宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】笑った~鳳月杏と蘭尚樹|IAFAトクスペ

先週、月組公演 「ピガール狂想曲」の新公配役が出ましたね。

そのときにTwitterで、まお(蘭尚樹)がちなつ(鳳月杏)のお役をする、というので話題になってまして…

前回大劇場公演IAFAでちなつちゃんの影の役を演じたまおまおが 出島小宇宙戦争ではちなつちゃんの役の若かりし頃を演じ、ピガールでは、ついにちなつちゃんのお役をもらった、ということで。

そこで「トクスペ」が面白かった、と言うつぶやきが複数。

 

トクスペは、宝塚友の会の会員対象の公開トークショーで、しかも東京にて。

友の会に入ってないから ピンとこなかったけど あ、ちょうど今、放送月じゃないですか(多分これ観ての発言だわ)。

 

ということで 観てみました。

はい、ご指摘の通り 面白かったです~^^

I AM FROM AUSTORIAのトークスペシャル #128

ちなつちゃん(鳳月杏)、オーストリアには、花組から月組に異動になる、お休み中に行ったそうです。(ON THE TOWNの前)

オーストリアでオリジナルのミュージカルを観たそうです。曲が良くて、コンサートを聴く気分だったとか。

泊まることは叶わなかったけれど IAFAに出てくるホテルのモデルがザッハーホテル、ということで 並んでザッハトルテを食べてきたんですって♪

うみちゃん(海乃美月)は、夢現無双の東京千秋楽の後に、白雪さち花さんと一緒に行ったそうです。

舞台はドイツ語なのでわからないのに 涙が流れた…と話していました。

さち花姐さんと一緒なら おしゃべりに花が咲いて往復の飛行機のフライト時間も気にならないですね。

まおちゃん(蘭尚樹)は、行ってないけど CDを買って聴いていたから、制作発表会での歌は一緒に口づさめそうな程だったようです。

 

ヴォルフガングの影

ちなつちゃんが まおちゃんのダンスが素敵だ、ってすごく聞くんです、見えないので気になってます、と。

私もめっちゃ好きです。曲も歌もすごく切なくなって キューンとしてしまいます。

 

まおちゃんは、「こういう気持ちで歌っている、とちなつさんから細かく教えてもらっているので」と どうやったらダンスで伝えられるかを考えながら 振り付けを受けたそうです。

前の芝居の段階から袖でスタンバイしてるけど ちなつちゃんの心の変化を感じながら出ていく。

歌振りの仕草までシンクロしたいと思っているそうです。好き勝手やってごめんね~とちなつちゃん♪

 

エードラー夫妻のちなつとうみちゃん

奥様のロミーは、我が道を行く奥様。(旦那様になる人は)包容力のある人でないと駄目。

ヴォルフガングは、どっちつかずな態度(妻と息子の間で)←笑いポイント で、心根が優しそう、といえば

楽観的で怒られても受け止める大きさがヴォルフガングにはある、とちなつ。

 

最後に銀橋で夫婦で歌う歌は とても心地良い、とうみちゃん。

あそこ好き~♪ いろいろ乗り越えて やっぱり夫婦2人、大切な存在である、と気づいて一緒に生きていく感じがね。

だけど!! 途中 うみちゃんが大胆に上着を脱ぎ捨て だるまで踊るところは…やっぱりミュージカルだな、と思った、とw

あの唐突さはびっくりですけど キラキラと楽しく、目の保養ではありました^^

 

今回は白っぽい金髪の混ざったかつらを作ってもらったそうです。

ラストの舞踏会のドレスアップしたときの髪型はちなつちゃんのアドバイスだそうです。

新公のパブロ役にびっくりの蘭尚樹

マッチョなお役は自分にはできそうにないな、と思ってたから、お役の発表があった時、呼吸が…止まった!

筋肉づくりにちょこっとプロテインを飲んでみたそうです 笑

パブロ・ガルシアとしてバーンと出ていくときは 緊張しながら、でも舞台に出たら楽しかったそうです。

 

ちなつちゃんは、「PUCK」の時に妖精演じてて可愛い…と思ってたのでここまで来たか、と嬉しくなったそうです。

まおちゃんは、暁さん(暁千星)とは よくお話させて頂いてるので (暁千星の)役が決まったときはすごく嬉しかったんですって。

まおちゃんが私(暁千星)になれないように、私もまおちゃんになれないから、自信を持って自分のガルシアを演ってくれたらいい、と言ってもらって安心したそうです。

いいお言葉や~ じ~ん。ありちゃん、温かい~ グスッ。

衣装合わせにも付き合ってくれたありちゃん。 体格差があるので、ありちゃんの衣装を着たまおに、

「これ、ほんとに私の衣装? 巨人の衣装じゃないの~???」ってw

自分の体格とも向き合えてよかった、とまお。新公本番は衣装の下はフル装備だったとか…

 

ここで左右反転席替え

 

司会の竹内典子さんから、ここでお2人に蘭尚樹さんから質問があるそうです、のアナウンスが。

えっ?!っとまおの顔をマジマジ見るちなつちゃん、そして うみちゃんと顔を見合わせて えぇ~と笑う2人。

無茶振りでしたかしら? と竹内典子さんがさら~っとすまして聞かれるのも面白いw

 

