宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】真風涼帆・星風まどか トップコンビラストデー|アナスタシア配信を観て…

まかまど解散!最後の日だからライブ配信を観ました

宝塚大劇場で「アナスタシア」を観たのは、昨年の12月13日のことでした。

あれから2ヶ月、コロナ事情の厳しい東京で、千秋楽まで無事たどり着けたこと、本当によかった…おめでとうございます!

 

トップ娘役の星風まどかちゃんが、専科に異動になると発表になったのは昨年11月の末のことでした。

ファンに激震が走りました。

専科へ…?

 

私はおふたりとも大好きなので、そして まかまど(真風&まどか)の並びが大好きなので、コンビ解散は大変なショックでした。

 

そして、どちらかが退団、ならまだしも、専科へ異動とは…。

大方の予想通り、星風まどかの花組トップ娘役が誕生

専科異動は、一時的な「緩衝材」的なものだったのでしょう。

まかまど最後の並びにきゅ~ん♪

まどかちゃんは、すでに花組トップ娘役に就任、と発表になっているので、組長のすっしーさん(寿つかさ)さんから、紹介がありました。

まどかちゃんからのご挨拶の後、カテコで 真風とまどかちゃん、二人並んでる…

もうそれだけでもう、胸がいっぱい。

 

まどかちゃんは、体ごと真風の方を向いて。

 

右隣に真風を観ることはこれが最後なのだ、って目に焼き付けてたのかなぁ…

 

まかまどが好きすぎて、本当に辛いわ…

久しぶりのアナスタシア、やっぱり見応えあり!

 配信は、自分の観たいところが観れない、という難点はありますが、逆に、自分はいつも別のところを観ていたことに気付かされる場面があり、

この生徒さんはこの場面でこんな表情をされていたのね、とか、ダンス場面や、みんなが動き回って目が追いつかない場合、あっ、これは○○ちゃんだ!と一瞬思っても、さ~っと記憶も流れていくのだけれど 今日は、客観的に?観れたというか 落ち着いていろんなところをどっしりと観てた感じ。

 

舞台の熱いエナジーは伝わらないけど、やっぱり、大千秋楽という、スペシャルな日を、都合の付く人は簡単にお家で楽しめるようになったのは嬉しいです!

 

エリザベート」じゃないですが、何度も観て展開はわかっていても、セリフも言えそうなぐらい好きですが 何度見ても飽きないし 楽曲の良さに心満たされるし

キャストがドンピシャ~♪

 

ディミトリーは今ここに実在する!って思わせる 自然でディミトリーを生きてる真風。

スリだし、ワルなんだけど、必死に生きてきた強さ、純真さが胸に刺さります。

それに…歌唱力UP~!

本当に、本当に嬉しいです。

もっと発声がよくなったら声が伸びるのに…と思っていたから 星組時代の真風を思い出したら…もうあっぱれです!

 

まかまどのシーンはどれも好きですが、

 

幼い頃の思い出…幾千万の人の中を進むパレードでお互いを認め合ってた、思い出を共有してたことがわかる場面が、歌が大好きです!

他にも好きな歌はいっぱいありますけど♪

 

そして、皇太后様がアーニャをアナスタシアと認め 報奨金を断るディミトリー、の場面も胸アツで、くーーーーーっ!男前!!

アーニャが家族の元に戻れるようにしたのは、「お金のため」ではなく、アーニャへの思いだったから。

そんな自負がかっこいいです!

そして、陰ながらアーニャを見守ってきたグレブを演じるキキちゃん。

今回は押さえた演技で終始渋いですね。

キキちゃん的には、ずんちゃんの軽妙な役が羨ましくて なんか面白いことしたくてウズウズしてたかも??

それが 毎回のアドリブポイントで発散されてたのかな^^

今日は千秋楽、と書いた紙を持ってスキップするのをまどかちゃんにも強要w

 

とにかく、歌唱力抜群!の部類に達しましたっ!

惚れ惚れ♪

よく伸びる安定した歌声、素晴らしいです!

 

ずんちゃんは、軽妙なオジサマ役、とってもお似合いだしお上手。

かっこいいだけじゃない、プラスアルファの魅力を観せてくれましたね。

 

そらくんは、初めての女役だけど発声、滑舌、ダンス、歌唱、どれも安定していて不安要素は微塵もなし、

さすがに、星組のトップ 礼真琴様尊敬するだけあって、なんでもこなせます、女役ですら。

 

すっしーさん(寿つかさ)さんは、以前の「神々の土地」のマリア皇太后に続きまたまた貫禄の皇太后様。

高貴で貫禄あるけどちょっと怖いところも前回同様で、キーパーソンでしたね。

 

ロマノフ家の皆さんはみんな大好きですよ~ 

大好きな曲 あの日の12月~♪

セリフはあまりないけど立ち姿が美しいニコライ二世の瑠風、皇后・美風舞良さん夫妻。

幼い頃のアナスタシアの天彩峰里ちゃん、アレクセイの遥羽ららちゃん、もうあどけなく、可愛すぎ!! 役作りが本当にお上手!!

 

いっぱいツボがあります、台本欲しい!一人アナスタシアしたい~(二度目)

 

真風がご挨拶で言ってましたが

「それぞれの場所でステップアップできるよう精進してまいります。」と。

それぞれの場所で…

 

まどかちゃんには

「宝塚という看板を背負う者同士切磋琢磨して頑張っていく」

看板を背負う者同士…

 

花組のトップ娘役として活躍が期待されるまどかちゃんにエールを送る真風でした。

 

明日からは専科・星風まどかですが

花組で、れいちゃん(柚香光)の隣に並んでも、最初のうちは違和感しかないかもしれないな、と恐れていますが、

 

れいちゃんのFirst PhotoBookで、他組のまどかちゃんを呼んで、神戸女学院で撮影してたから、伏線で繋がっていたのかのようにも思えますね。

 

思いの外早かった、華優希の退団とその後の人事は、かなり早い段階に決まっていたのでしょうか?

 

すっしーさんがおっしゃるように…

まどかちゃんがどこに行こうと、宝塚はひとつ!

 

◆関連記事

ファーストフォトブックLABO#3「柚香光」見どころ満載♪ 2016-10-22