宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】相変わらず消化不良・青薔薇 5つの謎(観劇2回目)

A Fairy Taleおとぎ話だから…ですべてゴックンすべき?

なんだか…きつねにつままれたような気分になって、最後無理やり 美しいみりおちゃん(明日海りお)のビジュアルで丸め込まれたような感じです…

わかるよ、言いたいことはわかるけど なんだかスッキリしないのはなぜ?

f:id:kokoro-aozora:20190903224118j:plain

① 今から50年ほど前のことじゃった… 謎の老婆は言いました

ヴィッカーズ商会のハーヴィは 霧深い夜にウィングフィールドの庭に迷い込み 青い薔薇の精と出会います。霧の中に生きる彼らは 霧が晴れるとともに消え ハーヴィは森の中で気を失っていましたが…

謎の老婆が現れ ウィングフィールドであったことを語り始める 冒頭が ↑上の言葉。

今から50年前に シャーロットは7~11歳だった、ということは 年老いたシャーロットは…えっ? 私と同じぐらいの年齢??? なんか・・すごく老けてるんですけど? 苦労したから老けたのかしら?

② (シャーロットを探しに)クラルスが風になって見に行ってきた

妖精仲間は 青い薔薇の精エリュとMisty Landに閉じ込められてたはず… なのに 風になってロンドンまで…? どういうこと?

③ ヴィッカーズ商会はそんなに悪いのか?

資本主義ならお金儲けは当たり前。工場建設による環境汚染、鉄道敷設のための森林伐採などの環境破壊は問題ではありますが 妖精の敵にするには説得力に欠けます。

④ ほんのひととき 時間を巻き戻しましょう…謎の貴婦人は言いました

ラスト手前で 年老いた…って言っても還暦前ですけど、シャーロットを17歳の寄宿舎に行ってる頃のシャーロットに魔法で戻してあげるんですね、そしてエリュと再び…

時間を巻き戻すことができるなら その魔法で何でも可能になるじゃない、ウィングフィールドの庭もヴィッカーズ商会に頼まなくても 自分の魔法で再生すればよかったのでは?と 友人の疑問。ごもっとも!

魔法があればなんでもありになってしまいます。 魔法は禁じ手だよ。いくらおとぎ話といえど。

だって、宝塚だからw

⑤ 妖精たちは人間には見えないが…

ハーヴィがエリュと話してて つい大声でうるさい!と叫ぶと ヴィッカーズ商会の誰かが「申し訳ありません」て謝るところは 見えてないからね~ と微笑ましかったのですが

それ以外のところは 妖精と人間が入り混じってて コレ、見えてないことになってるんですよね?ってちょっと疑問でした。

最後の妖精の庭のオープンセレモニーでは 謎の貴婦人(乙羽映見)がみんなを魔法にかけて 時間を止めてたみたいですが 初回は エリュとシャーロットばかり観てて気づかなかった。

今日 2階から全体を見渡してたら えみちゃんが下手で 魔法のステッキみたいなのを振った瞬間 みんなの魔法が解けて動き出した、って感じになってました。

ビジュアルありきのA Fairy Tale

宝塚において、美しいことは とても重視されますけど 美しいことはいいことですが 内容が薄っぺらい感じがしてすごく残念。

いや、だから おとぎ話だから 努力の末の成功や苦悩を乗り越えた先の愛成就、とか ストーリーの起伏があまり感じられないんです。

妖精だから仕方ないのかもしれないけど ただ 美しく存在し 時々現れるだけで エリュの魅力が「美しさ」しかないのが残念。

美しきトップスター明日海りお退団にあたり どんな作品にするのか 企画段階で フェアリーなみりおちゃんだから 「妖精でいきましょう」てなったのなら とても残念。

明日海りおファンの友人も、 

男役が大好きで ここまで男役を作り上げ 極めてきたみりおちゃんの最後の作品がコレ、って 残念すぎる、と。

みりおちゃん自身のビジュアルも 化粧も鬘も衣装も とてもきれいです、が エリュ自身のことがあまり描きこまれていないので 主役であるエリュに感情移入のポイントがない。

だから エリュがハリボテのように感じてしまいます。

明日海りおの退団公演はMESSIAH

だと思ってます。

天草四郎も 美少年でしたから 最初は みりおちゃんだから 天草四郎にしたのね、って思ったし、実際 劇団内でも 明日海りおで天草四郎が観たい、という意見が多かったそうですね。

天草四郎は 海賊あがり。でも 助けてくれた原村の人たちの信仰を守り、自らがリーダーになって戦う、という熱い信念やたぎる血潮を感じ 組子をひとつにまとめあげたトップスターとしてのみりおちゃんと重なって 泣けて泣けてしかたがなかったです。

それに引き換え今回は 景子先生の自然破壊、環境破壊への問題提起が織り込まれてますけど だから何? みりおちゃんの魅力はビジュアルだけではないのですよ。

もっともっと 男役として深いものがあるのに 上滑りな感じがとても残念。

初見の感想でも書きましたが 「適材適所の配役」になっていないのも ストレス。

 

私は みりおちゃんが 出てればそれでいい、というタイプではないので みりおちゃんが みりおちゃんらしく 男役を全うできる お役が良かった、と思ってます。

私見ですので ご容赦ください。

 

ショーは グッときます。 また明日以降に感想書こ…