思わず爆笑してしまった かっこいいちなつの発言

パネルのお写真を撮るときに茶系のファーを持っていく、と打ち合わせしてあったそうです。

まおちゃんはひとつしかないのでひとつだけ持っていったけど ちなつさんも大きな袋にいっぱい持ってこられてて、うみちゃんは、ちなつさんに合わせようと、それ以上に持ってこられてたんですが…

ちなつちゃんは「うみちゃんはこれがいいと思う…」とちなつちゃんの持ってきてたファーの中から似合いそうなのをチョイスして貸してあげたのだそう。

撮影が終わって帰る時に、うみちゃんが、「クリーニングしてお返しします」と言った時、ちなつは…

全然いいよ。それ・・あげる (`・ω・´)キラリ~ン ←カメラ目線でw

爆 ワロタ~ 文字では伝わらないので スカステ加入者は映像御覧ください。

 

いや、だって ほんとに(うみちゃんが)クリーニングして返してくれそうだったから… と照れ笑い。

そんなにかっこよく言ってないけどね、とも。

ちなつちゃんに結愛かれんちゃんから質問

ここでうみちゃんからもちなつちゃんに質問。月組のみんながちなつちゃんに聞きたいことを聞いてきたうみちゃん。

え~ 組からネタを集めて来る人って初めてじゃない?といいながら 結愛かれんちゃんの質問に耳を傾けて…

ちなつさんは男役としてスキがなさすぎる、素になる瞬間がない、集中力はどこからくるのか。

「素が見えると お芝居を観てるお客様が入り込めない。いい話でも、いい事言ってても、どんないい作品でも入りこめないからそこをしっかりしてないと駄目」

今でも自分の課題にしているそうです。

男役が捌けていくところが大好きで、ショーの次の場面になるときに袖に走って入る瞬間まで気を抜かず、夢を壊さないようにしているそうです。

ちなつちゃんに蘭尚樹から聞きたいこと

いっぱいあるんですけど…と。

ヴォルフガングの影を演じる時に 振付家の先生に、よりシンクロするためには ちなつさんの手を見ること、と言ってもらったそうです。

でもちなつさんの手は力が抜けていて 自分の手は表情を出そうと力んでいる、と感じたそう。

新公の話しを同期としてた時に、組長のるみこさん(光月るう)が来られて、ちなつは、そのくらいの年には、もう男役としてできてたよ~とおっしゃって。すごいショックだったそうです。

男役として 今からできることを教えて下さい、と。

 

力を抜こう、と初めからそこを目指さずに、いろいろ演っているうちに意識しなくてもできるようになる。経験しないとたどり着かない。

うぅむ、経験が大事なんですね。男役に限らず 日々の経験の蓄積で舞台人の重さが決まるのかな?

月組生に戻ったちなつ

居心地良く過ごせているようですね^^

よく久しぶりに戻った月組はどうですか、と聞かれるけれど 月組の変化はあまり感じないそうです。

むしろ自分の変化が感じられるんですって。

居方が変わったというか 何かに対しても、5年でこういう感覚になっているのか、と感じるそうです。

9年いた月組が染み付いた自分にとって 新しいものを取り入れるのは勇気がいることだったけど、いつの間にか違うものが入ってきてたんだな、と感じるそうです。

ちなつから見たうみちゃん

以前からダンスで組んだり、ご縁があった、ちなつちゃんとうみちゃん。

久しぶりに月組に戻って「うみちゃん、娘役力をあげてきたな」と思ったそう。

人間として経験してたことは ふとした時に出るもので 計算できないから 普段の取り組み方が大事。

頼もしく、任せれる存在になっていてすごく嬉しかった♪ とのお言葉です!^^

 

うみちゃんは、上品でたおやかで、大人な女性になりましたね♪

 

ちなつから見たまおちゃん

とてもひたむきで 人にも舞台にもパワーを感じる。

根本が変わってないから ストイックに劇団レッスンにも通っているそうです。

頑張っている後ろ姿を後輩に見せて 下級生を引っ張っていって欲しい。

初心を大事に励んでいるのは 上級生も見習わなければならない、とエールを送っていました。

 

ここでまおちゃんがPUCKのショー「クリスタルタカラヅカ」燕尾の稽古場でのことを。

ちなつさんがかっこよくて前のめりになって観てたそうです。すると、ちなつちゃんが声をかけたそうです。

「男役が好きなんだね。」 良いと思うよ (`・ω・´)フッ カメラ目線でw

 

上述の全然いいよ、それあげる、と同様 何度も観て笑ってましたw

 

もう、まおちゃんの私のモノマネ 誇張しすぎ~!と笑うちなつちゃんが可愛い♪

にしても、まおちゃんは、美弥るりか強火担 と言われるだけあって、思いが、言葉が、熱かったです^^

 

先週 「ゆるりふんわりふたり」で 月組の彩音星凪くんと 雪組の縣千くんの回も爆笑で繰り返し観ました。

かのん(彩音星凪)が描いたキリンを観て 縣千くんが爆笑するとこ。笑

おっと 今また思い出し笑いをしてしまった。

 

コロナの忍び寄る恐怖がじわじわ来てる今日このごろ 爆笑して気分爽快~♪ 外は雨ですけど!!^^