宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】愛月ひかるラストステージの幕が上がった|人事調整組・宙組に思う

星組柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム」東京宝塚劇場初日 おめでとうございます!

 

愛ちゃん(愛月ひかる)のラストデーが近づいてきて、ちょっと緊張感があります。

 

今日はちょっとダラダラと語ります、独り言です。

主演7回は立派!

愛ちゃんは、新人公演主演4回、バウ主演1回、東上公演主演2回。

計7回のうち、6回は宙組時代に経験しています。

特に2010年から11、12、13年と4年連続で新公主演。

2014年にバウ初主演。(SANCTUARY)

2018年に東上公演。(不滅の棘)

 

ここまできたら、トップへの切符を手にしたと思って当然のなりゆき。

トップへの条件をすべて満たしてますものね。

 

ここまで抜擢しておきながらの専科異動は心が折れるわ・・・orz

2018年、真風新体制発足、風向き変わる?

真風トップ就任と同時に、キキちゃん(芹香斗亜)が花組から異動。

え??…びっくり!

 

このえ?には2つの意味があって 

キキちゃんは花組2番手だから 花組のトップになるのだろうと思っていたのに…異動?

というのと

キキちゃんが宙組に異動したら、キキちゃんの同期(93期)の愛ちゃんの立場は??のえ? でした。

 

「天は赤い川のほとり」の一作前、「神々の土地」では

トップ:朝夏まなと、2番手:真風涼帆、3番手:愛月ひかる でしたから、

朝夏まなと様退団後は

 

トップ:真風涼帆、2番手:愛月ひかる…と繰り上がるはずが、2番手はキキちゃん。

これには愛ちゃんの胸中、複雑なものがあったのではとお察ししてます。

 

ファンだってなんだか落ち着かなかったですよ。

それでも、スカイステージのトーク番組などで、同期として仲のいいところを見せるおふたりでした♪

 

がっ!!

 

「白鷺の城」公演中に発表になった 愛ちゃんの専科異動。

専科ぁぁ??

ずっと路線の、王道を歩いてきた愛ちゃんが、専科???

 

ネットがざわつきました。

 

そう言えば…月組下級生時代から抜擢されて宙組に異動になってもバウや東上公演で主演を務めていたみっちゃん(北翔海莉)専科異動になったのも宙組からでした…。

 

なぜ、宙組ばかりこんな人事をするのでしょうか?

 

宙組には 好きな生徒さんが大勢いらっしゃるので、宙組上層部の人事が気になります。

 

宙組人事の謎

主演を何度も重ねた有望な生徒さんを、専科へ異動させるという暴挙?は宙組しか知りません。

私が知らないだけか、忘れてるのかもしれませんが。

 

育てて、その気にさせて、ファンもしっかり付いているのに はしごを外された感が半端ない!

 

きちんと抜擢を続けて育ててきた生徒さんを「専科に異動させる」意味がわからない。

人事調整組、と言われる所以です。

 

新公主演を務めても、バウ主演を務めても、結局どこかの組の生徒さんがトップになるためにやってくる、という流れができてしまってます。

 

男役で、いつかトップになりたい、と思っていたら、「宙組配属」は、ちょっと残念。

頑張っても 所詮宙組からはトップは出ないんだ、と思うとモチベーション下がり気味になりますね。

音校の生徒は、宙組には行きたくない、と思ってる人が多そう。

 

愛ちゃんが星組に来てくれて良かったから結果オーライですけどっ!

愛ちゃんが専科から星組に異動になりました。

星組ファンとしたら、これはすごくありがたかったです。

今まで体育会系とか言われる パワーでぐいぐい押す星組カラーの生徒さんが多い中、

大人の色気とか、悲哀的なものを醸し出せる愛ちゃんが、星組になかったものを補ってくれた感じ。

星組の芝居の層が厚くなって、今まで見たことのない星組が見れました。

 

宙組人事に翻弄された格好の愛ちゃん、公演での清々しい笑顔をみると余計に泣けてきますが 本当に幸せになってほしいです。

 

寿の噂を見かけましたが本当でしょうか?

 

いずれにしても、退団後もお幸せに、と祈ってます。