宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】NHKBS壬生義士伝を観て朝美絢を思う♪

先日、NHK BSプレミアムで放送された「壬生義士伝/Music Revolution!」、休日の昼下がり 観てました。

懐かしかった~!! 鮮明に蘇ってきました!

感想は、以前生観劇したときに書いたので 今日は 斎藤一を演じたあーさ(朝美絢)のことなど ちょっと思ったことを書き留めておこうと思います。

 

壬生義士伝の斎藤一を熱演、そして…

昨年、「壬生義士伝」で斎藤一を演じたあーさ(朝美絢)。

無口で、いつも不機嫌そうにしている男。

ちょい黒のお役でしたが、すごく役作りをして 平身低頭する、トップスター望海風斗様が演じる 吉村貫一郎にきつく当たったり、夜道でいきなり斬りつけたり。

ニコリともしない役どころ。

 

その前の大劇場公演「ファントム」では、役替りのアラン・ショレとシャンドン伯爵で、憎まれ役のアラン・ショレを「おじさん臭」を感じさせる役作りで 体当たりの演技でした。

あーさ頑張ってる!!と、心の中で拍手を送っておりました。

 

そして、今年の1月の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」ではなんと!女役。

こちらも まさに体当たりの演技でしたね。

制作発表会のときから、隣りに座った恋人役の咲ちゃん(彩風咲奈)にコケティッシュな素振りを見せていて、おぉっ!すでに!!と心強かったです、さすがあーさ。

 

おっさん劇場支配人 → 強面新選組隊士 → クラブのダンサー(女性)

 

なんと役の幅の広いこと! (外箱公演は、残念ながらチケット取れずで観てません)

 

これだけ振り幅があっても、全く動じず(に見える)、説得力のある演技でお役を生きていて引き込まれます。

 

だから、あーさを観ていると、次は何を見せてもらえるのかしら?とすごく期待が高まります。

次回作、ベートーヴェンを題材にした 「fff  フォルティシッシモ」ではどんなお役でどんな演技を見せてくれるのか 演出が 上田久美子先生ということもあり、すごく楽しみにしています。

 

注目を集めた1年でしたね

昨年、5月31日に宝塚大劇場で幕が上がった「壬生義士伝」。

その後 東京公演中に、「FNS 歌の夏まつり」にご出演、チラ映りでもお茶の間(リビング?w)の審美眼するどい視聴者の目にとまったあーさは「黒髪の人」で検索されて 話題になりましたね^^

一般ピープルにも広く認知される結果となりました。

 

全国ツアー「はばたけ黄金の翼よ」は観てないのですが、クールなお役だったのでしょうか?

そして お正月公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」で女役。

 

ONCE UPON A TIME IN AMERICAのとある日に、舞台装置の不具合で、あーさのクラブインフェルの場面で一時中断になったそうですが…

再開した時に 「お待たせ~!」と叫んだとか^^ こういう機転で盛り上げるのがあーさですね。流石!

こういうところも好き♪

ねっとりとしたウインクを飛ばすのも、ショーの場面で「千秋楽!!」と叫ぶのも、スターとして客席を盛り上げるな~といつも感心しています^^ 頼もしい!

 

雪組の今後にどう絡むのかが問題

さてさて、歌上手トップの望海風斗様が 退団されることが決まっていますので、2番手の咲ちゃん(彩風咲奈)が、自動的に繰り上がると見て良さそうですね。

 

今、雪組では3番手が若干ぼやかし気味で 相変わらずいいポジションをもらっている 92期の彩凪翔くんと95期のあーさが 役替わりなどで ポジションを分け合っています。

 

いつまでこの膠着状態が続くのか、ちょっともやもやしますね。

 

95期は 星、花ですでに2人トップが出てますが、雪組にも95期トップが誕生するのか。

咲ちゃんの後だともう少し後になりますが…

番手ぼかしがあると気持ちが悪いのですが、彩凪翔くんもまだまだ重要なお役がついているので今後どうなるのか注目です。

あーさは、男役にしては小柄な方ですし なんと言っても最強の顔面偏差値ですから 娘役転向?などと囁かれたりもしてますね。

 

あーさの性格から言えば、「男役にこだわる派」なように思います。礼真琴然り、です。

男役に誇りやポリシーを持ってそう。

あーさの頑張りが実を結んで いい男役人生が歩めたらいいな、と思います。

 

それとも…FNSで あーさに目をつけたプロダクションからお声がかかって…とかあったかも?

やっぱり あーさは、宝塚の男役が好きだから、黒燕尾でビシーっと決めたり、銀橋に出て2階席に熱いウインクを飛ばしたりするのが似合ってる気がします。

 

コロナ禍で、再開時期もまだはっきりとしないけど このまま行けば7~8月は雪組公演です。

ということは、6月からお稽古に入らねばなりませんが、どうなるでしょうね。

 

宝塚のHPやYou Tubeの公式チャンネルに動画が流れて嬉しいけど、生の舞台が観たい。これに尽きます。

 

それまで皆様 お元気で~~~!

 

◆関連記事

【雪組】ONCE UPON~ 歌唱シーンがいっぱい、大満足!!2020.1.21

FNS歌謡祭 ワタシ的お楽しみポイント&感想♪ 2019.7.26

キャスト別感想|壬生義士伝 2019.6.6