宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】アクアヴィーテ!!2回目を観て今後の宙組を思う

2019年12月14日 アクアヴィーテ!! 11時公演を観てきました。

一幕のエルハポンが眠くて 睡魔との戦いでした。

最後は、キキちゃん(芹香斗亜)が場を仕切って 笑いもとって 美味しいとこ全部持っていくんですが、あこぐらいですよね~ 見どころ (*´艸) ← あくまでもわたくしの感じ方です。(ファンは、贔屓の登場場面が見どころだと思います、I know)

 

で、二幕で覚醒! 打って変わって楽しすぎ!!

 

f:id:kokoro-aozora:20191214213108j:plain

写真は前回観劇の11月28日の舞台です。 今日はキャトルであれこれ見て、時間取りすぎて開演前、バタバタしてました。

アクアヴィーテ!! ワタシ的見どころスター

真風涼帆

トップスター 真風涼帆様 大人の色気ダダ漏れですっ! 

誰と踊っても相手を可愛くみせちゃう♪ 包容力ですね~!! 

そんなクールに決めてる真風が笑うと 口角あがって とてもお茶目な笑顔に…ハート鷲掴みにっ!

2009年星組の太王四神記で話題になってからもう10年、注目し続けて…いつも母さん嬉しいよ状態です!

芹香斗亜

キキちゃんは組み替えの度に実力を上げていき、すごい2番手さんだな、と思ってます。

まかキキという 真風とキキちゃんの並びがすごく好きです!

真風と 元星組で一緒に育って また宙組で再会して 真風をきっちりサポートしつつ 自分のいいところはちゃんと見せていて。

トップコンビのデュエットダンス場面での歌唱が素晴らしい! ダンスも歌唱も満足。

(お芝居ではユーモアのセンスが素晴らしいし 硬軟どちらでもいける器用さも武器。)

和希そら

最高に魅せてくれるショースター♪ 歌上手くなった~!!

今回 お芝居でもショーでも大幅にポジションアップして 中詰ではキラキラ豪華なタコ足スカートの衣装で一人でスキャットを歌いながら銀橋渡り。

セリの上でソロのダンス場面もあり、トップ、2番手、トップ娘役と4人で銀橋下で歌う場面もあり(3番手ずんちゃんは準備のため不在)、ぐいぐい来てます!!

そらくんは、舞台への意気込みも熱く、きちんと結果を出してくるところが素晴らしいのです!

宙組の若返り化が加速?

今回、夢白あやちゃんの使われ方がすごかった…

娘役の2番手、という位置づけなのですね。

真風=星風が組んで踊る横で 2番手のキキちゃんと踊る夢白あやちゃん。

銀橋でのポジションもどんどんセンターに寄ってきてますね。

娘役2番手は 天彩峰里ちゃんかと思ってましたが 今ぐいぐい来てるのは夢白あやちゃんですね。

劇団の推しがスゴイです。凄すぎて引いてしまいます。

(夢華あみで失敗したのに 全く学習していない劇団)

 

99期の遥羽ららちゃんが 東上公演も経験済みで、轟悠さんとも共演されてるので ジンクス通りにいけば…ららちゃんも可能性あり??とも思いますが。

ファンの予想で まどかちゃん「アナスタシア退団か?」と言われているのが 本当になれば、夢白あやちゃんが後任? その後 今日観たように、キキちゃん、夢白あやちゃんコンビが誕生するのかしら?

 

今年、純矢ちとせ、澄輝さやと、星吹 彩翔、愛白 もあ、蒼羽 りく、桜音 れい、愛咲まりあ、実羚淳と 今年ベテランから中堅の8名が退団・退団予定されいて 舞台を観ていてあぁ もういらっしゃらないんだ、と気づくのが本当に寂しいです。

ショーで、フィーチャーされた若手が英真なおきさんとともに登場したり、見せ場もありましたね。

真風涼帆、芹香斗亜、桜木みなと、和希そら、瑠風輝がしっかりと並んでいて気持ちがいいです。

ダンサーの優希しおん(100期)、鷹翔千空(101期)、風色日向(102期)、亜音有星(103期)と各期にキラリと光る生徒さんがいらして 目が離せません!

番手が定まらないような組は観ていて面白くないので 将来が透けて見える宙組の今の状況が好きです。

とは言え…未だに生え抜きトップを出したことがない宙組。

今度こそ…と思っても またどこからか トップさんが異動してくる「人事調整組」の汚名返上できる日はいつでしょうか。

真風とキキちゃんは 異動組なので ずんちゃん(桜木みなと)に頑張ってもらいたいですね!

 

適材適所が気持ちいい

藤井大介先生の退団者に温かい配慮のあるショーで それぞれ適材適所で使ってました。 

歌上手のもんち(星吹彩翔)と桜音れいちゃんにはハンドマイクを持たせての歌唱シーンあり、

ダンサーの愛咲まりあちゃんと実羚淳くんにはダンスシーンを見せ場に。

 

その他 歌上手の瀬戸花まりちゃんもすごい声量と音域で聴かせてましたが、なんと一緒に和希そらくんも歌ってて、頼もしい96期のお二人、と思いました。

 

やっぱり一番好きなのは…

タンゴシーンの後、みんなが捌けて、一人になって 満天の星空の下、ひとりで踊る真風のダンスシーン、最高!!

 

あとは 対象的に 組子全員のパワーみなぎる リザウンド・リッチリー 三味線の音に交じる笛の音、自分の中に湧き上がる ワクワクするような躍動感、素敵です。

 

静と動、どちらも捨てがたい!!

 

今日も観終わった後に、 ふぁ~~~楽しかった!って劇場を後にしました。

 

宙組も好きだわ~♪