宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】アナスタシアは通える!真風涼帆の代表作になる予感!

2020年11月12日15時30分公演を観てきました。

アナスタシア、好評のようなので期待してました。

いや、もっと前、今年4月にスカイステージで放送された「ミュージカル『アナスタシア』の世界 ~日本初演宝塚歌劇上演記念スペシャル~」を観て、興味津々でした。

以前、記事にしたことがあるのですが大昔に「ニコライとアレクサンドラ」という映画を観て「ロマノフ王朝」に興味を持っていたので アナスタシア伝説を知ったときはわくわくしました。

どこかで生きていたらいいな~と。

ちょっと義経伝説のようですけれど^^

f:id:kokoro-aozora:20201112220925j:plain

終演後はすっかり日も落ちて・・・。好みのポスターです!

観終わったあとに、いいもの観た~という満足感に満たされました

上 ↑のポスターにも書いてあるとおり、ANASTASIA THE MUSICAL。

大作ミュージカルを観た後のような満足感は、楽曲の素晴らしさ、歌唱の素晴らしさからくるものだと思われます。

 

元のディズニー映画の段階で 音楽がアカデミー賞にノミネートされるぐらいです。

曲がすごくすてき♪ それでいて、通常の宝塚のお芝居と違って曲の数が多い!!

 

それを歌いこなす 真風(真風涼帆)は、書き下ろしの曲ももらった、ということもあってか、ものすごく頑張ってました!

成長の後がはっきりわかるぐらい、声が伸びて声量にも驚かされました。

広い舞台でただ一人で歌い上げるシーンは圧巻!

1作品の中で、こんなに朗々と歌い上げる曲を何曲も歌ったのは初めてかな?

オーシャンズ11のようなポップな曲ではないので 音程にはかなり気を使っている印象を持ちました。

 

この作品は、真風にとってターニングポイントであり、大切な宝物になるのでは、と思います。

「アナスタシア」のディミトリ役が、真風の代表作になる予感がしています。

宙組トリデンテと3番手、4番手も大活躍の充実ぶり!

今回はトップ真風と、2番手のキキちゃん(芹香斗亜)は、敵対する役どころ。

お芝居でトップとコンビを組むのが3番手ずんちゃん(桜木みなと)。

トップと一緒にいることが多いので出番も多く…今回はビジュアルもまさかの…(*´艸) 

その上、4番手?のそらくん(和希そら)こちらもまさかの…女役(*´艸)

3、4番手のずんそらで、サイドストーリーがあるという美味しいお役でしたね。

メインキャストが全員歌える、って素晴らしい!!

 

まだこの下に 留依蒔世、瑠風輝、鷹翔千空、風色日向、亜音有星…と期待の若手が数珠つなぎ。

観てて楽しいはず! 

充実の宙組だからこそのミュージカル!

お役が少ないのが、海外ミュージカル

海外ミュージカルを 宝塚のスターシステムに当てはめると無理が生じることもあると思いますが…稲葉太地先生、タイトルロールのアナスタシアから、男役のディミトリを主軸に書き換えて 成功してますね。

稲葉先生お疲れさまです♪

 

とは言え、元はブロードウェイミュージカル。お役は少ないです。

一応、名前の付いているお役でもセリフが殆どない役も多数あります。

留依蒔世、鷹翔千空は、ディミトリの悪友ですが目立つシーンは1場面のみ。

瑠風輝はニコライ二世だけどセリフなし。

皆さん、あちらこちらでアルバイトしてますね^^;

ニコライ一家は、お着替えに忙しいぐらいあちこちでお見かけします。

 

世界でも類をみないほど1カンパニーの数が多い宝塚ですから仕方がないとは言え…

ちょっともったいない側面も。

見応えあるので通えます! 2回の予定が4回になっちゃいました^^

友人は、4回の予定が計7回になったらしいですw

月組も「ピガール狂騒曲」楽しいので通えますし、宙組も見応えのある作品ですので通えます。

それでも…今日は2階でしたが 先日の月組を2階で観た時と同じぐらいの空席率でした。

全席売っても、満席になることはないのかな? これがコロナの時代のスタンダードなのかな?とちょっと寂しいです。

 

今、チケットをお持ちの方は、どうぞ期待してお待ち下さい♪

 

キャスト別の感想は、明日以降にUPします。