かくて…ホロリ、です。
自分を撃ち殺した将軍を香が狙ったときは、「脇を締めて、今だ!」とアドバイス。
報復できて成仏していくのは、、、幽霊のお定まり。
ちょっと切ない。
海坊主 縣千
バンダナに真っ黒なサングラスにひげで、全く誰だかわからないけど、ナイスな役作り。
衣装の下になにか入れてるのか? 胸板、肩いかつ~い!
やや反り気味の姿勢で、本当の男性味があって役作りすごいうまい♪
ゲリラ部隊では、迷彩戦闘服で決まってるけど、バンダナ、黒サングラスにお髭「キャッツアイ」でお皿拭いているときは、ピンクのブロックチェックのエプロン、っていうギャップが可愛い♪
毎回お皿が割れるところがスローモーションで、笑いがおきます。
最後の最後に、サングラス外れて、お顔が見えるんですけど
「あ、お前、意外と宝塚的キラキラ!」←ニュアンスです と咲ちゃんに言われてまた笑いが起きる。楽しい♪
以上がポスター入りされてる生徒さん。
ここからは、ワタクシ的に「美味しいお役」と思った生徒さん
真那春人 ユニオンテオーペ将軍
ビジュアルがすごい! 超サイヤ人(懐かしい)的髪の毛ツンツン。髪色シルバー。
ど迫力で、存在感抜群、かっこいい。
雪組でも学年で上から5番目になってきているけど、こういうお役できる生徒さんは貴重ですよね~♪
92期で残ってらっしゃる男役さんは、やっぱり芝居巧者。
妃華ゆきの サリナ(アルマ王女側近)
サリナ、裏切り者の悪役なんで、目立ちます。
一番最初の、ゲリラのダンス場面でも、センターにいて、激しいダンス踊ってて、今公演大活躍です!
諏訪さき 政
キャッツアイのアルバイト店員で、シティハンターを追っかけてる冬野葉子に恋心。
もじゃもじゃ頭にちょび髭で、完璧に三枚目のお役を熱演、好演してて、しゅわっちが愛おしいよ^^
彩みちる 野上冴子
父が警視総監、というサラブレッド婦警さん。
警察官なのにスリット入りのミニスカート、拳銃をガーターベルトに挟んで、冴羽獠にお色気でお願いするのもCITYHUNTERらしい設定♪
野々花ひまり 冬野葉子
シティハンターを追う「ジャーナリスト」って書いてるけど、ただの追っかけみ見えますw
とても弾けて可愛いお役^^
眞ノ宮るい 北尾裕貴(警察官)
警察官のくせに、悪党と通じているという目立つお役。
彩海せら 小林豊
可愛い、可愛いと思っていたあみちゃんが、すっごく男らしくなっててびっくり!
かっこよかった!!
ほんの半年ほど前まで、「フォルティッシッシモ」で青年期のルートヴィヒ演じてましたけど 更に進化してました。
今回は、ちょっと難し目のやりとりを千風カレンさんとガッツリ芝居するのも見もの。
屈折した心の動き、すごく心に響きました。今後がますます楽しみ!!
◆映像で目立ってたお二方
バックの映像に流れるニュース映像に、
ニュースキャスター役の沙羅アンナちゃん
クーデター首謀者 グジャマラ国王の弟 エラン役・汐聖風美ちゃん、今公演で退団なので、ビッグプレゼントですね!
◆一挙手一投足がかっこいい劔会の皆さん♥
いかにも…ひと目みただけで、アブナイ人、って思わせる態度。
皆さん巧い!! 極道もののDVD観て研究したらしいですよ♪^^
そんな怖いお兄さんたちの中で、叶ゆうりくんは、ゲイバーの勇梨(金髪UPにハイヒールで、めちゃでかくなってます^^)にもなってて、ギャップに笑える!w
話いろいろ詰め込んで、忙しいけど、カラッと笑って、さ~っと脳裏を過ぎていくシティハンターでした^^