宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】Music Revolutionライブ配信でも楽しかった!!

今日、16:30から ライブ配信で宝塚雪組の梅芸公演を観ました。

チケットが無い時は、ライブ配信、ありがたいですね~♪

映画館の大画面の方が 感動も大きいと思うのですが、変な席が当たったら首が痛くて大変だから ライブ配信でもいいことにしました。

 

今公演の収穫

彩風咲奈 歌唱力UP!!

朝美絢  存在力UP!!

縣千   存在力UP!!

 

安定の並びだわ。

 

ホント、納得のお三方です。

組の魅力は、しっかりとした番手ピラミッドだと思っているので こういう並びをみると安心します。

もやもや人事は、組人気が下がりますからね~

 

これは、雪組次期体制ということでOK?

いやもう、是非これでいって欲しいです。

 

ショーは、男役はダンス、娘役は歌唱、で見せ場ありましたね。

 

長い手足を生かした咲ちゃんのダンスと、パワフルに踊る縣千くんのダンス、持ち味が違うけど どちらもいいですね!

あーさ(朝美絢)は、ダンサーではないけど 歌もダンスもバランスよくこなし、キラキラ度はピカイチなので、今後が楽しみな生徒さんですね♪ さすが95期^^

 

歌唱力のだいもん卒業後を見据えたら、咲ちゃんの歌唱力UPは必須でした、ひとまずホッ♪

 

若手娘役の活躍♪

★有栖妃華ちゃん大活躍!

102期同期の潤花ちゃんの活躍の陰でわかりにくいけど 歌唱力のある有栖妃華ちゃんが ずっと割を食ってる感じがしていました。

が、ここへ来て、新公ヒロインを3回も務め、バウヒロイン、東上公演ヒロインまで抜擢されて 駆け足でトップ娘役にリーチをかけていた感のある潤花ちゃんが、まさかの組替え。

 

…と同時に 有栖妃華ちゃんに、見せ場いっぱい来ました!!

コーラスにトリプルダンス(デュエットダンスではなかった!)のカゲソロ、ロケットでセンター、そして極めつけのエトワール!!

歌上手娘役としての抜擢、見せ場がいっぱい♪

ダンスがお上手な潤花ちゃんに対し、歌唱力のある有栖妃華ちゃん。

潤花ちゃんが異動した後は 有栖妃華ちゃんがグイグイ来そうな予感…

 

それにしても 潤花ちゃんの異動が決まった途端に デュエットダンスもなくトリプルで。

ドレスも二番手役の彩みちるちゃんと同じデザイン。

あからさまなシフト切り替えは さすが宝塚「過激」団。

ヅカファンへのアピールの仕方がエグいw

 

そう言えば、プログラムの潤花ちゃんは、ヒロインなのに星南のぞみ、叶ゆうり、縣千、沙羅アンナと5人で1ページという…扱い。

 

今までできるのに、見せ場をあまりもらえてなかった有栖妃華ちゃんの時代が来ましたね!頑張って♪

 

★希良々うみちゃんのダンス

すごい! あーさとのタンゴ場面!! 激しく踊っていてびっくり!

希良々うみちゃんは、和希そらくんと同じダンス教室のご出身。

天希かおりさんの師事で「希」の字が芸名に入ってますね~♪

これからの雪組若手ダンサーとして これからは希良々うみちゃんがクローズアップされていくのですね。

 

潤花ちゃんが雪組を去ると決まったら

102期の歌上手の有栖妃華ちゃんを抜擢

今後は希良々うみちゃんが ダンサー・潤花の代わりにダンス場面を担っていくのでしょうか…

 

★星南のぞみちゃん

センターをもらったり、お歌ソロがあったりと抜擢されてましたね。

歌唱は、聴くにはかなり厳しいものがあり、センター取る以上はもう少し頑張っていただきたいと思いました。

 

やっぱり別箱公演は 若手の活躍がよく見えて楽しいですね♪

 

目新しい場面がいっぱい!

昨夏観て以来のMusic Revolution。全ツのMRは観てないので久しぶりでした。

が、今回のMR New Spirit、本当に別物、ですね。

 

咲ちゃんが一番登場しているのですが 縣千くんの活躍が目立ちました。

切れのあるダンスは、以前から群舞の中でも ファントムでも目立ってましたが、体格もいいので力強く目を引きますね、注目しようと思いました。

 

クラシック音楽が好きなので、クラシカの場面も好きなのですが、クラシックの曲に歌詞を付けるのはどうかな、と思います。

 

花組でも「シャルム」でクラシックの曲に歌詞を付けて歌ってましたけど、楽器は音域広く奏でることができますが、声の音域は楽器より狭いですし、細かい音符のひとつひとつに言葉をのせると、とても早口になってしまい、歌詞の内容を聞き取りにくいし 歌詞の内容に感動しにくいように思うんですよね…

 

ライブ配信のいいところ

ショーこそ、生で観たいものです。

舞台と客席の両方で作り上げるものだからです!

でも、ライブ配信は、オペラグラスなしなので、ストレスフリー♪

みどころをクローズアップして映してもらえるので、とても観やすいです。

客席で観る時は、好きな所、好きなジェンヌさんを選んで注視できるのがいいですが、そういうことをしていると、時に、全体の良さをわからずに終わってしまうんですね~ 木を見て森を見ず、みたいに。(意味は違うけどw)

 

後、劇場に行かずに済むw 電車に乗らなくていい。→コロナ感染リスク低減♪

 

そして 観劇後のお楽しみに、友達と感想を述べ合ったり、ヅカトーク炸裂させるのも楽しいです^^

 

今後は、チケットも取りにくくなると思うのでライブ配信のお世話になります。

 

ライブ配信会場と 終演後のお食事会 w

f:id:kokoro-aozora:20200902225515j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200902225520j:plain

 

炎のボレロは…あんまりいい印象がなかったので 気が向いたら書きますけど 作品そのものがいまいちだったので文句いいそう ^^;